すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

韓国人だと「ペ」や「イ」って名字の方を見掛けますが、
日本人や韓国以外の外国人で名字1文字の方って存在するんでしょうか?
アニメだとガンダムで「マ」・クベというのは見掛けたことがありますが。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-15 00:08:37
  • 0

並び替え:

台湾圏、中国圏にありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一文字名前は、チャイニーズとコリアンに居ますね。
そして、その方が国籍が中国や韓国・北朝鮮ではない場合もあるわけで・・・。
シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイなどのアジアにも一文字苗字の方は居ますね。
もちろんアメリカ人にも存在します。
カナダ人、オーストラリア人、ヨーロッパ各国のこともあります。

  • 回答者:まる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華圏にはありますね。
欧米とかではまず無いんでしょうね。
もともと名字じゃないですから、姓ですね。
家族を表すのではなくて氏族を表すものですから、細かく分ける必要もなく、他族との違いが分かればよかったので、1文字とかになってるんでしょう。
中華文明では古代より、漢字一文字が多かったですから、現代読みすれば一音だけになってしまった、ということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国にならあります。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国には「リ」さんがいます。

ちなみに・・・イスラム圏では苗字自体が存在しないことが多いです。
例:ウサマ・ビン・ラディン
  ラディン(父親の名前)のビン(息子)のウサマという名前になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフリカ(どこの国か忘れた)出身のサッカー選手に「バ」っていますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バさんですか。
これは珍しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る