すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

既婚女性へ質問です。
お姑さんからの頼まれ事(おつかい)で、それ自体特に嫌なわけではないけれど、“どうして自分でしないの?”と思ってしまう事はありませんか?

ある方は、どんな頼まれ事なのか教えてください。

  • 質問者:便利屋じゃない!
  • 質問日時:2010-06-10 09:50:03
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
“嫌なわけではない”という内容をお願いしていましたが、嫌な事を書かれた方もいらっしゃいましたね。
予想を上回るお姑さんからの「お願い」に、少し驚きました。

私自身の経験は、私も姑も同じ地方出身で地元から遠く離れた場所で生活をしているのですが、法事などで姑だけが帰省しなければならない時まで航空券の手配を頼んできます。現在住んでいる場所は割と便利な地域なので、ちょっとその辺に出かければ旅行代理店があるのに・・・です。そのくせ、今はもう廃線になりましたが、寝台列車の手配だけは自分でしていました。それなら、航空券も自分で出来るのでは??と不思議でなりません。
それに、お中元やお歳暮の手配も私に頼むのです。数は少ないし、買い物ついでに出来るから良いのですが、姑自身買い物に出かけるのに、どうして自分で手配しないのか不思議です。面倒な事が嫌いなのかと思いきや、私たちがお正月に新年のご挨拶に伺う日には、朝早くから電車を利用してデパートまで出向き、お寿司やお菓子の福袋(私たちへの手土産です)を買いに行くパワーがあるんですよ・・・。

世の中には、お姑さんに限らず、一度引き受けると、何度も図々しく頼んでくる人が結構多いですよね。私は図々しい人は苦手なので、職場などではやんわり断るのですが、姑だと断れないんですよね・・・。

尚、ベスト回答は単なるお願いだけでなく、お金まで支払わされているという方を選びました。

コンサートのチケットを購入するのを頼まれます。
購入方法が分からないからとか言いますが
月に2~3度の旅行チケットは買うんですよね。

頼まれたチケットの料金はこちらもち。
それも、義母の分と、友人の分、2枚
家計に余裕があれば文句は無いのですが毎月赤字なので迷惑しています。

主人も、親孝行なんだからと義母にべったり。

うんざりです!

  • 回答者:もう嫌! (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チケット代を払わないなんて、信じられないです・・・。

並び替え:

おばあさんの病院の送り迎えです。
家でいるのだから出来るはずなのに
いつも私に頼ってきます。運転も私より達者なのに・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お迎えです。

バスや電車があるのに、

呼び出しがあるのがいやです。

運転手となっています。。。

  • 回答者:まいる (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除です・・・・
お手伝いするのは良いのですが
負かされるのはちょっと・・・って思ってます。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行行って振り込みして来て!って用事は嫌ですね。
お金のことは嫌です。後になって何かトラブルになっても嫌ですし。

あと、自分で欲しいものがあるときに、連れて行ってくれる?とお願い調に言われれば「いいですよ」って気持ちになりますが、「行ってみる?」とか言うことが多いんです。
わたしは用事がないわけだから「行ってみません」と言う気持ちになります。
お願い調に言ってくれたら引きうけますけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に薬を取りにいくおつかい。
定期的に診察してそのとき十分にもらっとけばいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お馬鹿で書類が書けないので、銀行や郵便局や役所に行かされます。
自分で行って窓口に聞いたほうがよっぽど親切丁寧に教えてくれるのにね。

  • 回答者:名前すら (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人任せにしすぎて、イザという時困るって分からないんでしょうね。

同居しているので、気持ちよ~く分かります。
ホント“どうして?“ですよね

(例)義母は苗を買ってきたり、知り合いからもらったりします
  それを花壇に植えるのは良いのですが 水やりはしません
  直接水やりしてとは言わず「○○さん、花の苗植たから」と言うだけ。

私が植えた花苗もあるし、ついでだし、と思いながら毎日あげています。

別に体の調子が悪いわけじゃないんだから たまには水やりしてよ~~~ぉ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でお世話しないのに、花壇に植えるんですね。
毎日の水遣りで体を動かした方が良さそうですが・・・。

「写真ちょうだい(焼き増しして)」です。

私が自宅用に撮ったものを欲しがります。そして文句を言います。
「あまりいい写真がない」
「○○さんが△△してたときのが欲しいのに」

そのとき姑もそこに居たじゃん! 自分で撮れよって思います。

欲しいシーンが私とは違うので。
焼き増しできるけど念写はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼んでおいて文句を言うなんて、信じられません・・・。

遊びに来る前や自分が友達と遊びに行くのに、
飛行機や電車の時刻、乗り継ぎを調べることです。

決まった飛行機と電車(駅)なんだから、
その時に空いてるやつで来ればいいと思います。

毎回「路線」で調べてメールしないといけません。

イラつくのでコピペしてしまいます。  こんなふうです…
①北○駅9:11→南○駅10:22
新幹線 南○駅10:37→東△駅11:23
××線 東△駅11:45→北◇駅12:15 

②【5/28 時刻表】
△△での乗換えは快速で割高なのと、
○○駅で待ち1時間以上です。
××駅14:27→◇◇駅15:03
こだま ◇◇15:41→◎◎16:56
◎◎17:07→※※17:33 がベストな気がします。

こんなかんじです(+_+)
「パソコンでポンと出るから!」なんて言って。。。

  • 回答者:自分でやれー! (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べる手間を知らないんでしょうね・・・。

「~買ってきて」ですね。
別に買い物にいくからいいんですけけど、
お母さんも毎日のように出かけてるのに何で?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日出かけるのに、買い物の用事を頼むんですか?!どういう神経しているのやら・・・。

あります。
そんなに近くに住んでいないのに、義母の家の近くにある安い店で「お米やビールを買って来て」と言われます。
車があるのなら良いのですが、免許もないのでチャリンコで買いに行ってます。
義母は別に体も悪いわけじゃないし、体格なんて私より立派で力持ちなのに…。+200円で配達もしてもらえる(配送料を足してもまだ安いです)ので、配達してもらえばいいのに…。といつも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは酷いですね。人を何だと思っているんでしょうか・・・。

ヤフオクはよく頼まれます。
出品してっていわれて出しますが
けっこう面倒なんですよ。
いやだけどしょうがない

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークション出品、面倒ですよね。

同居もしていないので、特に頼まれることは無いです。
ま、70代で足腰が痛い痛いとよく言って医者にかかっていますので、もし、頼まれれば「仕方ないなあ」と思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、同居していないのに頼まれます(-_-;)
しかも、ダンナ経由です。

オークションの検索と落札と振込み 全く憶えようとしない。
忙しいを理由に頼まれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「忙しいのは、お義母さんだけじゃありませんよ」と言いたくなりますね。

義姉への届け物。
義姉の家は新聞を取っていなくて、
でも広告は欲しいようなので
「ちょっと悪いけど、新聞持っていて、ポストに入れてやっておいて。」
と電話がきます。
我が家の新聞では広告内容が違うので
義実家に寄って新聞を持って、義姉の家に行かなくては行けません。

義母にも義姉にも「どうして自分がしないの?」
と思いますよ。
毎日の事ではないので、いいですけどね!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義姉さんも義母さんも、図々しいですね。
我が家も新聞を取っていませんが、ネットでチェックしてますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る