すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を運転される方に質問です。
狭い道を離合する時、対向車の方がよけて待ってくれることがありますよね。
そんな時、どうやって相手の方に感謝の意を表現しますか?

私はいつも軽く頭を下げますが、離合する直前は車をぶつけないよう集中してるので、
お礼のタイミングがうまく計れません。
男性の方は、よく右手を軽く挙げて合図されますが、女性もやっても良いのか迷ってます。

• 質問者:お訊ねします^-^
  • 質問日時:2008-10-16 07:22:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂き、嬉しく思っています。
通勤途中に、離合する時あやうく脱輪しかける程の狭い道がありまして、
お互いに譲り合いながら通るのですが、いつもどう感謝の気持ちを表すかで迷っていました。

皆様のご意見を参考に、安全第一に考えながら、「笑顔」も忘れないように、
口パクで「ありがとう」を言いながら、時には会釈、時には手を挙げて、臨機応変にやっていきたいと思います。

想像以上に多くの回答を頂きましたので、まとめてのお返事で失礼いたします。
本当にありがとうございました。

昼間は軽く手をあげてお礼をします。えらそうに見えるかもしれませんが、安全のため
にはこれが最善策だと思います。女性でも是非やってください。
夜中は相手から見えませんが、私は手をあげています。気持ちが伝わっていると思って
信じているからです。

軽く会釈する人がいます。これもお礼の意味ではうれしいですが、わき見運転になり
危険です。会釈しながらアクセル・ハンドル操作をして、ぶつけた人を見たことあります。

クラクションでお礼する人もいます。田舎の細い道ならこれでもよいでしょうが、
住宅地でお礼のクラクションを鳴らすのだけは、やめてほしいものです。
小さいお子さんや年寄りのいる家庭には迷惑です。
特に夜中に、このようなことをされるのは、ドライバーとしての資質を疑います。

夜中にハザードランプを使う手段もありますが、他の動作と誤解されそうですね。
自動車メーカーで「サンキューランプ」見たいな商品は開発されないでしょうかね?

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答は「サンキューランプ」の開発を提案されていたrespondent さんにさせて頂きました。
ホント、あったらいいですね~サンキューランプ(^0^)b

並び替え:

私は会釈してます。相手が気づいてるのかわかりませんけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、女性が手を上げているのはあまり見ませんね。
頭を下げる程度で良いのではないでしょうか。
クラクションを鳴らしたり、手を上げなくても
相手もわかると思いますよ。
狭い道は仕方ないですから。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

女性で手を挙げるのは見た記憶がないし、不自然かもしれませんが、会釈している方をよく見かけます。
でも、何もなく通り過ぎる人がいますが、そんな時は「礼もないのかよ」って思いますので、クラクションでもなんでも良いので、アクションがあると気持ちが良いですね。

集中しているからタイミングが計れないのは知りませんでした。
なにもアクションがない人のなかには、したいけどできない人もいるんですね。

• 回答者:村長 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

会釈をすることが多いです。
手をあげることもあります。
女性が手を挙げても問題無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

クラクションは鳴らさずに、手を挙げての礼か、会釈です!
ぎりぎりに通過する際に、なにがしらの挨拶だけはしますね!

女性だったら、軽い会釈で良いと思います。
気持ちの問題ですから、それが相手に伝わればOKですよ!

• 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分の場合ですが…

相手のドライバーさんが、見た目自分より年配と感じた場合は会釈を、
自分より若く感じた時は、右手を上げたりします。
相手によって変えるって言うのもなんですが…(^ ^;)

狭い道であれば、すれ違い様に軽く会釈&クラクションですね。

>女性もやっても良いのか迷ってます。

出来れば、あまりなされない方が良いかと。
女のくせに生意気だ!とか言い出す輩も居ますので。
軽く会釈が良いと思われます。

• 回答者:兄者 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

相手の運転手さんと目が合った時は軽く会釈してます。

そうでなければ軽くクラクション鳴らしてます。

私も女性ですが、手を挙げての合図はしたことないですね~そういえば。
でも全然構わないと思います。

• 回答者:安全運転 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

女性です。手を挙げるのが何だか恥ずかしいので会釈します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

女です
場合に応じて会釈や手を上げたり両方同時にする時もあります
暗い場合は軽いクラクションを鳴らします

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニッコリ笑顔で「どうも」と言いながら手を挙げます。
女性です。
女性でも手を挙げる人をよく見かけます。
頭を下げるのは一瞬でも目を離すわけですから、危険な気がします。
クラクションを鳴らすのはその辺を通行中の人や、その辺に住んでいる人に迷惑になるので、夜でもしません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も軽く頭を下げます。軽くクラクションを鳴らしてもいいんじゃないでしょうか。手を上げるのは、女性ではあまり見ませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

見える状態であれば会釈しますが、暗かったり見にくかったりしたら
軽くクラクションを鳴らします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性でも手をあげてもいいんじゃないですか?
私はハザードとつけてお礼してます。因みに女ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性ですが、右手をあげて挨拶することが多いです。軽く会釈の時もありますが、クラク
ションは苦手なので鳴らしません。

