すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

はじめまして。
肩こりに悩んでいます。
パソコンのしすぎ?と思うのだけど、ついつい長時間たってしまいます。
マッサージに行くと、その時だけはラクになるんだけど、1日くらいで元に戻っちゃう(^_^;)
これが効いた!みたいなのがあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

  • 質問者:makuzu
  • 質問日時:2008-04-01 21:19:22
  • 0

多分、私が回答するよりも検索した方が良いアイデアが見つかるかも(私も過去に沢山回答しているので)。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A/1

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E8%82%A9%E5%87%9D/1



私的には私が
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5819
に書いたような運動がイイ感じですね(まぁ、自分がやって効果が無ければ今まで続けていませんがw)。多分、個人差はあると思いますので効けば良いのですが。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年04月01日 21時28分

*****

返信有難うございます。僧帽筋を自主的にポンピングして血流を上げるのが目的なので、筋トレの様な強いパワーは不要ですが、ある程度の負荷が無いと深部の筋肉までは活躍してくれないので巧い事調整してみてください。ダンベルをお持ちならば調整も楽かも。効いてくれる事を期待しております。

最近は検索も良し悪しかなって気がしています。検索で見つかれば良いのだけど、見つからない時に『ダメかな』と質問をしないのも新規のアイデアとかが出てくるチャンスがなくなっちゃうので勿体無いですよね。最近、難しいなと思っています。

Good Luckです!。

この回答の満足度
お礼コメント

>水辺 遊さん


レスありがとうございました。
ちょうど「痛い!」と思っていたところだったので、検索もしないで質問してしまい、失礼いたしました。
過去にもたくさん話題が出ていたのですね!
やっぱり運動ですか。
1~5Kg程度というと、ダンベルがちょうど良さそう。ちょっと試してみます!

*****

再度のお返事ありがとうございます。
さっそくダンベルを出してきてみたんですが、うちのあるのは、片方500gの軽量なものでした。
やってみたんですが、少し軽すぎるみたいです。
ただ久しぶりにダンベル運動をしてみたところ、肩だけじゃなく、上腕筋もすごく凝っていることがわかりました(^_^;)
全身しっかりほぐさないとダメですね。
ありがとうございました。

並び替え:

肩のワイパー運動が、効くと思いますよ。脇をしめて、腕を左右にワイパーのように動かすだけで、肩甲骨が大きく動き、それに伴って、肩凝りが取れると思いますよ。一週間程度やっていると効果がでてくると思いますので、試してみてはいかがでしょうか

  • 回答者:みど (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

30分に1回は強制的にのびーーっとするようにしてます。
医薬品で効いたのはモーラステープですね。
医師の処方が必要ですが、かなりいいです。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>ひろひろぽんさん
モーラステープ!
そうそう、捻挫や打撲の時に、整形外科で処方されますね。
確かに、肩凝りの時に気持ちよさそう。
そういえば貼ったことないです。
以前の使い残しがあったはずなので、ちょっと貼ってみます!
ありがとうございました。

組みひも体操がお勧めです。
日本手ぬぐい2本あれば簡単に始められます。
自分には効果がありました。
予防と疲労時の改善に効果大です。
岩手県では県の推奨体操となっているみたいです。

  • 回答者:健康相談所 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>健康相談所さん
組みひも体操、知りませんでした。
ネットで検索してみたのですが、あまり載ってなくて。
手ぬぐい2本というのは、すごく手軽ですね。
本があるようですが、絶版みたいで残念。
ありがとうございました。

鍼治療はマッサージと違って
こりの部分にに直にアプローチすることができてオススメです。
マッサージは押している時は気持ち良くても
上手にやらないと組織を傷つけてしまうと聞きました。
気持ち良くても自己流でグリグリ押したりするのは良くないみたいです。

