すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

うちの子供にしてあげる「なぞなぞ」のネタが尽きてしまいました…。

みなさんの知っている「なぞなぞ」を教えてください!

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-10-15 16:19:53
  • 1

いくら?
の問題です。

穴の開いた鍋はいくら? 答え2円(煮えん)
アルコールの抜けたビールの値段は? 答え4円(酔えん)
腐った野菜の値段は? 答え9円(食えん)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
これはきれいにまとめましたねぇ。
3つ合わせて買っても、何も出来ないですねぇ(笑)

並び替え:

1.警察がきらいな鳥は?  サギ

1.チーン。310円でーす。
さて、何を購入したのでしょう?  サトウ

1.なかなかスピードのでない車は? スピードがでん 車 で電車



  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「サギ」はいま脂の乗った鳥ですねぇ、
「オレオレ」鳴いてますからねぇ。

子どもが教えてくれないところは?
 答え 甲子園(子教えへん)関西弁です。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
関西弁は新鮮です。


小学校に登校中の児童から漂う匂いはなーに?


答え ショウガ(小学生・・・ショウガ臭せぇ)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これは……、定番ですね!(笑)

レベル1 あるところに全身真っ白な犬がいました。それを見てみんなが笑いました。なぜでしょう?
 →面白いから(尾も白い)

レベル2 大阪に全身真っ茶な犬がいました。どこへ行くのでしょう?
 →おもちゃ屋(尾も茶や)

レベル3 あるところに犬がいました。その犬は東へ300m、南へ200m、西へ150m走りました。さて、この犬はどんな犬でしょう?
 →汚い犬(北ない犬)

以上犬なぞなぞ3部作でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう!犬でまとめましたねぇ、
関東圏なので、関西弁の答えの発想は新鮮です。

日本でいちばん高い駅は?
東京駅(東京からは下り列車しかでない)

日本では上り坂、下り坂どちらが多い?
いっしょ(上りも下りも、見る視点が違うだけ)

世界の真ん中にいる虫は?
か(蚊)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
世界の…、は実用的です!

さいが好きな飲み物は?「サイダー」
お父さんが嫌いなフルーツは?「パパイヤ」
手ではかけないけど、足でならかけるものは?「あぐら」
そらの上には何がある?「シとド(の音)」
キスするのがすきな花は?「チューリップ」

・・・ほとんどダジャレですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5つも!ありがとうございます。

チューリップって、そうやって分けると
「チュー(キス) リップ(唇)」なんですね。
もちろんそんな語源ではないのでしょうけど。

勝手に眼からウロコです(笑)

サザエさん一家で買い物に行きました。
店員さんが一番最初に声を掛ける人がいます。
さてそれは誰でしょうか?

答え:ワカメちゃん(海草/買いそうだから)

続いて、では、実際に買う人は誰でしょうか?

答え:サザエさん(貝/買い!と買っちゃうから)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海草/買いそう は、素晴らしいですね! 
う~む、と唸ってしまいました。

サザエさんは、ちと苦しいかな…(笑)

靴を履くと暇になる魚ってなーんだ?

実はこれso-netの検索なぞなぞです。
毎週金曜日に更新されています。
過去の問題と回答が載っています。
http://www.so-net.ne.jp/nazonazo/

上のなぞなぞの答えは未だ問題の最中なので、来週までお待ちください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、この「なぞなぞの蔵」があればしばらく困らなそう!
ありがとうございます。

空を泳いでる魚は?
(鯉のぼりです)

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節ものですねぇ。

ちょっと意地悪く考えてみましたが、やっぱり空にいる魚関係は
鯉のぼりだけでした…。

歯と歯の間に挟まってるのは何?
答え「と」(歯の文字に挟まれてるから)

赤くなったり、青くなったり、黒くなったりするのは何?
答え「空」(朝焼け夕焼け、青空、夜空)

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つ目のは良いですねぇ、自然って素晴らしい!

右足では踏めるのに左足では踏めないものなーーんだ!?

(回答は左足です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ(踏む踏む)と、思わず言ってしまいました…笑

点が付くと透明で
点が付かないと黒いの なぁ~~んだ。  答えは追記で後程

追記  答えのお返事を待っていたのですが 答えです。

正解は 点が付くのが ガラス
   点が付かないのが カラス  でしたぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな方式だったんですね…、すみません…。

ずっと漢字で考えてしまい、答えが出ませんでした。
このなぞなぞ、きれいにまとまってますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る