すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

小学生の子供が最近なぞなぞにハマッてて
問題を出してくれといって困ってます。
簡単なものでもちょっと難しいものでもかまいませんので
なぞなぞやクイズを教えてほしいです。
もちろん答えも。

  • 質問者:ハルママ
  • 質問日時:2008-07-05 18:46:45
  • 14

so-netの検索(下記URL)でなぞなぞをやっていますよ。
私も最初はプレゼント目当てだったんですけど、なぞなぞ自体もけっこうひねってあるものもチラホラあるので、週一回の楽しみになりました。
バックナンバーもあるので参考になるのではないでしょうか?
バックナンバーは検索窓すぐ下の「遊び方」から入れます。

http://www.so-net.ne.jp/

ちなみ一番うなった問題はこちら。
「第41週目 ( 2007/3/28 10:00am ~ 2008/4/4 9:59am )
問題:すぐに年をとってしまうところはどこ?
正解:廊下 ろうか(老化) 」
小学生にはちょっと難しいでしょうか?

  • 回答者:うに~ (質問から4時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://zonazona.at.infoseek.co.jp/index2.html

  • 回答者:あっと (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)公園に隠れているつぼは? 答え:鉄棒
2)車を飲み込んでしまう寿司ネタは? 答え:しゃこ

  • 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第1問
 あるところに、白い犬がいました。それを見た人が大笑いをしました。なぜでしょう?
   →尾も白いから→面白いから

第2問
 大阪に茶色の犬がいました。その犬はどこへ行くのでしょう?
   →尾も茶や→おもちゃ屋

第3問
 あるところに犬がいました。その犬は東に50m行って、南に50m行って、西に50m行きました。その犬の色はどんな色だったでしょう?
   →北に行っていない→北ない→汚い色

以上、犬の色シリーズ3部作でした。

  • 回答者:ごんべ (質問から5時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前に同様の状況でなぞなぞの問題を検索したことがあります。
”なぞなぞ”で検索すると結構引っ掛かります。
「2才からあそぼ!なぞなぞの森」のなぞなぞリンクに色々なサイトのリストがありました。一度検索されては?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単過ぎたらごめんなさい

・入り口がひとつで出口がふたつのトンネルは、なあに?

 答え、ズボン


・パンは、パンでも固くて食べられないもの、なあに?

 答え、フライパン


・邪魔じゃないのに、いつも邪魔って言われる服って、なあに?

 答え、パジャマ

  • 回答者:うぃん (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・お父さんが嫌がるくだものはな~んだ?
答え パパイヤ(ぱぱ嫌)

・おじいちゃんとやるボールを使うスポーツはな~んだ?
答え ソフトボール(祖父とボール)

  • 回答者:ムシイヤ (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生のとき初めて覚えたなぞなぞです。

「スーパーマンでもないのにいつもマントをつけて笑っている猿は?」

答え「マントヒヒ」

  • 回答者:マント (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日買った飴に書いてありました。
すごくオシャレな食べ物はなんでしょう?ステーキ(素敵)
進むと負けて、後ろに下がると勝つものなんでしょう?綱引き
小学生の子供さんには簡単すぎるでしょうか。
ママさんは大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から40分後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寿司屋がするスポーツってなーんだ?

答え:テニス(手に酢)

  • 回答者:はっけよい (質問から29分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくつか 書きますね。

問題 おならをしない機械ってな~に?   
答え 扇風機(せんプーき)

問題 お金に間違えられる花ってな~に?
答え キンセンカ(金銭か)

問題 動いて音のなるゴールってなーんだ?
答え オルゴール

問題 値切るのが上手い人の名前な~に?
答え 安井さん

問題 兄の好きなテレビ番組はな~に?
答え アニメ

こんなのしか思いつきませんでしたが
参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から27分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る