すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

自転車に悪戯をしている人がいます。
どうすればやめてくれますか?

マンションの駐輪場にとめてある私の自転車に唾をかける人がいるようです。
最初はなんだろうと思っていたのですが、
鳥の糞とは明らかに違い、人の唾だとわかりました。
マンションにはいろんな人が住んでいるので刺激しない方がいいかもしれないと思い、
今のところ何も対策せずに、あれば拭くというふうにしていますが、
正直気分悪いです。

以前自転車が壊されるということがあったので
管理会社が注意書きを張り紙してくれてはいますが、
唾吐きについてはあまり効果ないようです。

どうしたらやめてくれるでしょうか。
よい知恵をお貸しください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 17:52:00
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございました。
壊されているわけじゃないので
警察に相談してもスルーされそうですが、
管理会社に言って、ダミーでも防犯カメラの設置を言ってみたいと思います。

他の方のコメントにありましたが、
>たとえ犯人がわかったとしても、相手はひと様の自転車に唾を吐きかけるような
>人間なのですから、下手に抗議したり注意するともっと大きなトラブルに
>発展してしまうかもしれません。
これもありうることなので慎重に行動たいと思います。

知人が、ごみを敷地内に捨てられ迷惑していて、防犯カメラをつけたらなくなったそうです。一軒家ですが。
でも、そのカメラはダミーだそうです。
それで迷惑行為がなくなるかはわかりませんが、つけてみるのもいいと思います。
でも、質問者さん個人でつけるのではなく、管理会社に相談してからのほうがいいです。
証拠の写真をとっておくことを忘れずに。
つけられた日の日付や時間をメモに残すことも。

何回もやられるようであれば、管理会社も動くと思います。
管理会社がつけてくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷いことをする人がいるのですね。

これは警察や

管理会社にもっと徹底的に

とりしまってもらうことが必要だと思います。

  • 回答者:うぃえざー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に頼んで監視カメラの設置が一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談しましょう。

その上で管理会社に依頼し、駐輪場に張り紙を依頼。

最近自転車に悪戯をする人が居ます。
現在警察に対応依頼中です。

こんなことを書いて相手にしっかりと知らせてあげましょう。
それでもやってくるなら本当に警察に被害届でも出してあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人が特定できたら、写真をとりビラをまくこと。

  • 回答者:j、j (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり監視カメラ(ダミーでいいと思う)での警告ですかね。
ただ、個人で設置するのはどうかと思います。
これも管理会社に頼んで設置してもらったらいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とめかたに問題なかったら、カメラをつけるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

===============
DNA鑑定から個人が特定されるので、
唾はきはやめましょう。
あまりひどい場合は、警察に届けます
================
と書いてもらいましょう。
同じマンションの住民ならやめる可能盛大

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしたらやめてくれるか・・有効な方法はないでしょうね。難しいです。

たとえ犯人がわかったとしても、相手はひと様の自転車に唾を吐きかけるような
人間なのですから、下手に抗議したり注意するともっと大きなトラブルに
発展してしまうかもしれません。

対抗策としては、折り畳みタイプの自転車に買い換えて、少々面倒でも
マンションの自分の部屋まで持って上がる、というのはどうでしょうか。
(エレベーター付きのマンションに限ってですが)

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に警察へ届けを出しておいた方がいいです。すぐ何かしてはくれませんが何かあったときの保険です。駐輪場所を変えられるのなら変えてもらってみましょう。それでも何かされていたのならハッキリあなたをターゲットにしているとわかりますから。
そしてカメラへと段階を踏んでやったらいいと思います。
いらぬ出費をして可哀想ですがさらに悪質になった場合も視野にいれたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラのダミーを設置して、でっかく「撮影中」と書いた張り紙。

それでもダメなら、本当にカメラを設置すればいいと思います。
確実に効果があると思いますよ。

この程度の被害では警察もなんとも対処しようがないと思いますから、
警察に届けてもどうにもならないと思います。
しかし、証拠写真があれば対処の使用もあるでしょう。

  • 回答者:きゅうり (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談した方がいいですね。
そういう軽微な事を放置していると
そのうちエスカレートして大変なことになる場合がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり現実的ではないですけどビデオで撮影して警察に被害届を出すとかがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る