• 回答者:フィル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は女性ですが手を上げますよ。
行き過ぎてしまった場合は 警笛を軽く プ とならします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は右手を上げます
といってもハンドルの上のほうをもって、親指がハンドルにかかっている状態で
残りの指を開く感じですね
大体の人が、そうだと思います
女性で頭を下げる方もいらっしゃいますが、手でも大丈夫ですよ

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性ですが、出来る限り、手をあげてあいさつするときもあります。
てがあげられないときは、頭をかるく下げてます。
向こうからみえずらいかなと思うときや、車線に入れてもらったときは、ハザードをつけます。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は気付けば通り過ぎてしまいそうになっているので
軽くクラクションをプッ ってして合図しています。
けど女性でも軽く手を挙げる人もいますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

すれ違いながら頭を下げます。
女性でも手を挙げてあいさつする方いらっしゃいますよ。
あいさつはされると嬉しいですからね。ぜひやってみてください。運転に支障がなければですが(^^;)

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、頭を下げてます。
すれ違う前に頭をさげます^^
知り合いが手を挙げてますけど、私は好きではありません。
私は暗い場合はクラクションを軽くならします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷わないで合図しましょう。
愛想も無しに、合図もしないと「世の女というものは・・・」となってしまいます、というかせっかく待ってあげたのに知らん振りが多いのは圧倒低に女性ドライバーで、私と一緒に乗っている家内からさえも「何考えてんのよ?」という批判を浴びてます・・・

視線注意の観点からは、クラクションをちょっと鳴らしてもいいです。
そんな女性ドライバーとすれ違ったら「やるなっ!」って尊敬しちゃいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は会釈するタイプなので手を挙げたことは一度もないです。
女性でもあげて合図してもいいと思いますが、私は好きではないです。
よける手前に相手を見て頭を下げてから通るようにしてます。
直前より、手前で譲られたのがわかった時にされてみては。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は頭を下げると前が見えなくなるので手を上げています。
すでに出ていますが、すれちがう直前に止まって頭を下げてから通ればいいと思います。
クラクションはうるさいから私は好きではないです。

• 回答者:男 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

女です。右手を上げて合図します。
時々、助手席でもやってしまうことがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、助手席に座ってる時でも、ついお辞儀をしてしまいます(笑)。
ありがとうございました。

運転があまり上手じゃないので、手を挙げたりすると偉そうかなと思ってしまっていつも頭を軽く下げてます。
合流などで入れてもらったときはハザードをつけてます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

手をあげるか、クラクションをププッと軽く鳴らします。
頭を下げても、フロントガラスが反射したりしてると見えないかな~なんて思って。
ちなみに、私も女ですが、手をあげるの有りだと思いますよ。気持ちですから。
当たり前のように、すれ違う車だとムッとしちゃいますよね。どんな形にしても、相手が気がつけばOKじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

手をあげます。女性でもいいと思います。笑顔だけだと、馬鹿にしているのか?みたいに誤解をする人もいるでしょうから。挨拶は確実に相手にわかる様にすれば良いと思います。これからも、運転に気をつけてください。

• 回答者:ミミ太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はクラクションを軽く二回ププっと鳴らしてますね(*^_^*)
余裕があれば手をあげてます。

この回答の満足度

すぐ脇を通る時、会釈をすればよいと思います。
そういえば、女性ドライバーで、右手を挙げる人は見たこと無いですね。
大体会釈が多いです。(経験上)
だけど、どんな形でも気持ちが伝われば良いと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

構いませんよ。

クラクションを軽く鳴らすのもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭を下げる事が多いですが、できなかった時は見てもらえないかもしれないけど、
ハーザードをあとから2回くらいつけたりします。

お礼ってしてもらえると嬉しいですよね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も 運転が不慣れな頃には お辞儀は危ないし
右手を挙げるのも 女性としてどうか
クラクションも 少し鳴らすつもりが うまく鳴らせなかったりという具合で
迷っていましたが
何もしないよりはと思い
一番やりやすい右手を挙げるという法を取り 実践しております。

安全運転第一で ご自分のやりやすい法を実践という事で良いのでは
ないでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

すれ違う前に「頭をさげる」
それがいい
すれちがう直前は車に集中してるから

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は 右手をあげていますね。
女性でもかまわないと思います。

頭を下げるのはちょっと怖いので。

この回答の満足度

そうですね、最近は道を譲歩してもまったく知らん顔をして、当たり前のようにすれ違って通り過ぎて行くドライバーが多いですね。

やはりお互い誰でも先を急いでいると思いますが、譲り合いの精神を持ちたいものです。
 そこであなたのお尋ねですが、軽く会釈・軽く優雅に手を挙げる・携帯のワン切りよろしく、クラクションを短く一回だけ鳴らす・・というのも良いとお思いますよ。

感謝の気持ちを相手に伝える・・という心(気持ち)があればそのうち、ぎこちなかった動作もスムーズに行えるようになりますよ。

この回答の満足度

女ですが、手をあげたりします。
お辞儀の時も・・・
地元は関西ですが、実家にいた頃はクラクションを軽く鳴らしてましたね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

女性です
すれ違い始めるころ軽くクラクションで礼の変わりにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

軽く挙手なり敬礼で挨拶します
夜間はそうしていても相手に見えないので、軽くクラクションをプッと鳴らします

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

女性です
会釈したり、手を上げたり、軽くクラクションで合図してます
運転歴が長いせいか、特にタイミングを気にした事はありません

離合する前に手を上げるのが一番良いタイミングだと思います
女性でもやってますよ!!