  • 回答者:kana (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>kanaさん
鍼灸、とても興味があります!
会社でも、すごくよく効いたという人がいるので。
ただ、施術者の腕と、相性があるみたいで、自分に合うところをどうやって見つければいいのか、ちょっと悩みます。
体に直接針とかを刺すわけですし、失敗した時のリスクが大きそうで・・・
でも、ぜひ一度やってみたいですねー。
ありがとうございました。

パソコンを使用するとき、立体マウスパットを使用してみてはいかがでしょうか。肩がずいぶん楽になります。

  • 回答者:いぬ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>いぬさん
立体マウスパッドは知りませんでした。
検索したみたんですが、アニメ系?のしか出てこなくて・・・
それとは違うんですよね?
もう少し探してみますね。
ありがとうございました。

定期的に整骨院にいってます。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>なおさん
カイロ&整体には以前通っていました。
でも先生が辞めちゃってから行かなくなってしまって。
また自分に合うところを見つけて、ゆがみを矯正してもらった方が良さそう。
ありがとうございました。

適度な運動が良いと思います。
ゴルフスイングなんかどうですか。

  • 回答者:zxc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>zxcさん
ゴルフはしたことないんです(^_^;)
スイングは確かに肩の運動には良さそうですね。
機会があったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。

パソコンを長時間使うために キーボードの使いやすそうな物を買って 使用しています
用途に分けて使うのも疲れない方法です

根本的なことから変えていくのもいいですよ

  • 回答者:なが。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>なが。さん
キーボードの使い分けというのは考えたことありませんでした!
びっくり。
すごく工夫されているんですねー。
ありがとうございました。

私も肩こりがひどくて、そこから片頭痛になりとても苦しんでおります。
何とか自分で治したいと思い、調べたところどうやら骨盤のゆがみが関係しているとのこと。

現在、自宅でバランスボールを使用した簡単な運動を実行しております。

まだ1週間ほどですが、朝起きたときから酷かった肩こりがすっかりなくなりました。

ぜひお試し下さい。

  • 回答者:うめりん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>うめりんさん
バランスボール、私もすごく興味があります!
一週間くらいで、そんなに楽になったのですか!?
ますますやってみたくなりました。
PCに向かう時もバランスボールに座るといいというのを読んだことがあるのですが、そんなこともできますか?
それだったら、なお好都合かも(笑)
ありがとうございました。

私は、やっぱりストレッチが一番効く様に感じます。
要は、何らかの原因での筋肉の緊張が原因だろうと思うんですね。
マッサージはも方法の一つだとは思いますが、習慣として自身でほぐしてあげるのはお勧めです。

  • 回答者:hy1127 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>hy1127さん
ストレッチや自分でほぐすというのは私もよくやるのですが、今イチ効いているかどうかわかりません(^_^;)
叩くよりは揉む方が効くような気がしますけど、なかなか自分ではうまくできなくて・・・
でも地道に続けたいと思います。
ありがとうございました。

パソコンのしすぎも原因かもしれませんが、寝る姿勢も関係あるかもしれませんよ。
寝ているときって同じ姿勢を長く保ちつづけることが多いじゃないですか。
わたしの場合は、それが肩こりの原因になっていたみたいです。
(朝、起きたときに、特に肩こりを感じたりしませんか?)

今も完全に肩こりから解放されたわけではありませんが、
枕を二段にして首が伸びるようにして、腰の下に座布団をひいたところ、
シップを張ったり、治療院に通ったりしなくても、普通に生活できるようになりました。

個人的な体験ですので、参考になるか自信はないのですけど。

  • 回答者:白黒パンダ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>白黒パンダさん
あります、あります!
起きた時に、どんよりした感じなんです。
肩というより、首が凝っている感じがします。
枕はまさにその2段式を使ってますが、あんまり楽じゃないんですよ(^_^;)
でも、腰の下に何か入れるというのは、すごくいいかも!
今晩さっそく実行します!
ありがとうございました。

