すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

印鑑登録のはんこが三文判(200~300円のです)ではダメなんでしょうか?
実家のあった多摩地区の某市役所では100円ショップのでもOKでした。
今ははんこが地場産業品となっている県に住んでいますが、断られました。
どれならいくらのなら良いのだ?!

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 23:50:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
専業主婦なのに高いはんこで実印作れとか納得出来ないので、
印鑑登録止めました。

ずっと前にハンズで見た写真を撮って、
それをそのまま機械がはんこに彫ってくれるやつ
を見かけたらつくろうかなと思います。

並び替え:

三文判でも登録出来ます。
シャチハタみたいなのでなければ出来ますよ。
そういう私も三文判で登録しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三文判です。引越しが多く、いろいろな市で何度も印鑑登録していますが、何も言われたことないですよ。ただ、日本の苗字トップ100に入るようなすごくポピュラーな苗字ではありません。かといって激レアでもありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にシャチハタはNGですが三文判は受け付けてもらえます。
しかし、他の方が書いていらっしゃるように地場産業となっている県では偽造されることが考えられるので断られるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

夫のは三文判(ただし変わった苗字なので少し高いかも)です。
結婚した時驚きましたが、特に問題ないようです。
苗字が変わっているからOKだったのかもしれませんが・・・。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

三文判はどなたかおっしゃってるように機械彫りで見分けが付かない同じものが存在します。ですから基本的にはNGになっています。
お若い方ならこれから一生のうちに使う機会は多いと思いますから個性的なもの(決して高いものとは限りません)をお作りになっても良いかなと思います。立派なはんこに負けない人格を作るためにも少し奮発しても良いと思います。

この回答の満足度

法的には価格は問題ありません。
ただ、あまりに低価格のものだと、同じ型から大量生産された判が大量に出ている可能性が高いため、好ましいことではありません。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

印鑑登録はどんなハンコでも大丈夫ですが 偽造され易いので地場産業となっている県では偽造を理由に万単位のものを求められます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
流石にスタンプ式だと断られますが、
普通に朱肉を使う物なら登録出来ます。
私の叔父のは100円の印鑑です。
本人も最初断られると思っていたらしく驚いたと言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Wkipediaの「印鑑登録」の項目によると、登録できない印として以下のようなものが挙げられています。
・既に他人に登録されているもの
・「氏名」「氏または名」「氏と名の一部の組み合わせ」以外のもの
・氏名以外に職業その他の事項を表わしているもの
・印影が不鮮明なもの
・印影が最低8mm、最高25mm四方に収まらないもの
・変形・破損しやすい印鑑(浸透ゴム印等)
・大量生産されて、同一の印影が多数存在されると思われるもの(三文判)
・世帯内の者と同じ、又は印影のよく似た印鑑
・外枠が4分の1以上欠けているもの
・逆さ彫り(文字が白抜きとなる彫り方)

一応、三文判の登録はダメとされているようです。
印鑑登録・印鑑証明は、不動産登記など、大きな財産の所有権を確定する時に必要とされる等、重要なものとされています。適当な印ではなく「他に同じものがない」ようなものを使うべきでしょう。「氏と名の一部の組み合わせ」でも登録できますので、たとえば「鈴木一郎」なら「鈴郎」と彫った印でも登録できます。一般に多い姓名すべてを彫った印にはこだわらず、個性的な印を登録する、というのもアリでしょう。

なお、きちんとした印章店なら「実印にする」と言って注文すれば、過去に彫ったものと同姓同名同書体であっても、必ずどこかが違うように彫るそうです。プロなら当然、だそうです。

この回答の満足度

どんな印鑑でも良いと思います。ただ、偽造されやすいとか、どこにでも同じ印鑑を売っているとかの理由で断られるのかもしれません。
私がまだ実印をもってない若いころに印鑑登録をした印鑑が必要になり、300円くらいの印鑑で登録しました。

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

三文判でも原則大丈夫です。
でも、三文判は、似ているのが多く、自分でもどの印鑑かわからなくなることもありますよね。
重要なものには使わない方がいいと思います。

この回答の満足度

プラスチックので印鑑登録に行ったら、
断られました。
形が変わる可能性があるから・・・
と、言われました。
木のならいけるそうです。

とはいえ、恥ずかしかったので、
ちゃんとしたのをつくりました

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に三文判でもOKなのですが、こうした印鑑は機械彫りのために同一の印影を持つ人がでる可能性があります。
印鑑証明は、押印した印鑑が役所に登録しているものと同一のものであることを証明するものですので、同じ印影を持つ人がいるのは好ましくないのです。

三文判を印鑑登録に使うのが好ましくないのは、極端な話、他人が印鑑証明を何らかの形で手に入れて、そのはんこを押して契約をしてしまうケースが考えられ、こうした場合、
「契約が真意に基づくものでない」ことを証明するのが困難になってくるからです。

このため、三文判を印鑑登録の対象から外したがる市区町村があってもおかしくないと考えます。

この回答の満足度

偽造を防ぐため、個別に製作されたものを用いることが多いです。
個人の実印及び法務局(登記所)に登録する会社、各種法人の実印があり、
財産(不動産、自動車など)の取引など重要な用途において印鑑登録証明書を添付して用いられるので、
大量生産品の印鑑は登録できないこともあり、印影のサイズなどに制限があります。

この回答の満足度

印鑑登録に関しては、どのような印鑑でも登録できるはずです。
例えば、山田さんが、大野という印鑑でも。
ただし三文判は手に入りやすいので、不正使用されるおそれがあるのでおすすめできません。
また、似ている印鑑を持っていると実印と勘違いした場合、申請等に問題が生じるかもしれないので、できれば高くてもしっかりした者がよいと思います。
当方は、役所の職員で上記のような事案をよく見受けることを申し添えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

役所ではOKですが.どこでも売られている様な印鑑でしたら.印鑑証明はとても大事なものなので.偽造されるおそれがあります。カードのほうを紛失したのでと再発行の際に
.その何処でも売られているものの照合が一致すれば通ってしまうとマズイですので
印鑑登録のものはきちんとした印鑑屋さんで独自のものを作ってもらうほうがいいですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

変形しやすい材質のものでなければ、受け付けなければならないと思います。断られたのには別の原因があるのでは? ちなみに純金は変形しやすいからダメだそうです。

この回答の満足度

私も三文判で登録しています
大丈夫でしたよ。

ネットで千円位で安い実印売ってますので
それだったらOKでしょう!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、大丈夫です。
だけど、シャチハタ等のゴム印は駄目な場合があります。
三文判でいいので、ゴム製・やわらかいプラスチック製以外の、
木製品とか象牙、硬質樹脂製でお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

きっと誰でも手に入りやすいからダメ!なんでしょうね。
でも印鑑やさんは悲鳴をあげてるようです><
実際作る人も少なくなってるようですし。。。

これを機に自分用に作るのもいいかも♪
ちなみに私は15年前に姓名判断の印鑑で10万円で・・・サギラレタカナ・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。ただ三文判では同じようなものがありますので、土地の購入などがからむような場合には注意が必要です。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る