すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩や首のこりがひどいです。何かよい解消法がありましたら教えてください。

• 質問者:わんわん
  • 質問日時:2008-03-20 18:23:01
  • 0

肩こりの大きな原因は、運動不足です。若いときは無意識に動いているので、あまり表に出ないのですが、年齢とともに、どうしても運動不足になり、筋肉が衰え、そこへ流れ込む血流の不足を招きます。そのため、筋肉細胞はさらに衰え、血流もさらに流入しにくくなり、、、、といった悪循環に陥り、肩こりといった症状になるのです。

この悪循環を断ち切るために、何かスポーツをするとか、ジョギングをするとか、ウオーキングをするとか、水泳をするとか、したらいい、とはよく言われます。でも、施設に行ったりするのが億劫だったり、風雨のときにウオーキングなどもできないしで、結局、長続きしません。

では、どうしたらいいかですが、家でできる体操をしましょう。動きたくない原因は足腰の筋肉の衰えからきています。なので、まずは、その筋肉を鍛えることから始めましょう。それから、肩こりを解消する体操に入ってください。もっとも、その前に肩こりがなくなっているでしょうけれど。
足腰を鍛える方法を書いておきます。

1.仰向けになって、一方の膝を曲げて(腰の支えにします)、他方の足を付け根からまっすぐにして少し持ち上げます。角度にして15度くらい。そのまま、20~30秒保ちます。もう一方の足も同様にします。

2.仰向けになって、両膝を曲げ、お尻を持ち上げます。そのまま、30~60秒保ちます。上げる角度は楽な程度でいいでしょう。

3.横向きになって、片足を付け根からまっすぐに持ち上げます。角度は好みでかまいません。20~30秒保ちます。他方の足も同様です。

4.うつぶせになって、片足を付け根からまっすぐに持ち上げます。角度は好みでかまいません。そのまま、楽にできる時間だけ保ちます。他方の足も同様です。

5.うつぶせになって、両足と上半身を同時に持ち上げます。足は付け根からまっすぐです。上半身が苦しい場合は、頭だけでもいいでしょう。そのまま保ちますが、始めはちょっときついので、数秒でもいいと思います。少しずつ時間を延ばしていって、1分くらいを目標となさってください。

ここまでの体操は、全部ではなく、1~2だけでもいいでしょう。回数はそれぞれ1回で、一日1回、布団の中でやるのが一番です。外が風雨であっても、布団の中はあたたかく、その気になりますし、目覚めにもなります。

以上の体操を続けることで足腰が軽くなり、うきうきしてくるようになったら、ウオーキングなり、ジョギングなりをなさると、いいでしょう。その頃には、肩こりは解消していると思いますが、なお気になるようでしたら、上の5を日に2回ほどやってみてください。

私も肩こりを経験しましたが、椎間板ヘルニアで入院し、退院後に上記の腰痛体操をした結果、腰痛がなくなっただけでなく、肩こりも解消しました。腰痛持ちでない人にも勧めて喜ばれています。ぜひ、お試しください。(腕立て伏せもいいらしいのですが、長続きしませんでした。)

• 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

家の中で出来る体操はいいですね。
最近は運動する機会がなかなかなくて…。
やはり体は動かさなくてはだめですね。
詳しい体操の説明、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

IT関連の仕事をしており、平日は10時間以上パソコンに向かっています。
私も仕事柄、肩と首が凝って辛いことが良くあります。

整骨院(整体)に週1日通ってかなり楽になりました。
整体の先生の話では同じ姿勢を長時間継続している関係で筋肉が硬直して
血流が悪くなり、それが酷くなって痛みになっているようです。

意外だったのが私は肩が凝っていると思い込んでいたんですが、実際には
「首」でした。

その後は勤務中でも数時間毎に椅子に座ったまま簡単なストレッチを
するように心がけています。
また、お風呂に入った際にシャワーで首筋に数分間当てるのも結構効果が
ありました。
その甲斐があって以前よりは痛みも和らいでいるように思いますね。

あとオススメなのがサウナと岩盤浴です。
最近友人に勧められて通うようになったんですが血行が良くなって
嘘みたいに体が軽くなります。
週1日程度行くだけでも全然違いますよ。
是非お試し下さい!

• 回答者:SQNY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

整体は以前定期的に通っていましたが、施術直後は楽になるんですがまたすぐ痛くなりました。
岩盤浴は一度も経験がないので試してみるのもいいかもしれないですね。

凝りは冷えからくることもあるそうです。

体を温めることと肩を回したり、ストレッチをやってみるのはいかかですか??

• 回答者:あー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり血行をよくするのがいいんでしょうね。

お辛いでしょうね、私も長年肩こりと腰痛と頭痛に悩まされています。
特に酷い時には葛根湯を飲みます。
以前、受診した時に漢方ではないお薬を勧められましたが、出来れば漢方でとお願いしたら、葛根湯を勧められました。
なるべく薬には頼りたくはないけど、子供が居たりすると寝込んでも居られませんから、酷い時用に処方してもらっています。
簡単なストレッチも効果がありましたし、ずっと同じ姿勢で居ないようにするのも気を付けています。
参考になればいいのですが、いかがでしょうか?
お大事になさって下さい。

• 回答者:みー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

肩こりなどのつらさは経験者でないとわからないですよね。
私の場合は、特にひどい時は注射に頼りましたが一時的な改善に過ぎませんでした。
漢方は試したことがないので、一度トライしてみる価値はありますね。
どうもありがとうございました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る