すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

もうすぐ母の3回忌なのですが、服装は喪服でよいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 22:08:47
  • 0

大阪の私の実家では、父の亡くなった後、49日から他の出席者へは平服でと
態々お断りしたので、皆さんグレーや紺などのスーツやワンピースでした。
喪主の母と長女の姉とその連れ合いは喪服でしたが、他の出席者に合わせるため、
私と主人は喪服ではない普通の黒っぽいワンピースとスーツにしました。
他の出席者は、年のせいか(80歳で亡くなった父のきょうだいですので)グレーや
茶色のお洋服が多かったですが、それほど形式ばった物ではなかったです。

しかし主人の実家は田舎で、たとえ50回忌になっても出席者全員絶対喪服の
決まりと、きつく言われています。

お母様の三回忌であれば、まだやっと亡くなられて2年ですので、お嬢様のあなたが
黒の喪服でおかしいと言うことはないと思いますし、他の方に対して失礼にも当たら
ないと思いますが、まだお若いのであれば黒っぽい色目の平服でもよいのでは・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちまで汲んでいただいた、丁寧なご回答有難うございました。助かりました。

並び替え:

身内だけならば黒系の服なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喪服でなくてもいい
普段着でかまわない
落ち着いた色のものであればいい

  • 回答者:シゲ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によって違いますが、私の住む地域では喪服ではありません。
暗めの色(紺・濃い紫・黒・グレー・茶色など)の服でカジュアルでなければOKという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域の慣習があるので、一概には言えませんが、一般的には喪服と聞いています。

  • 回答者:Rapier (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで、もらうかの場所次第だと。。
私のような田舎ですと、自宅となりますので、ほとんど普段着のままです。
出席してくれる親戚等も、普段着+α程度、喪服は誰もいません。
場所(自宅/会場)/土地柄等で大きく変ります。

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今年の8月に父の3回忌を行ったばかりです。

母の3回忌なら、2親等ですので、喪服が一番良いと思います。
親族なら、紺・茶・黒等の服でも可と思いますが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喪服でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒の礼服なら問題ないです
あと装飾品は葬式と同じように光りものはNGです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喪服が一番無難だと思います。
暗い色だったら何でもいいような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。喪服なら間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼服で構いません。

明らかにおかしくなければ、何でもよいのでは…

服装のことを悩むより、故人への思いやりを忘れないで下さい。

  • 回答者:Botts (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には喪服だと思いますが、土地柄にもよると思います。紺とかグレーの洋服を着る人もいるようですので、あまり目立たない色の洋服だったらいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の喪服、または黒のダークスーツで
よいと思います。

地域によってはですが、
私の実家のあたりでは、茶色の服なんかで
来られる親戚もいたりします。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る