すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

駐車場に近所の猫がいすわっています。車の上に乗ってしまい傷だらけです。ねこが近寄らない方法はありますかねー?
薬をまいても、まいているうちはいいのですがまかなくなるとまたきています。薬代がばかになりません。どーしていいものだか。

• 質問者:みのむし
  • 質問日時:2008-03-20 21:06:41
  • 0

こんにちは、みのむしさん。

特に実害がなければ猫の仕草は愛らしいものが多く見てるのも楽しい感じがしなくもないのですが、車が傷だらけというのでは放置出来ませんね。

実家の母が猫の糞害で困っていました。みのむしさんと同じく市販されている薬や猫が嫌うとされる水を撒いたり、100円ショップ等で売っているプラスチック製のとげとげのボードや進入路と思われる場所をネットでふさぐなどをしたそうです。しかしながらどれも決定打には至りませんでした。一時的に効果は上がっても数日するとこれ見よがしにトイレ代わりにされ、たまたま見かけた時「コラッ!」との思いを込め睨んだら逆に威嚇されたそうです。

「猫は家につく」というのは正しくないという話しもありますが、テリトリー意識が強い生き物である事は間違いないような気がします。一旦彼らが自らのテリトリーと認識したらそれを改めさせるのは相当根気強い努力が必要だと思います。

みのむしさんがおっしゃる駐車場は自宅の敷地内でしょうか。もし敷地内にあるものならばネット、柵などはもうお使いですか。駐車場の形態にもよりますが物理的に進入を防げれば一番簡単で効果が高いです。また完全に塞ぐことが出来なくとも猫は変化を嫌いますので駐車場がテリトリーから外れる可能性もわずかなものですがあると思います。

実家もすべての進入経路を潰す事は出来ませんでしたが、ネット等に加え「ガーデンバリア」という対策グッズを導入する事により猫とのテリトリー争いは終了しました。今でも周囲にたくさん猫は生活していますが実家敷地内には入らなくなりました。ネット等も含め費用はかかりますが薬と違い基本的に購入時だけで済むので選択肢としてありではないでしょうか。ガーデンバリアは最初目にした時は眉唾でしたが自分なりに調べモノは確かそうだと購入しました。また一部販売店をのぞき半年間の無料返品制度(使用済みでも効果がなければ可)があったのも導入を後押ししました。

直接的な対策は以上ですが、ご近所との関係も場合によっては考慮される事をお勧めします。いすわっている猫が飼い猫の場合、野良でも餌やりをやっている方がいる場合などみのむしさんが自らの生活を守るための行為を猫への迫害、ひいては自分へのそれととらえられてしまう恐れもあります。気軽にお話しできる関係にあれば一番良く、そうでない場合でも町内会なり自治会等を通じみのむしさんの窮状を伝えておく事が無用な摩擦を防ぐ意味からもよろしいかと思います。

• 回答者:長文なりがち。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

車に水をまいて、
「ここに座ると水でびしょびしょになる」と思わせるなんてどうでしょう。
猫って綺麗好きなので、体が濡れると嫌がるはずです。

• 回答者:りるさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その猫はその場所がお気に入りの様子ですね。
もしかしたら近所のどなたかが餌を与えているのでは?
家も数年前に車の上や付近に野良猫の足跡や尿がありました。
薬品をまきましたが他の住人の迷惑になるだけで追払う力はありません。
そのうち自然に居なくなりました。
理由は、、、
野良猫に餌をあげていた方が引越したのです。
どうも餌にくっついて移動するみたいですね!
頑張ってください。

• 回答者:たんぽぽ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦う事です、ここに来ると危険だとわからせる。動物はみな同じです。なめられない事です。

• 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る