すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

義理の母がNHKホールでやるコンサートを見に行きたいのだけど
NHK料金を支払っていないから買えないと言うのです
なので変わりに買ってくれと言われました

チケットは、チケットセンター等で買いますよね
その時に、NHK料金が未払いだからチケットは買えませんって言われるのでしょうか?

ネット購入の時、チケットは郵送になりますので名前と住所がわかりますが
チケットセンターでNHKに確認などするのか疑問です

どなたか分かる方いらっしゃいますか?

(変わりにチケットを買うのがイヤなのではありません^^;)

• 質問者:疑問中
  • 質問日時:2008-10-14 20:50:23
  • 1

並び替え:

NHKホールでやるコンサート(N響などの)は招待されるもののときには確か契約しているIDを用紙に記入しなければいけなかったと思います。そのことを言っているのかなと思いますが、チケット購入の経験がないので分かりません。
抽選で招待のときなどは契約IDが無いと当たらないらしいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKが企画主催の、受信料支払者を対象としたものは基本的に入場無料で、その場合のみ、往復はがきで申し込む際に顧客番号を記入するのだと思います。
一般の、ホールを使用するだけのコンサートは関係ないですよ。

• 回答者:あき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料とチケット料金は別物で、売っているお店は「ぴあ」などなので関係ないと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKホールを使用して行われる通常のコンサートなどは、勿論NHKの受信料を支払っていてもいなくても関係なく、チケットを購入出来ますし、当日会場にも問題なく入れます。
チケット購入時にも会場でもチェックもされません。ご安心下さい。

紅白歌合戦くらいじゃないでしょうか。受信料を支払っていないと入れないNHKホールでの催し物。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

NHKホールでやる有料コンサートはNHK料金(受信料)とは関係ありません。

義母様はNHKホールで収録するNHKの公開番組と混同していらっしゃるんでしょうね。
たしかに現在、受信料を払っている視聴者に限定して番組観覧募集をしてますし。

それと、質問とはずれますが、義母さまのお宅でNHKの入るテレビやラジオが入るのなら、料金は支払った方がいいですよ、と義母さまに話してはいかがですか。

• 回答者:まる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

受信料とコンサート観戦のチケットを
購入するのは別問題です。
購入すれば誰でも見に行けますよ^^

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

チケットはNHK直販ではないので買えます。
友人はTVがないので払ってませんがコンサートには行ってますし、
チケットも自分で買ってますよ。
プレイガイド、チケットぴあなどでも受信料の支払い確認など、
言われたことがないです。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKからのお知らせ、とニュースなどの後に言っているのは、受信料を支払っている方が前提となると言う内容を耳にします。しかしそれは、企画もNHKであるコンサートであるからと思います。そうでないただNHKホールを使ってやるコンサートは別にかまわないと思います。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKの視聴料とNHKホールのコンサートは全く関係ありません
普通に買って見に行ってください

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

NHKの受信料の支払いの有無と、コンサートのチケットを買うのは全く関係有りません。支払いは無くても、チケットは買えます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買えますよね
言い出したら聞かないので、そうですか?と代わりに買っているのですが
そんな事あるんだろうかって疑問でした

大丈夫ですよ~まさかNHKのチケットを買うのに.その料金の明細書が必要なんて
言うことはありえないです。
行って普通に買われたらいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね~
買えないのよ~って言い張るんです
なので、主人が一生懸命にNHKホールのチケットを取り巻くっています(--;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る