すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

万引きを見たことがありますか?

私は無いのですが、小学校の社会見学の付き添いで
スーパーにいった時子供が「万引きはありますか?」の質問に
「カート 上下の籠に、山盛り入れて万引きした人がいて、捕まえた」
不謹慎ですが凄いと感心しました

私は怖がりなんで、店員に言うぐらいしかできませんが
万引きを見つけたら、どうしますか? 
話のような万引きを、見たことがありますか? 


  • 質問者:レンガ
  • 質問日時:2008-10-14 17:21:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

仕事場で見られた方が、多かったですね
普段買い物に行くぐらいじゃ、見ることは無いのでしょう
(あっても気がついていないのかも・・)
もし万引き現場に遭遇したら、従業員に通報ですね。
 
回答ありがとうございました

並び替え:

以前働いていた店で、従業員が万引きしたのを見ました。
彼の仕事が終了した後、店内で買い物をしていたみたいでした。
が、買い物とは別で、ジャンパーの上着の中に何点か商品をいれていました。
その後何事もなかったように籠の中の会計を済ませ、車に戻って行ったので専務に伝え、彼のもとへ向かいました。
そうしたところ、車の中で買った商品の袋の中へジャンパーの商品を詰め替えている最中でした。
彼はクビになり、出入り禁止になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、雑貨店でアルバイトをしていましたが、万引きされたので店を出たところで捕まえました。
若いごっつい男で、顔を殴られクラクラしました。
結局警察が来て、引き渡しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いです。
でも自分で捕まえると、刃物を持っていたりしたらこわいので出来ないです。
せめて店員に言うことしか出来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
自分の欲しい物探してるからそっちに集中しててまったくわからないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前勤めていたお店で何回か見た事はあります。
手口も段々巧妙になっており、私服警備員の方から
色んな手口を聞いた事があります。

一番大胆で驚いたのは、カートにお米や日用品を
山盛り入れてそのままお店を出ると言う本当に
考えられない事態が起きました。
この出来事は日曜日の一番忙しい時間帯で発生し
防犯カメラにもはっきり映っており、後日警察に届け出をし
万引き犯逮捕となりました。
何と家族5人での犯行で、小さい子供も加わっていました。

万引きをする人は大体挙動不審な人が多く、実際目撃した事はあります。
お店の規定で発見した場合は、男性社員を呼び5~6人掛かりで
取り押さえます。但し店内で抑えるのではなく、店外に出た瞬間に
取り押さえると言う事です。

昔の様にお金がないから万引きをするのではなく、お金があっても
万引きする世の中です。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万引きGメンの研修で見ました(現認といいます)。やっているうちに店に入店してきただけで「こいつはやるな」というのがわかるようになります。
けっこう当たります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かあります。

最近見かけたのは、スーパーへ買い物に行ったときのことです。
手にはカゴを持たず、いかにも万引き犯です・・・のようなファスナーの開いた
リュックを片肩からかけた人でした。
その人の存在が気になったので、暫く尾行してしまいました。
当然のようにその人はリュックにお菓子を詰め込んでいましたね。
そのときは近くにいた店員さんにお知らせしました。

万引き??というのもあります。
こちらもスーパーですが・・・総菜売場での出来事です。
ムシャムシャと音がするので横を見ると・・・商品のラップを剥がしてお惣菜を
食べているおじさんがいるではありませんか!!
これには目がテンになってしまいました。
これも万引きですよね??

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーと上下までは行きませんが、主人と二人で大型スポーツ店に行ったときのことです。

そこは入り口と出口が別で出口のみ商品タグがついたまま通ると警報がなるシステムで入り口の自動ドアを入るとカゴにスポーツウェアやスニーカーなどをテンコモリにした10代後半~20打前半の青年がこちらを見ていました。
その青年の様子に違和感を感じて見ていたら私のたちの後からまた入店してきた人がいてその開いた入り口の自動ドアが閉まる前にカゴの商品を持ったままダッシュで外に出て行きました。
何も出来ませんでしたよ;「あっ!」と声を上げたときには既に店員さんも気付いて3人ほど少年を追って外へ出てきましたが結局逃げられてしまったようでした。

あまりに大胆でビックリしました。青年は出口から出られないのをわかっていて入り口が開くのを狙っていたんですね。
主人も私もそして後から来店した方々もなんか様子が変だなというのは感じていて「びっくりしましたね;」なんて話はしましたがピクリとも動けなかったのが現状ですね~

捕まえるなんてすごいですね!ああいうときってホント動けません;

