先日、とあるスーパーの駐輪場で自転車をとめてると、1人の若者(20歳くらい?)が、係員さんに「そんな言い方される覚えはないわ、ぼけ!」「こいつはええんか!」など、けんか腰に文句言ったり、人の自転車けったりしてました。 どうやら、とめ方を注意されて逆切れしてたようです。 係員さんにご苦労様です、大変ですね。と声をかけると、「ああいう人が店内で苦情を言うと、すぐ首になるんですよ。。。」とおっしゃってました。 どう考えても、悪いのは若者のほうなのに、と思いつつ、何もできませんでした。 皆さんならどうされますか?
スーパーの目安箱に「マナーが悪く自転車を蹴ったり暴れている若者がいて、それを係員さんが諌めていました。素晴らしい係員さんですね。感心しました」と日付時間入りで投書します。 しかし……そういう苦情ですぐ首になるって凄く嫌ですね。 シルバー人材さんとかが多いから、面倒だから調べる前に首にしとこうとか思っているのでしょうか。
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この場合は若者だったようですが、最近は年齢係わらずに高齢者でも同様の方が居られますので、ほんとなんともはやですね… 「そんな言い方されるおぼえわ…」とはんろうされたみたいなので、もしかしたら、言い方を変えて注意していれば、案外すんなりいくことも有ると思いますよ(あいても、悪いと思いつつも引っ込みがつかなかったり、する場合も有るみたいですから)
さわらぬ神にたたりなし 自分にマイナスなことがあればいいますがね。
ちゃんと学校で道徳教育はするべきだね! もっとも、最近、切れるのは若者だけでなく、老人も切れ易くなっているとか。環境とかに切れ易くなる要因(根拠はないが、電磁波とか温暖化とかオゾンホールから漏れるUVBとか)が広がっているのかも知れないな。
あなたと一緒で何もかける言葉がないですね・・・やな世の中です。
係員さんに「大変ですね。」くらいの声はかけれますが、その若者に注意は怖くてできません。今は逆切れ(現に、止め方に対して注意されて逆切れしてたわけだし)して何をしてくるか分からないので。家族がいますので、刺されて命を落としたりはできません。
目と目が合ったら、「大変ですね、いろんなひといますよね」と声をかけます 目が合わなかったら わざわざ声を掛けないで何も言わないです
今時、そのように注意をしている係員さんを見かけることはなくなりましたがその係員さんは立派な方ですね。 今時の若い人は人から怒られることなく育ってしまいました。 だから、自分がよければいい人間に育ってしまったんですね。悲しいことです。。。 わたしもきっとその場にいたら、係員さんに一言ねぎらいの言葉をかけていくとおもいます。 これからも、その方には注意することを続けてほしいとも思います。
「大変でしょうが頑張って下さい」と言ってあげるしか出来ないですねぇ。 もしそのバカ若者がお店にいちゃもんつけているのがわかったらすぐさま事情を説明して係員さんをかばいますが・・。 そういう若者は苦情を述べると言うより文句を言って暴れる。ですものねぇ。 自分の子供がそうならないよう努めます・・。
こういう餓鬼っぽい小僧に親は生意気に自転車なんか買ってあげるのでなく、三輪車にでも乗っててもらうのが正解
私も何もできないでしょうね。 今は簡単に殴られ、刺される時代ですし。 そのような常識のない人が増えてるけど見てみぬふりしてるのが現状です。
一般個人では何もできないと思います。 大手スーパーの駐輪場って、荒れやすいですよね。 夜など不良の溜まり場になったりして。 ごみも散らかし放題。 後の掃除が大変だろうな・・・と思います。 スーパー側にしたらどんな不良でもお客様なので 強く言ったり取り締まったりができないのでしょうね。 警察が巡回して取り締まっていかないとどんどん酷くなりそうで怖いです。
若者がちょうど別件で嫌な思いでもしたのでしょうか?でも、他人様には関係ないですね。 自分の場合はやはり事を荒立てない様にします。それは係員の仕事を増やすだけになるからです。
私も係員さんに声をかけてそのまま立ち去ります。 ですがあまりに悪質そうで何かやらかしそうなら店内の責任者に通告しておきます。 事件が多い世の中、未然に防げることがあればしておきたいからです。
あらあら。。とやれやれ。。という気持ちでスルーします。 こういうやつらには「人間の」言葉は理解できませんから 言うだけ無駄です。 野良犬と一緒。しつけもできてないし、怖がり。 怖がる弱虫ほど、よく鳴くってやつですよ。 鳴きまくって勝てないとなると咬むんです。ナイフとかで。 首輪つけて電柱にでも結んじゃいたい気もするけど、 そこまでの捕獲能力ないので。
