すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

この4月に結納を交わします。再婚(男性:43歳、子どもなし、女性:42歳、子20歳と18歳の二人)ということもありますが、お互いの合意で、結納は略式で相手方(女性側)の家で行い、その後、その場で食事会を行います。当方(男側)として、当日、結納金50万円と酒肴料5万円を持参する予定です。婚約指輪は用意せず、結納返しも戴かないつもりです。また、相手方は母子家庭でもあり、挙式、記念旅行諸費用(60万円くらい)と結婚指輪(30万円)は、当方で負担します。お互い再婚だからと妥協はしていませんが、女性側として結納金50万円の額はどのような印象を持たれるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い申し上げます。

• 質問者:りゅう
  • 質問日時:2008-03-21 10:24:31
  • 0

おめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

女性側からの立場で言わせていただきます。
私もバツイチですが、はっきりいってお金なんて必要ありません。
気持ちだけで十分です。それよりもこれからが幸せなら何も今必要
なものはありません。結婚式もしなくてもいいし、儀式にこだわる
ことなんて何も必要ないと思います。
ただ、ちょっと贅沢をいうなら、結婚したという思い出がちょっと
ほしいかなっていうくらいです。
私も勇気付けられました!明るい未来に期待しつつ・・・

o○☆*゚:*:・:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:.o○☆*゚:*:・゚'.。

(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

• 回答者:ゆう (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!がんばります。

並び替え:

読み終わった瞬間素晴らしいね~!と一人でつぶやいてしまいました。私も再婚経験者です。旦那さんは初婚で私には当時7歳の娘がいました。私は式はもちろん結納はやっていません。なのでもちろん結納金はありませんでした。私が希望した事なので文句はありませんが、りゅうさんの考え方には関心します。奥さんになられる方も恐縮するぐらいではないですか。もちろん悪い印象など持つわけはないと思います。私は再婚してとっても幸せです。りゅうさん夫妻もどうかお幸せになって下さい。

• 回答者:まりな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

おめでとうございます。

その地方にもよりますがその後の生活力があれば問題ないと思います。
結局結納金は生活家電に変身するわけですし。

ちなみに私の時は結納金0円でした。
その代わり指輪とネックレスは貴金属商の叔父から120万円で購入して渡しました。最高級ダイヤ使用で店頭価格800万円クラスなので投資も兼ねています。プラチナ価格も上がり投資成功でした。妻がアクセサリをあまり身につけないのは誤算でしたが…(苦笑)

• 回答者:bbsbbs (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る