すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ISO14001は環境の規格なはずなのに
なぜこんなに紙印刷しなくてはならないのでしょうか??
ウチの会社はまだ取得には至っていませんが
ISOに取り組んでから紙印刷が倍以上に増えました。
これってエコなんですか??両面印刷もダメと聞きました。
どうにもならないのでしょうか??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 20:05:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
自分の考えと共感を持ってくださる方々がいるだけでもほっとしました。
期限より早いですが、これで終了させてもらいます。

本日1日目の審査日でたくさん注意をうけてちょっと凹み中です。
明日も負けずと頑張ります!!
本当に色々な意見ありがとうございました。

外国から入ってきた制度だから昔は国際的に認証されるかどうかで
-だけで半角ではダメだと役所みたいな寝言を認証機関は言っていましたが
今では少しはマトモになってきました。
簡単には認証しないということで権威を保ってきたんでしょうねぇ~~

>ISOに取り組んでから紙印刷が倍以上に増えました。
これこそISOの精神に反することで本末転倒と思います。

私はISOの審査に当たってほとんどをPCの中にISOファイルを作り
ほとんどの情報をPCで全社員に見れるようにしました。
審査のときは審査官にもPCを貸し出し
PCのファイルを見せるだけで対応し
紙の情報は産業廃棄物マニフェストだけくらいでした。

頑張ってください。
ISO審査官など、こちらから審査してあげるくらいの気持ちで。
ISOはレベルが低すぎるからと、たしか日本の○○○自動車は
ISOの認定を・・・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子データで管理しても大丈夫なんですか?!
それはいい情報を得ました!!
頑張って電子データ化して資源削減できるようにします。
参考になりました。

並び替え:

矛盾を感じますね。
もっとペーパーレス化できないものかと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
エコには逆行する事柄をやっていると思います。
西洋人の考える標準化を、そのまま日本に持ち込んだのは大きな失敗でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ISO ややこしいですよね。めんどくさいし。
机の中の鉛筆や定規の位置まで決められてますよ。
それも発泡スチロールをペンや定規の形に切り抜いて使ってるんです。
ISOの為に発泡スチロールを新たに購入しました。
これもエコなんでしょうか?
どうしてゴミ箱の場所さえも テープで印まで付けられてるのかもよく分かりません。
テープのムダですし。

って、ISOは会社の建前の肩書きを高いお金を出して買うものなのです。
実際どうしてるこうしてるは 関係ないのです。

それが現状です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る