すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一回忌の服装って喪服じゃないとだめですか?

姑の一回忌です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 12:21:09
  • 0

並び替え:

姑なので普通は喪服です。
親戚ぐらいだったら黒っぽい服でもいいでしょうけどね。
旦那さんの恥になるので着ましょう。

  • 回答者:なんなん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一回忌の時は喪服を着ていきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姑なら喪服がいいと思います。
(けっきょく、あれこれ黒服装を考えるのも大変だし)
でも黒の喪服に近いような私服でも場に浮いていなければいいと思います。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様側の親族・身内から「平服で」とあったら地味目な洋服で良いと思いますが。。。(一回忌ではまぁ平服は無いですね)
 服装は「慎み」の心を表します。
 心は慎み深く思っていても「表(服)」で総て判断されるでしょう。
   こういう席は「姿・形」のとらわれやすいものです。
  故に「喪服」も方が「安全」ですね。
 旦那様が喪服ならあなたも当然喪服です。
親族・身内もこぞって出席するでしょうし、夫に恥を掻かせかねないので「喪服」のほうが良いとおもいます。
 ヘタすると、一生「言われます」よ。

  • 回答者:一生の平安 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喪主だったので喪服でしたが、

妻は黒い私服で出席しましたが、問題なく行いました^^

なので紺色か黒の私服でOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服がいいですよ。

それが常識だと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

喪服がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喪服ではないといけないと思いますよ。
私も先日、家族の1周忌だったのですが、周りも喪服を着てましたよ。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、三回忌までは喪服を着ると思います。
恥をかかない為にも喪服をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喪服がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は三回忌まで喪服で、その後は暗めの色での服装です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来喪服とは、遺族が「喪に服している」ということを意味するものです
親族3親等までは正式のものを着用するのが一般的だそうです。
逝ってよかったと思うのならどんな服でもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遺族は三回忌まで喪服を着用する事が冠婚葬祭マナーとされております。

詳細のHP貼ります。
http://99mana.seesaa.net/category/5297054-1.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏、義兄の一周忌がありましたが、子供以外は全員喪服でしたよ。
喪服でないとだめということではないのですが、
喪服をきていないとかなりまわりから浮くと思います。
お姑さんの一周忌ですし喪服のほうが絶対に無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服がいいと思います。
一回忌であれば喪服が無難でしょう。仮に他の人が喪服であなただけが私服だと浮いてしまいます。
それに遺族で一回忌の時は喪服が一般的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり喪服の方がいいと思います。

今までに、父、義父、義母の法事があったんですが
一回忌の時はみなさん喪服でした。
喪服以外の人が一人もいなかったので、喪服がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメということはなさそうですが、地域によっても違うと思うので、
ほかの親族の方にも聞いておいたほうが安心だと思います。

うちのほうでは曾祖父の二十三回忌でも全員が喪服でした。

喪服が無難かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回忌の服装は喪服が無難です。今年祖父の17回忌法要に行きましたが、そのときはスーツの方が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服の方がいいんじゃないでしょうか?
他の出席者がみんな喪服であなた独りだけ喪服じゃない・・
っていうと浮いちゃいません?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遺族は、三回忌までは喪服が基本です。

七回忌以降はは略式喪服や地味な色の服装で構いません。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る