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

私は会釈したり、手を上げたりです。無意識に、目がはっきりあったと思えば会釈してるし、微妙~と思えば手を上げて明らかに挨拶してるってかんじ。
相手もこっちが待ってるのわかってるかな?って表情を見てるはずなので、
案外遠くからでも人の表情って見えてるト思います。だからすれ違う直前よりも前の部分、相手が待ってくれてるとわかった部分で一応会釈をしたらいいとおもいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

私も頭を下げています。
アレをすると一瞬前が見えなくなり、タイミングが難しいですよね。
お礼をできないまま通り過ぎてしまうことがあります。

右手を上げるほうが簡単だとは思うのですが、アレをやる気にはなれません。
どうも上から目線に感じてしまって・・・
向こうが手を上げてくれる事に対しては何の不満もないのですが、自分がやることに抵抗を感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

女性です。同じように手を挙げて合図してます。オバちゃんですし。(^^)
若い頃はやはり失礼な気がして抵抗がありましたが、
頭を下げるのは、たとえ一瞬でも危ないかな・・・と。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

目があったときに軽く会釈することが多いです.
上目遣いで前は見られるので,危険とも思いませんし.

でも,余裕が本当に無いほどギリギリだとかタイミングを逃したと感じたときは動作は何もしません.心で「アリガト!」って思うだけです.

自分が待つ側になったときも,何もなくても何とも思わないので,無理してまでやるほどのものでもありません.

何もしないと気が引け,手を挙げるのなら無理なくできるのであれば自由にどうぞ.

この回答の満足度

私は軽く首を傾けて会釈の形を作りながら
目は前方を向いています
相手の運転手が見える状態であれば
向こうも見えていますので
動き出す前など、危なくないところで軽い会釈がいいと思います。
助手席に人がいれば、任せてしまえばいいです。
警笛は避けたほうがいいです。周りの第三者に影響があります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

私は軽く手を挙げたり軽く頭を下げたりしてますね
マナーとしてなんらかのお礼の合図が必要ですね
合図をされると特別にうれしいわけではありませんが
無視されて行き交うとせっかく待ってあげたのに~と思います

女性の方も同じように軽く手を挙げたり軽く頭を下げたりで良いと思いますが
個人的希望で言わせて頂くと軽く頭を下げての会釈が良いですね
こちらもどうぞという気持ちで頭を下げて会釈できます
もっと言わせて頂くと手を挙げて軽く振って頂けるとすご~くハッピーな気持ちに
なれ待っていて良かったと実感します

50代のおじさんです

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

相手に感謝の意を表すという意味で、一番なのはやはり頭を下げることでしょう。タイミングとしてはよけて待ってくれている時に、目が合ったときにでも深く頭を下げればいいと思います。接近するときは色々と難しいので、接近する前がベストでしょうか。
頭を下げるタイミングを逃した場合は、すれ違った後に軽くクラクションを鳴らせばいいと思います。あくまで、軽くで、大きいとかえって失礼になる恐れもあります。練習が必要ですね。
右手を軽く上げる方法ですが、場合によっては少々偉そうに捉えられることもあるかもしれませんね。手を上げる場合も、相手をチラッと見て「ありがとう」の意を伝えることが大事だと思います。

この回答の満足度

軽く手を上げるかクラクションか夜ならパッシングですね。
住宅街や深夜だと近所迷惑になるのでなるべくクラクションのお礼は控えてますが。
会釈だと一瞬でも顔を下に向けて危ないのと相手ドライバーも見落とすことがあるので軽く手を上げてお礼するのが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私は手をあげてお礼しています。
特に男女は関係無いと思います。
頭を下げるのは一瞬とはいえ前を見なくなるので危ないと思いますし、
相手から見ると頭を下げてるのは動きが小さいので伝わり難いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

私はそのヨッて感じの手を軽く上げてThank Youと表しています。
自然と出てしまっているのでタイミングの事は考えていませんでしたが
気持ちそのままを表しているので、
助かるって思ったその時ヨッThank Youてやってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私もニコッとして頭を下げています。
あと「ありがとうございまーす」とか「すみませーん」
と口で言ってたら聞こえないけど口の動きで分かるかな!?と。
(というかつぃ口から出ています)

手を挙げるのはオバサンのイメージというか、
若い人にやられると、
えらそーに…  と思ってしまいます(^^ゞ

• 回答者:正直者 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

私の友人の女性は軽く手を上げてます。

でも私は軽く会釈しちゃいます。
危ないから頭下げるな!と言われるんですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る