すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中学2年生の中高一貫校生がいます。今度の文化祭の後クラブの打ち上げパティーを繁華街の焼肉屋でやるので会費を欲しいと言われました。さてはてどうしようか悩んでいますが、どのように思われますか。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 01:07:28
  • 0

並び替え:

学校が制服での出入りを禁止してないのなら、思い出つくりに会費は出してあげてもいいのでは。
ただし、学校の行事だからとくぎを刺すのをわすれないように。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会費については、毎月小遣いを上げているのであれば、貯金されているでしょうからその中から払うように話して、それでも足りない場合不足分を補ってわたしてあげる。

参加にかんしては、クラブ顧問の同席は必須と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、子供さんを信じて行かせてあげてはどうでしょう。
他の子がみんな行くのに自分は行けないと言うのも可愛そうだし、これも社会勉強と思って、子供には悪いことをしないと言う約束をして行かせるとか。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり賛成できませんね。高校生が一緒であるとすれば飲酒の恐れがあります。前出の方がおっしゃる通り、教師なりが参加しなければ許可しない方が良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

クラブの顧問が同席しなければ、原則的にはダメでしょう。
これは中高一貫であろうが無かろうが 関係ないと思います。
うちの娘も、中学の時には 何かの大会の折には焼肉屋で懇親会をしていましたが、
顧問同伴、保護者同伴でした。

このことを顧問が知っているか、きちんと確かめたほうがいいと思います。
私立にしろ、公立にしろ、
あとあと面倒が起ってからでは 収束に時間と労力が必要ですし、
子どもたちの意識もきちんと整えるべきだと思うので。

• 回答者:マーノ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る