すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大阪と東京、運転手の交通マナーの良いのはどちらでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 00:16:13
  • 1

東京の方がよいですね。
大阪は交通ルールを守らないと言う点では日本一悪いと思います。
どちらかと言うと大阪は、交通ルールを守らない人よりもルールを守って
道の流れを悪くする人の方が ”悪” だと考える傾向があると感じます。
実際、信号が黄色で停まる人や、法定速度を守る人は少ないですね。
昔から商人の町なので時間にうるさい人が多いのでしょうかね、
普段温厚な人でも車を運転させると、せっかちになる人が多いです。

”大阪ルール”に慣れてしまった人間が他の地域を車で走ると
マナーが良すぎて逆にストレスを感じてしまうぐらいなので
おそらく他の地域から大阪へ来た人は車を運転するのが怖いと感じるのでは

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京です。 赤でも進もうとはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも大差無いです.
東京と大阪に限らず,いろんな地域で特徴は感じることもありますけど,人の出入りは多いので,かなり混ざっちゃってるんではないでしょうか.

ただ,ハザードの多用はヤメてほしいです.
ハザードは停車後に使用するものです.ありがとうの意味はありませんし,出しながら停車するものでもありません.

この回答の満足度

東京です。先日、大阪でレンタカーを借りて運転しましたが恐ろしい。御堂筋など高速道路と歩道のような側道が存在しており怖かったですね。そのうえ、信じられないとことに障害物レース同然の違法駐車。二度と大阪で運転はしたくないです。

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

東京の運転手のほうがよいと思います。
大阪は信号の無視や、スピード違反などやりたい放題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちがいいかといわれれば 東京です
関西は道を譲って入れてくれないよ
東京は入れてくれるんで驚いたって
大阪の方が言ってました

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

首都高と大阪環状線をくらべるならどっちもどっちだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

東京です。
大阪から東京に引っ越しましたが、東京のマナーのよさにびっくりしました。
大阪は、信号が黄色になって止まっていたら追突されます。
赤になっても3台は行きます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

東京は他県からの流入も多いですからね
首都圏として見れば、全国で比べて首都圏の運転マナーの悪さが際立ちますね
いちばん中央寄りの車線だけ残して2重3重駐車は序の口、
交差点で優先順位もへったくれもあったかと言わんばかりに、先に鼻先を突っ込んだ者勝ち、
そこでもたもたしていると容赦なく後からクラクションのシャワー
関西圏も含め大概の地域で後方から救急車が接近すればピーポー音の時点で進路を空けますが、首都圏の運転者はウー音が鳴っても道を退きません
信号停止のとき間隔を1mと空けずに停まる奇癖があるので避けようにも避けられません
首都圏の運転者はその1mの車間でもあれば隣りの車線から鼻先を突っ込んで割り込むから必然車間をくっ付けて停まる悪癖が当然のようになってしまうのです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

断然東京だと思います。
大阪は信号赤に変わっても車はしるし、横断歩道手前で人がいようが、わたっている途中であろうが気にせず自己中な運転をしていると思います。
はっきり言って大阪は青はわたれ、黄色はわたれ、赤になったらわたれるかも!?でも停止?いっちゃう?って感じを受けています。
車線変更にウィンカーはナシの人が多いし、わき道からの右左折にもノンストップで普通に走っている道路に強引に割り込んだりなんかもあります。
車線変更不可の場所でも気にせず追い抜いたりとかあります。
たまぁにタクシーやバスが逆そうなんかもありますよ(^^;
ホントわが町ながら郊外も都会もマナーが成っていません。

なのに東京はすごいと感心しました。
横断歩道で待っていると止まる率が高い。
信号が青になってもまってくれる運転手さんが多い。 
大阪人の私から見て東京の人はなんてマナーがいいんだろう。
交通ルール守る人が多いまちだなぁとおもいました。
東京のルールは私の目には青は注意通行、黄色は止まれ、赤は完全停止だと感じました。

• 回答者:大阪ドライバー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

東京だと思います。大阪の駐車の仕方などはめちゃくちゃだと思います。運転をして思ったのではありませんが、タクシーの乗車時あきれることが多いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

東京のほうがマナーがいいです。
大阪は車線変更する時ウインカーも出しません。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪も東京も広いので把握はできません。のでわからないが正解でしょう。が、あえていうのならどちらもかわらないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと東京ですかね。
友人の話ですが、
大阪は、道を譲ってもらった後に
ハザードをつけて、ありがとうをしないと聞きました。
だから、その友人は東京へ出て来て、道を譲ったら、
「道を譲ってあげたのにハザード出して止まるのかよ!」
って怒っていました。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ですが.マナーがいいのは東京のほうだと思います。
大阪人の運転はかなりせっかちですから.ガンガン横入りしてきます。
そんなに急いで何処へ行く?といつも言いたくなるような運転です。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る