すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断や人間ドックなどで、再検査や精密検査を言い渡されて、その結果なんともなかった経験をお持ちの方はいますか?
そのときに、どのような感想を持ったか、お聞かせください。
自分と同じような経験をされた方をベスト回答とします。(終了時に全員コメントで公表します)

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 22:56:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は便(潜血)と血糖値(LDL高め)で再検査になりました。
血糖値はいつも高いので、仕方ないのですが、便はショックでした。
再検査は注腸検査といい、指定された食事と下剤を大量の水を飲んで、腸を空っぽにして
肛門からバリウムと空気を注入しレントゲンを撮るものですが、検査結果は問題なしでした。
一過性の出血か、痔によるものなのですが、たぶん前者でしょう。(痔ならわかるので)
検査前の空腹と検査中・後の腸の苦しさとおならをガマンするのがつらかったです。
もう人間ドックなんてゴメンだと思いました。(自己負担も結構高いので)

評価ですが、まったく同じ再検査になった方がいましたので、その方をベスト回答としました。
また、短い回答の人はハートを減らしています。

血糖値と、便潜血で再検査となりました。
糖尿病、痔、まさか直腸癌はないだろうなどが頭をよぎりました。

再検査では糖負荷試験とカメラによる腸内直視を行いました。
ブドウ糖を飲み30分後だったかな、血液検査と尿検査を行います。
後30分ごとに血液検査と、尿検査を4回繰り返して、データを見ました。
特に異常無し。
便潜血では前日に液状の下剤を飲み腸内を洗浄しておく。そして、肛門からカメラを挿入して腸内を直接見ていました。
こちらも異常なし。

正直言ってほっとしました。
年齢的、体系的に糖尿も癌も有り得ると思っていたので、異常なしの結果が出た日
は宴会になってしまいました。

• 回答者:もこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは、私と同じ再検査でしたので、ベスト回答です。
血糖値(LDLオーバー)はこれから再検査ですが、いつも高いゆえ
生活に注意といわれることがわかっているので、もううんざりです。

並び替え:

つい先日、健康診断に行ったときのことですが、不整脈の恐れがあるということで、別室で待機していた医師の診断を受けることになりました。
健康診断の列に並んでた他の人たちからは、可哀想な子を見るような視線で見送られましたが、別室で待ち受けてたお医者さんは僕より若い感じの女医さんだったので、なんだか得した気分でした。
聴診器で心音も確かめて、改めて脈も計ってもらいましたが、特に心配するほどの異常はないということでした。
元々脈が弱いということもあって、看護士さんも脈を計り難かったのかも知れません。
でも、その健康診断の結果として、貧血という通知が届いたので、それはなんとか改善したいと思って、食生活に気を配ってるところです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しい運動のあとに、健康診断があって不整脈をいわれたことがあります。もちろん問題はなかったですが。

胃がん検査で旦那が再検査と言われました。
影があると言われて。
ビビって急いで病院に行って胃カメラをしたら軽い胃炎だったそうです。
ほぼ何ともない状態ですよね。
旦那は
「俺はガンだ~」って物凄く落ち込んでたけど…
私もびっくりしました。
でもなんとも無くてよかったですけどね。
薬も飲まなくてもほっといても治ると言われたそうですし…

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

胃炎ってことで、再検査の意味はありましたね。

会社の健診で引っかかりました(血液検査)が、忙しかった為再検査を受けずに放置しました。
翌年、人間ドックに行きまして診断結果は・・・神経性胃炎(胃潰瘍の跡あり)
会社への診断結果を提出したのですが、後から総務部長に大目玉・・・毎年の健診は必ず受けることに
しかし、今年の健診もすっぽかし・・・今人間ドックに行こうとは思っています。

• 回答者:四谷 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

労働基準法で健康診断の義務があるので、会社は違法行為をしないようにけしかけるのです。

会社の健康診断で.再検査必要となって.生きた心地しなかったです。
再検査までの日にちの長いこと。
自分は癌なんだろうか?とか遺言書を書いておくほうがいいのだろうかなど.いろんな妄想に駆られて.再検査を受けたらどこも悪くないと結果が出て.前日の不摂生だったのかな??と思ったら.夕食の美味しいこと美味しいこと..生きてるという気持ちがまた
再確認できたって感じですね。
そのお陰で寿命は縮まったのは本当です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不安がつのって思いつめる気持ちよくわかります。

まず、再検査と言われた時は、何か重病(癌とか心臓病)なのか?と思いましたね!
 それから、入院しなければならないのとか?会社はどうする?お金はどうなるなど
 色々考えました???
再検査の結果は、なんとも無くホントにホットした記憶が有ります。
それと若い時に、尿から糖が出ていますと言われた時も若いのに糖尿病か?
 これから大変だなあと思った事も有りましたが、これも2度目で問題なしでした。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

説明もなく言い渡されると不安になりますよね。

昨年の12月下旬に健康診断の結果が出て、肝臓の数値(γ-GTP)のみ基準値を
オーバーしたため、要精密検査の判定が出ました。
病院へ行く日までが不安で仕方ありませんでした。
年末に病院で血液検査やCT検査を行いましたが、結果は大したことが無く、無事に年越し出来ました。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年末だけに不安もいっそう大きかったことでしょうね。

会社の健康診断でしたが、胸のレントゲン撮影で影があるから再検査をしてください。といいわたされたことがあります。
私の兄が以前、結核で一年ほど入院したことがあったので、もしかして私もか。と暗い気持ちのまま、近くの病院で再検査をうけました。その結果は大丈夫でした。
会社の健康診断の前に風邪をこじらせて、ぜんそくのような咳が一週間ほど続いていたのが影の原因だったようです。
大丈夫ですよ。といわれるまでは、「入院しないといけないのだろうか」とか、「治療費はどうしよう」「仕事はどうなるのだろう」など、病気であることが確実のように悪いことばかり考えていました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

身内にそのような方がいらっしゃると、気になりますよね。

随分前に心電図でひっかかり、大学病院で精密検査しましたが、なんともないといわれました。

でも最近、急に心臓がドキドキするんですよね~。

ちょっと怖いです。

この回答の満足度

お礼コメント

わたしは激しい運動のあとに、心臓検査をして「不整脈」といわれたことがありました。
検査前の運動・食事は気をつけたいものですね。

最初の検査結果が別人のだったのかも

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと詳しく聞かせてください。

もしかして大病なのかしら?って思いました。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと詳しく聞かせてください。

尿検査で糖が出ているといわれ、再検査になりました。
会社を休み、朝から老人の中で順番待ちをし、再検査の結果、
異常なし。
ではなぜ最初の時に糖が出て、今はでないの????
詳しく説明してよーと思いましたが、異常なかったので大して説明もないまま
「よかったですね」で終了。
異常なくて嬉しい反面、説明がないことにちょっと、いやかなり不満でした。

ちなみに血液検査でもひっかかり、要観察。
それで観察していたら次の時には要検査。
病院に行ったら「もっと早くからこないとー」と叱られる。

大丈夫か?初期検査!!
要検査も要観察も再検査もあてにならない!!!
ので、あまり信用してません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

尿はその時々で結果が変わりやすいので、むずかしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る