すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

五輪を始めとしてスポーツの試合などで『記録には残らなかったけど記憶には残った』という表現を耳にしますが、その時にはたしかに「そのとおり!よくやった!」と思うのですが、それから数ヶ月経った頃、ふと「それって誰だっけ?」と結局『記憶』にも残ってないことが多々あります。
『記録には残らなかったけどじつは記憶にも残ってなかった』
こういう現象に同意してくれる方はおられますか?^^;

  • 質問者:respondent
  • 質問日時:2008-10-15 22:19:12
  • 0

並び替え:

今は情報量が多いので自分のリアルタイムの記憶はあいまいだなと感じます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の名前と顔が一致しないことが多いです。
そのときは感動したりして、名前も覚えているのですが、話題がさめてくるとほぼ忘れています。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはよくあります。
自分が記憶障害なんじゃないかと疑いたくなることも多々ありますよ。
その時は一生懸命応援してたのになんで忘れてしまうんでしょうね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場では涙を流して感動したのに、後々「そうそうそれ誰だっけ?」というやつですよね?
しょっちゅうあります。
でも覚えているのもたくさんありますよ・・と言い訳しておきます。

  • 回答者:宇野選手の頭で・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒川静香さんは記録を残しましたが
安藤美姫さんの演技のほうが記憶に残っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はーい 同意見ですよー!

ぜんぜん記憶に残ってません(汗)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も忘れましたね。こないだの北京オリンピックの選手すら。
なーんも、覚えてません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意しますよ。
84年のロス五輪の女子マラソンでフラフラになりながらゴールした選手の名前覚えてます?

そんなもんでしょ(笑)

ちなみに私は覚えてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすぐ忘れます。
もう北京オリンピックのこともほとんど覚えてません。
やっぱり勝負は勝たなきゃダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに。 どんなに活躍しても どれだけ涙しても 当時は記憶に残る人だよ。 忘れないよ。
って言ってるけど 思い出せません。   ヒドイ事に 北京でそんなのがあっても 名前が出ないです。

所詮 結果が全てですね。  人の記憶は薄れていきますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
そう言う事って良くありますね。
日本人に多くある、はんがんびいきって、言うことですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る