  • 回答者:あみたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前転職したばかりの頃、同僚の女の子と帰りがけにウインドーショッピングしました。ちょっと互いに他のものを見てた、その子がとってきちゃったあと万引きしてきたイヤリングを悪気もなく見せてくるのです。あまりにもびっくりして固まってしまいました。返してきなよといってその場で別れました。その後はそのことは配属が別になったので付き合いがありません。母子暮らしで母親がスナックを経営していると聞いてました。お金がないということではないようですが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでバイトしている時に、運悪く遭遇してしまいました。
私はレジで他のお客さんを相手にしていましたし、前に列も出来ていたので見ていないと思ったのでしょうけど、会計を終えたお客さんが退いた瞬間に上着の中に入れたのをまっすぐ見てしまったんですよね。
隣のレジに居たバイトくんも列が出来ていましたし、気付いていなかったようでしたので慌てて目の前のお客さんに断って、裏から店長を呼んで来ました。
たまたま店長が居てくれた時だったので良かったですが、一人だけだったらと思うと今でもどうしていたか分かりません。

結局その万引き犯は店外に出た後、店長に追いかけられ通行人の協力もあって取り押さえられました。
私が見た時に入れていたのは一つだけ(化粧品)でしたが、あちこちのポケットやら下着の中やら鞄の中まで、よくこんなに入ったね、というくらいに大量の商品が詰め込まれていたそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで見たことがあります。
ホームレス風の男性がポケットにパンをぐいぐい押し込んでいました。
うまく入らないのか、パンを手でつぶして…。
レジの目の前で店員も見ていたのに、その男性は何事もなかったかのように出て行きました。
こちらは女性ですので捕まえることがぜず、そのコンビニの本部に詳細をメールいたしました。

  • 回答者:若干をわかせん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも出かけていたスーパーで万引きしてる同じ女性を2度見ました。
3度目に店内で万引きしているところを目撃したので警備員にそっと伝えました。
自転車のカゴのバック、トートバック、上着のポケットに食品を詰め込んだ女性を
警備員が追いかけてくれました。

角を曲がったところで追いかけていた警備員が見たのは、
自転車で転んで万引きした食品を一生懸命拾っている女性・・
着ていた白い上着を脱いでばれないようにしていたそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく行くスーパーで遭遇しました。
店に入る前に見かけた、仲の良さそうな親子連れ(母・中学生くらいの娘・小学校低学年くらいの息子)。
買い物をしているといつも穏やかそうな人なのに顔のこわばった副店長に3人が連れられて
奥(従業員用スペース)へ入っていきました。
あ、万引き・・・とすぐに分かりました。

子供連れで平気でする人がいるんですね・・・

  • 回答者:こんな子育ては嫌だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ディスカウントストアの店員をしてたので何回も。

客として万引きしてるのを見たら、ジーっと見つめてます。
にらむわけでもなく、ジーと見てるのです。
そして近くに店員がいたら 「万引きしてるよー」って聞こえるように言います。
ただ、現場を押さえないと捕まえられないので、
抑止力的な意味でそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです
自分で捕まえて突き出すと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
50歳くらいのおばさんがやってました。
警備員さんに見つかって速攻捕まって
泣いて誤ってました。
やらなきゃいいのに、と心底思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に万引きをやられた側です。。

大学生のとき、コンビニでアルバイトをしていたら
レジの前にあったガムを取られました。

私はすかさず「これ、お金払ってないよね?」
と言うと、相手の男の子は何だかきまずそうな
顔をしていました。

奥から店の店長が来て、「あぁ、あの子はいいねん」
そう一言言われました・・。

なじみのお客さんというか、知り合いのお子さんだったのかも
しれませんが、せっかくの私の勇気が・・って
感じで空しかったです。。。

  • 回答者:報われず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万引きではありませんが盗撮の犯人が現行犯逮捕される瞬間はみました。女子高生が走りながら「捕まえてぇ!」って叫んでたのでとっさに私と通行人の男性と2人で取り押さえた事があります。間もなく警察の方がきて引き渡しましたがかばんの中にカメラが入ってたようで盗撮犯だと知りました

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はあります。
高校生くらいの男の子がお菓子をすばやく自分のバッグに入れてから
早足で店を出て行きました。
何かあっという間の出来事だったので注意や店員に言う事もできませんでした。
もし見つけても、怖くて自分では注意でしません。店員にいうようにしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

万引きを見つけたら、やりたきゃ勝手にどうぞ、捕まったら警察ですよ、って感じで放っておきます。
やった本人に自分も見られてたら・・・と思うし、報復されても困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学校4年の時友達が、チョコレートを万引きしました。
ちょうどそれを見てたらしく、店員に呼ばれて店の裏の部屋に連れてかれました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48歳のおっさんですが、
中学校の時流行ってました。
ゲーム感覚でしていました。
私は、一緒スーパに行って見ていました。
同罪ですね。

