すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は、現在福岡に住んでます。
転勤でいろんな県にすんだり、
旅行でいろいろな県を尋ねましたが。
残念ながら、福岡は、日本一
自動車運転のマナーが悪いとます。
①そう思う
②そう思わない
そう思わない方は、他のどの県が
悪いか、お願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-07-28 23:51:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいました。
自信をもつて、質問したのてすが。
①そう思う      1票
②そう思わない  19票
まったく、意外でした。
どこの県でも、運転マナーが、悪いところは多いのですね。
回答数が、多かったので、個別コメントできませんでした。
運転する人は、マナーを守ってもらいたいですね。

①そう思う
特に、筑豊・北九州ナンバーのマナーが悪いです。
平気で割り込んできたり、方向指示機を出さないですから。
間違ってもケンカを売らないように言われています。

ちなみに先日遊びに行った山口もマナーが悪かったですよ。
渋滞しているのに、追い越しをかけて割り込んでましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②そうは思わない

東京在住で、大阪と福岡に住んでいました。
確かに、北九・筑豊ナンバーはマナーが悪いイメージですが、
大阪の方がマナーが悪かったように思います。

どっちかというと、大阪はマナーが悪い。福岡はどんくさいというイメージです。
福岡の方すいません。

  • 回答者:おさむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
実際住んでいますが長崎や大阪に比べたらましなほうです。
確かにこちらでは黄色まだまだ、赤勝負。というバカげた言葉もありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない
こちらは愛媛県です。県外の人いわく、愛媛県の人は運転が荒く、危ない、とよく言われます。「伊予の早曲り」という言葉もあるぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②思わない です。
転勤族で、今はたろうべい様と同じく福岡在住ですが、実家が関西です。
大阪は、本当に悪いですね。
どこでも構わずスピード出すし、クラクション鳴らすし、無理に横入りしようとするし、危ないと思います。
もちろん全員がそうとは思わないですが、地元の友人にも運転マナー悪い人いますね。
携帯使用も未だよく見かけるし…。

ただ、福岡も悪い方だと思います。
福岡の前は大分でしたが、のんびりすぎて、逆にイライラしちゃったりしました。

  • 回答者:転勤族 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない

個人的には、神戸と大阪が運転していて怖かったですね。
福岡では運転したことがないので比較はできませんが。

九州では熊本と大分、四国では4県、広島・岡山・兵庫・大阪・愛知・静岡・山梨・関東全県・新潟・福島・北海道は運転時間の多寡は別としてそれぞれ10時間以上の運転歴があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない
北海道も道が広い分、マナーがわるいですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・②そう思わない・・・です。

私の住んでいる神奈川県も相当に悪質なドライバーがいます。
運転そのもののマナーだけではなく違法駐車なども多いです。

  • 回答者:ネッチ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
広島在住ですが、広島も酷いです。
今まで、行った中では、高知県が最悪でした。右折の信号になっても、逆方向からの直進車止まりません。ウインカーも無いのと同然です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない

広島県在住です。
以前山口県に住んでいたときに、数ヶ月に一度は福岡に遊びに行っていましたが、
たしかに、割り込み、煽り、合図の無視があるな~と思っていたのですが、
広島県ほどじゃなかったので、普通に思っていました(汗)
山口県はよかったな~。
のんびりした感じだし、道はどんな田舎でも整備されていてだれも走ってないから気持ちがよかったな~。

  • 回答者:どてかぼちゃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない
マナーが悪いと思った県
1位愛知
2位京都
3位石川

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない です。
私も色々なところで運転をしていますが、怖かったのは松本市(長野県)でした。普通は直進車が優先なのにあそこは右折車が平気で突っ込んできます。それと岩手県、宮城県、福島県はウィンカーを出すタイミングが遅い(曲がり始めてから出す)のと、左折時に左によるのではなく一旦右側に降ってから左折する車が多いと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない

一番悪いのは群馬県です。
車の保有率が日本で1・2を争う車社会だけあって、マナーも最悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
10年ほど前、愛知に行った時に、路肩駐車が長々と2列続いているのを見て唖然としました。

  • 回答者:愛知がひどい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。私もあちこちにすみましたが、京都の運転マナーには驚きました。赤信号になっても2-3台は通過して行きます。目の前の信号が青になったので発進したら、赤信号無視の車にぶつかりそうになったことがあります。関東のときは、交差する道路の信号が赤になったら、もう発進準備完了だったのに。

  • 回答者:関東人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のそう思わないですね。
他に大阪に住んでいますが大阪だと思いますよ。
せっかちで.横入りもガンガンだし.車の波から外れたら横から邪魔だという感じで
横暴に入ってきますし。
ちょっと道が分からないと焦っていても警笛を後ろから鳴らされたりしますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
マナーが悪いことは確かですが、自分が運転した県では愛知が一番悪かったです。
山口県在住。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です

私も福岡ですが、父が「福岡はマナーが良いな~、愛媛の人はウインカー出してても全然入れてくれないよ・・・」と言ってました。

車線変更をものすごい小刻みにする車や、後ろからギリギリにつけてあおってくる車、信号無視などマナーの悪い人も見かけますが、やっぱり福岡の人は基本的には優しいと思います^^

大阪の方も荒いみたいですね・・・

  • 回答者:九州です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。愛知はすごいですよね。
福岡と言えば幼児3人が酒気帯び運転の公務員に殺された(あえて)事件を思い出します。

  • 回答者:東京そだち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
大阪がマナーが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る