すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

婚約指輪をもらったら、なにか新郎側におかえしするのでしょうか?それは結納金の場合ですか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2010-07-29 15:35:13
  • 1

婚約指輪を頂いたら、財布とか時計など新郎に欲しいものを相談して、記念になるものをお返しするよいですね。
私の地域では、結納金は、頂いた額の、半分返しといわれていますよ。
しかし、最近は、結納金もなしが増えてきていますね。理由は、昔と違って、新婚家庭に、たんすやみずや等買ってもマンションに入らないとか、備え付けとかになっていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特にお返しはしていません。

お礼を言って、

家具は折半など取りきめしています。

  • 回答者:まっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納としてでしたらきちんとそれと同じか2割少ないくらいの額のものを
プレゼントします

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは結納ということは行わなかったので、
婚約指輪の代わりに、彼の好きな時計をプレゼントしましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはお返ししました。
結納金と婚約指輪を貰ったので、彼にはオメガの時計をプレゼントしました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納金がなくても婚約の記念になるようなものを彼にあげたらいいと思いますよ
私の娘は時計をあげました。
家族だけで結納の代わりに顔合わせを兼ねた食事会がありましたがその時にみんなに見せてくれましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納をしましたが、その時にお互い話し合って
彼は婚約指輪
私は礼服   を用意しました。
結納といっても自分達で家族を呼んで形ばかりのものです。

お互い同じような家庭だし結婚資金も自分達で全部賄ったので
これはお互いへの気持ちと言う感じですね。

玉の輿なら結納金とかあるかもしれませんが
私達には結納金と言うことは考えもしませんでした。

夫婦お互いにこれからはなんでも半々ということでお返しと言う感じではないですが
用意をして交換しました。

  • 回答者:考え方とお互いの家族の常識かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実用品をお返ししたらいいでしょう。
彼と相談して新婚旅行費用にした、という友達もいましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百貨店の紳士服売り場で売っているお仕立て券つきのスーツの生地です。

腕時計はいくつも持っていますので要りません。スーツは消耗品ですので、記念に残らないといえば残らないのですが実用的です。

結納の日にお返しをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返ししたほうがいいと思います。
私は一応、相手と相談してスーツを購入しました。
結納金+婚約指輪もらったので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納をする場合であればその時に婚約指輪をいただき、
お返しに金額の半分くらいのもの(腕時計とか)をお返しします。
結納をしない、あるいはそれほど高額のものでなければ
お返ししなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納のときには相手の半分の値のお返しをすると言います。
結納をなさるなら目録に指輪も載るようであるならお返しとして腕時計やカフス等でお返しするのですけど 最近は形だけの結納だけの方が多いですから 御自分がお返ししたいのなら気持ち程度のお返しを考えたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る