すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症に効くお薬や食事など教えていただきたいです。

  • 質問者:真樹★彡
  • 質問日時:2008-03-20 10:17:40
  • 0

花粉症は、免疫系に異常がある人は強く現れます。なので、これを正常化して、症状を軽減なさってください。免疫系をつかさどる細胞(免疫細胞)は、大人の場合は腸でつくられているので、腸に何らかの疾患があったり、老化していたりすると、アレルギーを抑える細胞が不足して、花粉症を発症するのです。

乳酸菌やビフィズス菌で代表される腸内善玉菌は腸を若返らせ、免疫細胞の増殖を促すことが知られています。したがって、これらの善玉菌を増やすことによって、花粉症を抑えることができます。善玉菌を増やす方法には二つあり、一つは餌を与えること、もう一つは菌を腸に送り込むことです。その方法を書いておきます。

・餌を与える:善玉菌の餌としてオリゴ糖があります。それを口にするか、調理に使うといいでしょう。どこの食品売り場でも手に入ります。オリゴ糖を豊富に含むバナナを食べてもいいと思います。食物繊維も豊富で、善玉菌のすみかにもなりますし。また、発酵した漬物やヨーグルトを食べる方法もあります。これらの食品には善玉菌が含まれていますが、胃酸で全滅します。そして、その死骸が餌になります。

・腸に送りこむ:善玉菌が市販されています。有名なのが、ヤクルトと、ビフィーナです。前者はおなじみでしょう。胃酸で死なない菌を含む飲料です。後者は仁丹で出していて、胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでおり、顆粒です。ヤクルトはどこでも手に入りますが、ビフィーナは仁丹からの直接購入になります。いずれも熱に弱いので、飲んだあと30分くらいは熱いものを口にしないようにしましょう。

餌を与えるやり方だと、効果が現れるまでに日数がかかります。上に記したように、花粉症の人は、もともと腸内に善玉菌が少ないので、餌を与えても中々菌が増えてくれないのです。ヤクルトか、ビフィーナを飲むのが一番かと思います。

花粉症を根本的に解決したいのであれば、ぜひお試しください。症状が収まるまでの間に、便通がよくなったり、風邪などを引きにくくなったりといった、思わぬ効果もありますし。

  • 回答者:ころちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
とても詳しく役に立つ情報だと思いました。。。

乳酸菌やバナナなど、いろいろと採取してもらおうと
思います。
ビフィーナもいいのですね。
早速、検索&購入してみようかと思います。

ホント!どうもミ★感謝─ヽ(◎・`ω・´)v─感激★彡

並び替え:

10年来花粉と付き合っているのものです。
参考になれば。

市販のお薬は体調やご自身の体質によって副作用が
大きくなったりしますので、必ず病院に行って処方してもらう
のが確実です。

花粉症に効く(?)といわれている食事や飲み物は

飲み物:シジュウム茶/グァバ茶/泡盛(請福ファンシー)
お食事:鰯

これらは積極的にとるように心がけています。
参考になればと思います。

  • 回答者:もちもち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
試しにお茶を飲んでみますね。。。

花粉症になって約20年になります。この時期ってつらいですよね。
市販のお薬はいろいろ試してみたのですが、鼻が乾きすぎたり、眠くなったり、眼のかゆみにあまり効かなかったりという具合だったので耳鼻科と眼科に行ってみると効くお薬に出会えましたよ。早めに病院に行ったほうが楽に過ごせると思います。
それと、アレルギーに効くと耳にして、グァバ茶を5年くらい前から年間を通じて飲んでいます。飲み続けているうちに花粉症が徐々に軽くなってきました。完全に治るとは思いませんが、少しでも軽くなっているのでこれからも続けたいと思っています。
よかったら、グァバ茶飲んでみてください。

  • 回答者:ながつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
試しにお茶を飲んでみますね。。。

花粉症はいろいろな木や草が原因です。一年中花が咲いていますので、すべてにかからないことです。
花粉の粒は休眠してる丸い固形です。めしべに付くとアクティブ(超活性)花粉となり、種子と交配しようとします。人間の傷ついた粘膜に付くとこのアクティブ化が起きて、花粉管をにゅーっと伸ばします。花粉管が壊されない様に守るために酵素ミネラルやいろいろな物をだします。荒れた粘膜がなければいいのです。風邪ひいた荒れた状態を素早く直すこと。きれいな粘膜の表面は強く花粉管が伸びてきても、たやすく侵入させませんので、もぞもぞしてる時に洗い流すと花粉症を発症しません。風邪薬は総合風邪薬で自分に合う物を選びましょう。これは昔から作られてて、いろいろな症状を修復するためのくすりです。医者のその時期はやってる単独の薬が多いので、初期に使うには市販がいいです。
えーと乳酸菌が良いようです。おなかの乳酸菌をふやしましょう。
それから、胃腸の粘膜の荒れや胃もたれや潰瘍とかある人も注意です。早く治しましょう。
体の外も内側も荒れた傷の面積をなくすことです。

  • 回答者:poopi (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
市販のお薬ではあまり効き目がないので本日、病院へ行ってきました。
これで少しは楽になるかと思います。
乳酸菌のほうも承知しました^^v

私自身はまだ花粉症になっていないので、体験ではないんですが、見聞きしたことをお伝えします。
昨日だったか、「笑っていいとも」でゲストが話していましたが、針治療でその人は完治したそうです。体質にもよると思いますが。
私の知り合いで試して効いたらしいのは、煙草を止めること、漢方のサプリメント、青味魚(いわし、さんま、さばなど)、などだということです。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:kuro (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

針治療で症状が楽になったとのことを私も聞いたことがあります。
ただ・・・如何わしいとこだと症状が悪くなるとの事なので
医院はちゃんと見極めないと…って言われましたww

本日、病院へ行ってきたので楽になるかと思います。
ほんと!花粉症の人には辛い時期ですね(-"-;)

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る