すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ISO14001を取得している会社にお勤めの人いませんか?
みなさんの会社で行っている環境活動を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 21:53:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの会社のエコ活動内容を聞いて刺激になりました。
回答を参考によりエコな会社を目指して取り組んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

紙、ゴミ、電気の節約が三点セットみたいになっていますが
食の中でコンビニ、スーパーなどでの弁当を可能な限り避けて
契約している「玉子屋」の弁当を食べるように推奨しています。
http://www.tamagoya.co.jp/
二年前より、もう一社、玉子屋と同価格にできるというので
同じような弁当屋と契約しました。
事務所まで持ってきてくれるのと、食べ終わったあとで容器を回収してくれること。
容器が再利用できる容器であることでゴミの減量ができています。
割り箸もついてくるのですが、箸は持参する社員が多いので
注文時に割り箸を断る場合もあります。

収集分別したゴミの中でも
乾電池、二次電池を分別して指定産廃業者のトラックで
指定の業者に運びリサイクルしています。
廃プラスチックのゴミは指定業者のトラックで
最終処理業者に運び固形燃料にリサイクルしています。
年に一度は最終処理工程まで見学に行っています。

ここまで書くとカッコイイのですが
中野なみすけさんの回答に勇気をつけられたので
私も書き足すと
部長クラスまではなんとかペーパーレスに近いレベルに到達しているのですが
部長から役員に提出するものは、未だに紙に出力される場合があります。
交通費、出張報告、仮払い清算書などPCで完了できるシステムを作っているのに
決裁者は決済ボタンをクリックするだけで完了できるシステムなのに!
紙に出力してデータ印をもらわなくてはいけない状況です!

中野なみすけさん同様!
>ISOの監査員、一体何見てんだろうと思います。
>まぁその場だけは何とか繕っているようですけどね。

取り繕い方がうまいんですよ。うちの会社のエライやつは。
ISOの監査員!金さえ(認定料)もらえばいいのか!と言いたくなります。
ISOの監査員には聞かれたことだけ答えるように。
不必要なことは話さないようにと戒厳令みたいなものが
監査期間に通達されました。

しかしエライのだけではありません。
若いもんも。
昼休み、まだ働いている者もいるので
フロアの全部の電気を消せないのですが
多目的室(ここで小さなミーティング・昼は食事に使用)の電気です。
消燈している状態で私は契約している
「玉子屋」の弁当を食べるのですが
後から入ってくる人たちが勝手に電気を点灯します!
「PonyRider さぁ~~ん。部屋にいるのになんで電気をつけないんですかぁ~~」
「メシを食うのに充分明るいからだ」と答えています。

10階にある事務所でですよ!
太陽の明かりが入っている事務所でですよぉ~~!

何かをするのに必要な明るさがあるかどうかよりも
部屋に入ったら明かりを点けるという根本的な病気にかかっているとしか思えません!
高級なフランス料理店、イタメシ屋がどれだけの照度なのか!
ったく!

私は、中野なみすけ さんのような方に監査をしていただきたいと思っています。

**********
中野なみすけ さんの回答に拍手させていただきますた。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんばんは。

社員10人未満の会社なので、ISO対策に充分な時間を当てる事ができません。
なので活動は大変シンプルです。

事務部門では

①エコ商品を買う。
②使用済み切手、使用済みカードは植樹活動を行っているNPOに寄付する。
③ゴミの分別
④社内文書は裏紙を使う
⑤エアコンの温度調節

以上の活動をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙・ゴミ・エネルギーの減量です。

廃棄する紙・ゴミに関しては、30種類以上に細かく分別しています。
エネルギーは、電球を省エネタイプに替えました。

あと、環境に関する啓蒙活動で、社内でポスター・標語等の掲示
をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ゴミの分別、重量記録
・化学物質の指定場所記名
・不在時のパソコン省エネモード設定、蛍光灯の消灯
・昼休み時間の消灯(かなり暗くなるところあり(笑))
・エアコン設定温度の管理
・裏紙でのプリントアウト
そんなところですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別。かなりチェックが厳しく、守られていないと(ゴミ捨て場にいるおじさんから部署名指しで)苦情がくる。