人の自転車を蹴ったりしてると言う事で、その若者の方が悪そうな気はしますけど、たまに係員も結構年配者で、たまにおかしいこともありますよ。早々は無いですけど、私も前に一度、係員に文句を言った事は有りますよ。もうろくしてる、係員もいますのでね。
世の中にはどんな対応をしても横柄なおバカさんはいるんですよ。 性質の良い人ではないですから、相手にしないのが一番です。本当はね。 まともなことなんて通用しませんし、こんな人間なら質は犬の方がよっぽどいいです。 自分も係員さんに「大変ですね、あんな人ばかりじゃないから・・・」と一声掛けたいですね。 そんな若いだけの空っぽな子供が堂々と生きていけるなんて、日本は変に恵まれてます。 自分が家族だったら恥ずかしい。
逆ギレしてる若者は聞く耳持たずだろうし、更に事件性に発展するのが恐いので何も言いません。 係員さんには、「大丈夫ですか?」「お仕事ご苦労様です。」「係員さんのおかげで駐輪場も使いやすくて助かります。」(但し現状を把握した上での場合)などとひと声掛けると思います。 若者の一意見ではクビにはならないでしょうが、労いの言葉と共に感謝の気持を伝えてあげると、係員さんも救われた気分になるのではと感じます。
どうしようもないですね・・・多分、私は何もしないと思います。強いてあげれば、その係員が悪くないことをスーパーの人に伝えるくらいでしょうか。
乱暴したのだから直ぐに警察を呼び、たっぷりと油を絞ってもらうしか方法はないでしょう。日本の社会は、長年このようなことを放置してきたので、常識がない世の中になってしまったのだと思います。細かいことから始めないとこれからの社会は悪くなるばかりだと思います。
今の若者は切れやすいですので何もしません。 何するか分かりませんし、何を持ってるかも分かりませんので。 1人が苦情言ったぐらいでクビにはならないと思いますが・・・・。 勤務態度が悪ければ・・・なると思いますが、スーパーの店長次第ですが・・・・。
若者はナイフを持ち歩いているかもしれないので何も言いません。
既に逆切れしてる人に対して諭してみても、火に油を注ぐだけだと思います。 感情的になってる人間は自己の行動を否定することなんかできませんから。 大事な事は、我々自身が良識的な行動を普段から心がけることでしょう。 つまり「他人がやってるんだから自分もやって何が悪い」と思わせない社会にすることです。
それはそれでよかったと思います。警備員も客商売ですから取り扱いには慣れていると思います。
店の責任ですから、第三者が関わる必要なし。悪人からもお金をいただくのがサービス業ですからね。悪人は排除したり物申したりしたければ、別の職業につかねば。うまくおだててごきげんにさせてしっかりサービス料を取る。だと思いますよ。どうしても揉める原因になりそうなことには、その為に警備員を雇うわけだし。なにも警備員は強いから雇うわけではなくリスクと責任の分散なわけですから。なので、もしそこに居合わせたら、スルーします。
それで良かったと思います。労うのは私も心がけてます 揉めてる最中に声をかけると 若者はいきがって事が大げさに成る可能性が大です。 係員さんは貴方に労って貰った事で理解してくれる人がいる事で報われると思います
私は何もいえなくてかたまってしまいそうです。 逆ギレされ、何をされるかわからない時代です・・
店長さんも苦情を言う人の人柄をわかると思いますので大丈夫だと思いますよ。 ただ、おなじ係員さんが何回も「言い方」の苦情をうけるようでしたらその係員さんの言い方にも問題があるのかもしれません。 実は私も若いころは言葉がきついとよく叱られました。正社員なのでそういうことでは首になりませんでしたが。
諭すように あなたが綺麗に並べる事で 皆の見本になって綺麗に駐車しよう。って思う人が増えるのです。 皆が汚く並べているからこそ あなたが先頭になって綺麗に並べるのです。 人には簡単に出来ないことでも あなたなら出来ますよね。 あなたは人とは違い 特別 って思わせると 不思議と素直にやってくれましたよ。
私もたぶん何もできないと思います。 もし何か言っても「うっせ!!ばばあ!」と言われるぐらいならまだましで 下手すると殴りかかってくるかもしれませんよね。 知ってる子だったら絶対に注意もしますし、叱ると思いますけどね。 複雑ですね。
腹立ちますね。でも、最近の凶悪な事件のことを思うと何も言えないと思います。 貴方が係員の方に声をかけただけで、係員の方はずいぶん気持ちが救われたことだと思いますよ。(お世辞ではなく)
私も、見て見ぬふりしかできませんね。今の若いやつは、何し出すかほんと分かりませんからね。係員さんには、ご苦労様としか言えません。
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