見つけたら本人に注意します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
店員さんに、通報しましたが
店員さんは、気にする素振りだけみせて知らん顔でした
それ以来、見つけても何も言わなくなりました(--;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の先生を捕まえましたね。
カバンに値札つけたまま堂々と出ていくのを見て、店に引渡ししましたのが、その後はわかりません。
中年のご婦人洋服を持って試着室に入り、コートの下に着て出できました。これも店に引渡しました。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
自営業で、小売店をしているのですが、結構万引きされます。
私自身は、人を疑いの目で見るのはいやなんで、監視するようなことはしないんですが、
残念なことにされる方が結構いらっしゃいます。
現場を押さえたこともないのですが、そういう方がいらっしゃるというのは悲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、靴屋で浮浪者らしき人が万引きしているのを見つけて、店員に報告したことがあります。店員は追いかけたのですが逃げられてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。それを客を装って万引きを捕まえる仕事をしたことがありますから。
万引きを見つけたらレジから出るまではじっと見ておきます。
そのまま出口に出た瞬間捕まえます。
店内でしたら.買うつもりだったと言われたら元も子もないですので。
捕まえたら事務所に行き.バックの中を全部出してみます。ボティーのチェック.ポケット
の中も調べます。
それから13歳でしたら保護者に連絡してきてもらう
14歳で常習出したら.警察ですね。
万引きした犯人の謝罪の気持ちがどこまであるかで話しは店長がいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 スーパーで怪しい動きをしているガキンチョがいて商品をレジを通さないで
外まで出て行ったのでとっ捕まえて店員に引き渡した事がありました。
引き渡してから先の事は分からなかったのですが、店員も怪しいと思っていたみたいです。
奥の事務所に連れて行かれていました。 その時に泣いているのを見て、可哀相だな。
とは思いませんでしたね。 誰が悪いんだコラ。って思いました。  親に叱られたんだろうなぁ。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
書店でバイトしてるので、目を光らせていないと本当に凄いんです。
万引きしてそれをそのままブック○フとかに持ち込んでお小遣い稼ぎするようです。
鞄を開けっ放しにしてる人はかなり怪しいです。(他にもチェック項目はありますが)
もし、そんな気がなくても店員はチェックしますのでお気をつけ下さい。

大体盗むやつってのは1冊2冊じゃなくてがばっと持っていくことが多いです。
本当にあきれてしまいます。

  • 回答者:Gメンじゃないけど。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に小学生くらいの子が万引きをしようとしていたのを見たことがあります。

その時は友達が対処してくれて終わりました。


同じく高校生の時にデパートに買い物に行ったときに、万引き犯を目撃しました。

妹を連れて食料品売り場にいたんですが、いかにも挙動不審な怪しいおっちゃんがいて、しばらくしたら店員さんがおっちゃんを連れていっているのを見ました。

その時に店員さんがかなり怒りながら「万引きした・・・・。」と言っているのが聞こえたので、たぶん万引きしたのでは中と思います。




  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。そして、未遂にさせました。
いつも買い物に行ってる大型スーパーの商品売り場で偶然にも懐に缶詰を入れた主婦と目が合いました。
向こうも驚いたようでしたけど私も驚きましたね。
だから、通りすがりに「返しましょうよ」と言ったところ「すみません…」と。
もしかしたら常習犯だとしたら店員に言ってしょっぴいてもらったほうがよかったのかもしれません。
でもその時は本当に目が合ったことに驚いたのと、同じような主婦だったので同情してしまったのかも…。
今度見つけた時は店員に言いますけど、現場を目撃しちゃうとこっちもホント動揺しちゃいますよ(-.-;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
バイト先で、責任者の人があの子あやしいから気をつけてと
お店にいるときに言われて、気にしていたら本当にしました。
小学生でした。
もちろん、責任者の人が捕まえてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでアルバイトしていた時に見つけて捕まえた事が何度かあります。
近所の中学生とかでしたが、遊び感覚でやっていて困ったものでした。
見つけた場合は店員に言えば良いかと思います。
自分で捕まえようとしてトラブルになっても面倒ですから
その店の店員に任せてしまうのが一番良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に書店に勤めていたときの話です。
地元の高校生が、スポーツバックにいっぱいのコミックを
万引きしたのを、捕まえた事があります。
出来心で済まされる量ではないので、警察に連絡しようとしましたが、
それだけは許してほしいとの事。両親もすぐには来られないらしい。
その書店は、教科書も納入している業者だったので、地域全部の学校に
出入りしていました。それで、その学校に連絡して教頭に身元引き受け人に
なってもらって、解決しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前ですがCDショップの店員やってました。
当時は棚に普通に並んでいました。
学生が良く万引きしてましたよ
現行犯で何度も見つけました
店を出た後追いかけていましたね

1人で何枚も万引きですから驚きます。
印象的だったのが尾崎豊をごっそり万引きしていた学生ですね

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に不注意な人間なのでないですね。
でも、本屋さんなんかは非常に多いそうで、いつかは見かけるかもしれません。
もし見かけても現行犯じゃないと辛いところで、結局何にもできないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がやってたら「ヤメロ」と注意します。
ヤンチャそうな兄ちゃんや危なそうなオッサンだったら見て見ぬふりをします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る