すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オススメのロールプレイングゲームはなんでしょう?
いろいろありすぎて何を買おうか悩みます

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-01-24 21:24:51
  • 0

私もゲーム暦1年です。DSならはじめやすいかな?と思って・・
ドラクエやファイナルファンタジーはやったことがないのですが、「ゼルダの伝説」なら初心者でも大丈夫です。ロールプレイングゲームには入らないのかな?その辺りの区別もよく分かってないんですが・・

• 回答者:たこやき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

シミュレーションロールプレイングゲームが好きです。

ファイアーエムブレム、ラングリッサーなど。

ファミコンの後期(すでにスーパーファミコンが出てたとき)に発売された『ジャストブリード』と言うゲームかなりのお気に入りです。どこかで見つけたらだまされたと思って買ってみてください。

『エストポリス伝記Ⅱ』
小説や漫画のように感情移入して泣きそうになりました。感情移入できるロープレってなかなかないです。

• 回答者:蟻の課長 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

DSでのソフトであれば、やっぱりドラクエ4がおすすめです。
確かに多くのソフトがありますが、人気があるということは
それだけ完成度も高いということだと思います。

FF4も悪くはないと思いますが、よりRPGらしさという意味では
ドラクエかと・・・

過去に多くのRPGをやりましたが、やはりそれだけのことは
あると思います。

• 回答者:hsp (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

DSのゲームだったらFFシリーズかも、でも
オススメはスーパーファミコンの
クロノトリガーをオススメ。w

アーケードだったらギャラクシャンとか、いいかも。(シューティング)

• 回答者:マメとエミュとロム (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お手持ちのハード(ゲーム機)はなんでしょうか?
また、好きなドラマや映画はなんですか?それのどこが好きですか?

RPGはロールプレイング、すなわち感情移入できるかが肝だと思います。
ドラクエやFFといった無難なメジャーどころを勧めるのは簡単ですが、
周りが面白い、感動したといっているからやるのは違うと思いますし。
あなたの身の回りであなたと気の会う人のお勧めを、その概要を確認した
うえでやってみてはいかがでしょうか?どんなゲームでもそうですけど。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あ、DSでした。ごめんなさい。
ドラクエ、FFは有名すぎてどうしようかなあと思ってしまうんですよね。。。
ありがとうございます。

確かに、昔と違って今の時代ほんとたくさんありますよね~^^;
ほんと個人の好みとしかいいようがないのですが、例えば初心者さんはどんな機種をもっていますか?あとは、どんなタイプのRPGが好みですか?(例えばダンジョン探索型とかシミュレーションタイプとか、アクションタイプとか)

ここらへんを書いておくと、その機種のRPGに詳しい方が教えてくれると思いますよ^^

ちなみに自分は、ネットで無料でダウンロードできる一般の方々が作ったRPGが好きで、暇な時に遊ばせていただいております^^

• 回答者:T33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ごめんなさい、DSでした。
これがないと答えられないですよね・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る