すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近引っ越してDVDレコーダーを購入しましたが テレビもも少し大きくしたいです 16帖リビング で 殆どダイニングであるテーブルからテレビを見ることが多いです 今 ななんと20インチのテレビを見ているので 文字も小さくて読めません
うちは夫 私 小学生 の3人家族です テレビはあまり見るほうではないですが DVDで映画を観ます 
二つ質問です
*テレビからダイニングテーブルまでの距離5~6メートルです なんインチくらいが適当でしょう? お店では40インチを勧められましたが 大きすぎるように感じてしまいました
一般的にはどうなのでしょう??
* いろいろな会社で出してる リンクの機能がついているDVDレコーダーを購入しましたが
購入したものとは別の会社のテレビのデザインが気に入っています
レコーダーと同じメーカーじゃないと こんなに不便だよって言うようなことってありますか?
ちなみに リモコンのことは全く気にしません
お分かりになる方どうかよろしくお願いいたします

• 質問者:dragonsvivian
  • 質問日時:2008-10-15 21:37:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん いろいろとご意見をありがとうございました
絶対40なんて大きすぎるぅぅぅ と思っていましたが
あらら というまに
40か46 にしようかなと思うようになりました
皆さんのご意見を聞くのって本当にありがたいですね
藤田社長のblogサイトからココを見つけてラッキーでした!!☆☆☆☆☆

私の家は、LDKで、18畳です。今年のオリンピックのため、日立のプラズマテレビ42型とパナソニックのBDレコーダーを8月に買いました。テレビのサイズですが、はじめは、大きいかなぁと思っていましたが、42型で、良かったと思います。30代だと、小さいかもしれません。今は、50型でも、良かったかぁと思っています。結構慣れると小さく見えるものです。プラズマ、液晶と好みがありますが、プラズマの方が、画像は、きれいだと思います。省エネでは、ありませんが。日立のWooは、HDD内蔵なので、録画も簡単です。かみさんが、ドラマ好きなので、同時間帯のドラマを録画したいと言うことで、パナソニックのBDレコーダーも買いましたが、いろいろなリンクがありますが、うちは、特に、困っていません。リモコン2つで、簡単に録画も、再生も行っています。以前も、東芝のテレビとソニーのビデオレコーダーで、うまくやっていましたから、苦になりません。特に、最近の機器は、録画など、簡単ですから。好きなテレビと、好きなレコーダーで、良いと思いますよ。画面は、やはり、40型以上だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

並び替え:

うちは18畳のLDKですが約1か月悩んで50インチにしました。最初は42インチで十分だと思っていましたが電気店めぐりしているうちに「やはり小さいな?46インチの方がいいかも?」って思うようになりました。でも欲しい機種に46インチがなかったので結局50インチにしました。結論からすると50で大正解!て感じです。2mほどの距離で見ても結構迫力あるし、5m程離れたキッチンから見ても十分です。これが2回りも小さい42インチだったらって考えると予算オーバーでしたがそれ以上の価値があったって思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

テレビは大きいほうがいいと思いますよ。
今、6畳の部屋で、1メートルくらいはなれたところから37インチのテレビを見ていて満足しています。
実家に帰ると、同じ大きさのテレビが12畳(くらいかな?)の部屋に置かれていて、小さく感じます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

それだけ広い部屋で離れて見るのなら、46インチくらいが理想かと思います。
我が家は6畳間で2.5mほどの距離しか離れてませんが、それで丁度いいと感じますね。
たまに隣の台所で何かしながら見ることもありますけど、このサイズなら充分に内容も把握できますよ。
距離にすると丁度6mくらいでしょうか。

レコーダーに関してはメーカーの統一に拘る必要はないと思います。
我が家はシャープのAQUOSに他社のレコーダーを繋いでいますが、操作はすべてAQUOSの画面上で行えますし、AQUOSのリモコンしか使いません。
1つのリモコンですべての操作が可能というのは便利ですね。
今使っているレコーダーのリンク機能を制御できる機種なら、どこのメーカーのテレビでも問題ないと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

テレビの大きさは、予算の許す限り大きい方が良い!です。
わたしはテレビまでの距離1mちょいで、42インチですが、いまのところ十分満足です。
映画を観るということなので、大きいに越したことはありません。
わたしはプロジェクタがほしいなとおもっていたくらいなので。
20からだと最初は大きく感じますが、なれればあっという間です。
リンクに関しては、これまで不便を感じていないなら気に入ったものを買うべきでしょう。
ようは、リンクすると、電源のオンオフや録画の設定が楽になるということですから。
これまでのそれぞれ単独で操作することが苦にならないなら無理にそろえる必要はないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

我が家は6畳間で37インチのテレビを見ています。
始めはその大きさに圧倒されましたが、それも1週間だけです。
慣れとは恐ろしい物で、今では「40インチでも良かったかな?」と思います。
ということで、16畳に40インチは小さいと思います。
予算が許すのであれば、50インチ超えを視野に入れても良いと思います。
(知人宅はリビングに65インチを置いています。広さも16畳程度だと思います。)

またリンク機能ですが、テレビとビデオのように2つのリモコンを使うやり方が、苦にならないのであれば、純正リンクにこだわる必要はありません。
純正リンクでも「テレビのリモコンで録画と再生が、とりあえずできます」といったレベルです。
大して便利だとは思えません。

純粋に気に入ったテレビを購入する事が一番だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

普段5~6メートル離れた所から見るとなると、やはり40インチ以上欲しいと思いますよ。
近くで見るなら体感されたように大き過ぎると思いますが・・。
HDD内臓のTVならリンク機能で他のHDDレコーダなどに録画したものをムーブしたりできます。もちろんそれをDVDなどに録画したりも。データの移動以外ではリモコンがまとめられるということぐらいですかね。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

個人的にはその距離で40インチはちょっと小さい気がしますね
2mの距離で40インチを見ている友人が居ますが
慣れるとさして大きさは感じなくなります

リンクは気にしなくて良いです
リモコンが使い辛ければ、機能の豊富な学習リモコンがあるので
そちらを後から使用されればいいかと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

40でいいと思いますよ。
うちは4.5帖で32使ってます。

後者についてですが、うちもデッキとテレビと違いますけどさほど不便はないです。
あればいいって感じで、ないと不便ってことはないと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます
(^O^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る