すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

委任状(市役所手続き用)の印鑑は三文判でいいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 23:42:54
  • 0

並び替え:

三文判でいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判でOKですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判で問題ないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ、実際に三文判で委任状作成しましたから。
シャチハタはさすがにまずいですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判は問題なしです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャチハタでなければ大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判で大丈夫です。
全く問題ありません。
かえって高いシャチハタの方が拒否されます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充分だと思います。
シャチハタ以外であるならいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

添付書類に印鑑証明書が必要でない場合、三文判で結構ですが、委任者と受任者が同姓の場合、違う陰影のものをご用意ください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャチハタは受け付けてもらえませんが三文判は大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によってシャチハタはダメなところもあると思いますが、
三文判は問題無いと思います。
基準というか目安としては委任状と一緒に印鑑証明書の提出が求められて
いない場合は三文判で問題無いです。
実印でないとダメな時は印鑑証明書の提出も求められます。
大概の地域は三文判でも実印登録できますので、印鑑証明書が無ければ、
実印か三文判かの区別がつかないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、三文判で受理してもらえます。

  • 回答者:ぴよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。ほとんどの市町村では大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 平気ですよ。  しっかりと書類さえ揃っていれば問題はありません。
しかし、中には三文判では駄目。って言う固い役所もあるのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題有りません。
必要事項がちゃんと記載されていて、印鑑が押してあれば大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ
シャチハタタイプの朱肉つきと言うか、押すだけのだとどうかわからないですが、100円ショップの三文判で大丈夫でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
この前、市役所に祖父で委任状が必要と言われ、その場で私が書きました。
ハンコは、100均で買ったシャチハタでオッケーでしたよ。

住んでいる市によって違うかもしれませんが、ハンコを押してあればいいと言われましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。     

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい.大丈夫ですよ。三文判でOKです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷や、変形、シャチハタ、ヒビ、かけたりしたり、押印でハッキリ文字が
でてないのやらは使えませんが、
それ以外なら使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スタンプ印(シャチハタなど)は変形の恐れがある印なのでだめですが、認め印として押していただくものですので、三文判でも問題ありません。

ただ、表意者(委任者)の真意の確認ができない状態であることがわかっている場合は、委任状として受け付けてもらえない場合がありますので注意してください。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判でOKですよ
問題ないです

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判で大丈夫です。
100円ショップのものでも受け付けてもらえます。
ただし、シャチハタのようなものはダメだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
三文判でも受け付けてくれました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、大丈夫です。
だけど、シャチハタ等のゴム印は駄目な場合があります。
三文判でいいので、ゴム製・やわらかいプラスチック製以外の、
木製品とか象牙、硬質樹脂製でお願いします。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。私の経験上、三文判以外使ったことはありません。
シャチハタはだめかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判で大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
市役所の手続きで三文判以外を持っていったことがないので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る