昼休みにはフロアの全照明を消灯。ついでにPCのディスプレイも消灯。

コピー用紙は両面使用必須。但し紙詰まりも多いのでメンテ回数倍増。

ノー残業デーは定時後は問答無用でエアコン電源を切られる。夏場はみんな団扇で扇いでました。

・・・良いんだか悪いんだかよく分からなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別(再資源化)の表示をゴミ箱や、廃棄物置き場に"表示する”。エアコンの温度管理記録、昼休みの消灯記録の"記録を付ける”。コンプレッサーのエア漏れ点検"記録をつける”。油脂類等危険・有害物資の管理場所、管理責任者の”表示をする”。・・・などです。
回りくどい書き方をしたのは、自分の勤めている会社に関しては、全て監査対策の見せかけでしかないからです。実際は電気つけっぱなし、エアコンかけて窓開ける。油や鉄くずなど、外の地面にこぼれていたって気にしない(きっと雨風で外まで流れてる)。ゴミの分別すらまともにできない。どうしようもないダメ会社です。ISOの監査員、一体何見てんだろうと思います。まぁその場だけは何とか繕っているようですけどね。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車とバスでも通える会社なので車での通勤を禁止してる月があります。
お昼休みではフロアの電気を消しています。
あとは・・・  スミマセン 普段は外なので分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ではないですが、うちの息子の通う大学はISO14001を取得しています。
入学式の後学食で食事をしましたが、お箸は今では珍しくなくなりましたが、
四年前から既に割り箸ではなく塗り箸で、回収され、洗浄されていましたね。
残飯を減らすためのメニューの改善も、アンケートを実施して、何度も行われて
いるそうです。ごみの分別も食堂だけでなく、学内全体でかなり厳格でした。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーマイカーデー、節電節水、両面印刷、エコマークグリーンマークの商品購入、ゴミの分別など、しっかりと目標達成すること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源のゼロエミッション化を推進しております。

簡単に言えば、ゴミを出さない。
資源の最大限再利用。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピー用紙の裏紙活用くらいです。
うちの部署はですが。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せたい君 さんやrespondentさnのおっしゃるとおりです。
そのほかにうちの会社ではフロアごとに消費電力計をつけたり、ノー残業ディの徹底で夜間の電力消費を抑える。天井の蛍光灯1機ずつにひもスイッチをつけて外出などで不在になっている席の電気を消すなどもやっています。

  • 回答者:LC100 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピー用紙などは裏面も利用しする
昼休みは消灯
週に1回は定時終了(残業をしてはいけない)
ゴミの徹底区分とリサイクル業者の品ごとの契約
(より専門としている業者への依頼です)

だけど、月に1回とか長いときで2ヵ月に1回内部監査があって
その時に書類が出来てないといけないんです。
その書類を作る為にもの凄い無駄にコピー用紙を使ってます。
あと、ノー残業ディなのに来週監査があるって事で
日付が変わるまで毎日そのために残業したりしてます。
なぜかそういう書式の書類って両面に文字有りってだめなんですよね。
矛盾してるなぁって感じながらやってます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピー用紙の裏面活用・エアコンの温度設定・コストの削減による、仕事の効率化も熱量(電気代)の削減にも繋がるし、昼休みのエアコン、事務所・工場の電気を切る。
はっきり言って、経費削減内容のもので出来ることはすべてです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建設業に勤めていますが、14001は環境のISOですよね。
特に産業廃棄物の帳票類の処理くらいしか行っていません。
部署にはたくさんのマニュアルがありますが、実態が伴っていないのが現実のようです。
他の業種はわかりませんが、建設業には遅れているというよりは、向いていない気がします。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.用紙は裏面も使う
2.お昼は電気全て消す
3.出かける前にPCの電源を落とす
4.資源ゴミと普通のゴミをわける

ですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、しばらく前まで、ISO14000の事務局をしていました。
原則的なことは、規格書にかいてありますので、それを見れば概要がわかります。
どの会社でも行っていることは、リサイクル、リユース、リデゥースの3Rと廃棄物の削減、省エネ活動、緑化推進、エコ購買などだと思います。
また、製造業であれば、エコ製品の開発などを行っていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る