マッサージへ行った日には、ラクになると思うのですが、それ以外の日は自分で何とかするしか無いですからね~。
血行を良くするために、通常やっている動作でも、少しやり方を変えるだけで、効果が大きくなるものが有ります。
特に肩を回す際には、両ひじを体側につけるようにして、脇をしめる感じですると、同じ回数でもすっきりするのが早くなったりします。
パソコンをなさる際には、普段からこまめに休息をとるように心がけましょう。

  • 回答者:minny (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>minnyさん
両肘を体側に付けて肩を回すというのはやったことがありませんでした。
というか、いつも肘はまるで離れていました(笑)
こちらも試してみようと思います(うまくできるかしら)
休息は大事ですよね。
気を付けます。
ありがとうございました。

私も以前はかなり肩こりに悩まされていて、
週1回整骨院や中国式整体に通っていました。

マッサージをしてもらっても肩こりが治まっているのは一時的で、
2,3日するとまた元に戻ってしまうし、お金もかかったので大変でした。

たしかに運動不足や筋力の衰えも影響していると思いますが、
簡単に痛みを押さえる方法は自宅で出来ます。

部屋の角や柱の角に肩甲骨を押し当てて上下に体を動かすだけで、
かなり楽になります。
私はこれをやるようになってから、肩こりがなくなりました。

これは整骨院の整体師の方からアドバイスを受けて、
実行した結果です。

これ以外に私が試したことは、ペットボトル(水が入っているもの)を両手に1本ずつ持って腕を回す。これをやると肩が軽くなり楽になります。

  • 回答者:ポジ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>ポジさん
詳しく教えて下さって助かります。
その肩胛骨を部屋の角に押し当てるというのは、直角に尖ったところってことですよね?
で、上下に体を動かすというのは、角にこすりつけるように屈伸する感じなのでしょうか。
あとで試してみます!
そういえば、ずっと前に整体の先生に「肩が痛い時は、大きく手を振って散歩をしてきなさい」と言われたことを思い出しました。
腕を動かすという意味では同じかもしれませんね。
ありがとうございました。

じっとして過ぎ。つまり運動不足、と言う筋肉の衰えがが原因です。
そのためマッサージでは、付け焼刃となり再発する。
上半身の強化でいいように思うと思いますが、それは間違いで、全身の筋力を上げなければなりません。
馬鹿にしてると思いますが、ラジオ体操を力いっぱいすると治ります。
だらだら昔してませんでした?。
第一第二を力いっぱい、朝夕してみてください。

  • 回答者:poopi (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>poopiさん
そーなんです。
耳が痛いですっ<運動不足
ラジオ体操!
手軽でいいですね!
今すぐでも、できますものね。
お返事書き終えたら、さっそく元気いっぱいやってみます!
ありがとうございました。

カイロプラクティックで骨のゆがみを矯正してもらっています。
仕事が1日パソコンを使う仕事なので、肩凝りや偏頭痛が酷かったのですが
最近は鎮痛剤もほとんど飲まなくなり、肩凝りも嘘のように楽になってきました。
自分では気がついてなかった姿勢や骨の付き方からの原因なども教えてもらえました。
おすすめします。

  • 回答者:はなもも (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

>はなももさん
2年くらい前まで、カイロに通っていたんです。
でも、先生がやめちゃってから、行かなくなってしまって・・・
私も仕事とプライベートのどちらでもPCを使うので、また矯正した方がいいのかも。
自分ではゆがみとかわからないですものね。
ありがとうございました。

ちょっと値段高めですが、「プチシルマ」オススメします。
肩こり、腰痛等に凄く効きます!

  • 回答者:みのりん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>みのりんさん
「プチシルマ」初耳でした。
思わずネットを検索・・・
確かにお値段高いですね(^_^;)
でも、効いたというコメントを読むと、試してみたくなっちゃいます(^_^;)
お試し用にもう少しお安い値段のがあるとうれしいかも。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る