すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

DELLのノートパソコンを購入しようと思っています。用途としてネット以外に、動画編集、フォトショップ、イラストレーターなどをインストールして使いたいと思っています。どのくらいのスペック(カスタマイズ)などがおすすめか教えてください。

  • 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2008-10-16 10:19:13
  • 0

並び替え:

ノートで動画編集などをするのでしたら、ハイエンド機種を選択することをお勧めします。
XPS M1730を選んでおけば間違いないと思います。お金に余裕があればグラフィックのグレードを上げておけばよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような用途で使うため、自作しました。
CPUはCore 2 Quad、メモリ4GBで、ADOBE CS3のソフト3つぐらい同時に立ちあげても、さくさく動いてくれています。
おすすめはCPUがCore 2 Duo以上、メモリが2GB以上です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートを選択する理由は何でしょう?
ご利用の環境としてスペースを小さくと言う事ですか?
それとも、持ち歩く機会が多いと言う事でしょうか?

動画、画像処理の為には画面が大きいに越した事は有りません。
しかし、モバイルとしての移動には画面が大きいモデルは嵩張り、重く、動作時間も短くなりがちですので適しません。

14.1~15.4インチクラスが限界でしょう。
しかし、描画性能が低く編集に適しませんので、問題となります。

唯一の解決策は、上記サイズのノートPCに、22インチの液晶モニターを外付けする事です。
(外付けの場合はPC本来の描画性能が充分に活用できます)

ノートで17インチよりも、外付けモニターなら圧倒的に作業領域や描画性能に差が出ます。

core2Duo以上、2GB以上、12インチクラス +外付け22インチモニター(Dell以外なら25000円前後で購入できます)

総額で10~12万くらいでしょう。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CPU:Core2 Duo T9300 以上

メモリ:4G

ディスプレイ:17インチ WUXGA

グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 8700M GT 512MB 以上

HDD:250GBx2 5400rpm SATA HDD (RAID-1) 以上 ※データは外付けで管理。

光学ドライブ:お好みで。

以上のような感じでいかがでしょうか?

※SONY VAIO がAdobe RGB 準拠のディスプレイ搭載ボードPCとノートを出しましたね。これって、結構、魅力的ではないですか?スペックはカスタマイズできますから・・・(^_-)-☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと古い自作デスクトップパソコンで Photoshop CS2、Premiere Pro 2.0 を利用しています。

  CPU:Intel Pentium 4 630 (必要に応じて、O/C:3.3GHz)
  Memory:DDR2 1.5GB(今月中に 2GBx2 へ交換)
  VGA:MSI(ATI) RX700PRO
  OS:Windows XP Professional SP3

>どのくらいのスペック(カスタマイズ)などがおすすめか

予算と目標とする快適さによりますから、一概には…。

Photoshop や Illustrator であれば、それなりのスペックのノートパソコンでもディスプレイの再現性や視認性が問題になる程度で利用可能です。
しかし、動画編集の場合は…。
個人的には、持ち運んで使用するのでなければ、デスクトップパソコンの方が、スペック/拡張性/コストパフォーマンス的にお勧めなのですが…。
(例えば、USBの外付けハードディスクより、Serial ATA の内蔵ハードディスクの方が、転送速度が早く、尚且つ価格も同容量なら安い)


Windows Vista の必要システム構成を確認すると、最小システムで、1GHz のCPU、1GB のメモリと記されていますが、快適な動作を求めるなら、CPU の処理能力は早いに越した事ありませんし、メモリも最低 2GB は必要。

   Microsoft Windows Vista | 必要なシステムをチェック!
   http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx

其の上、ソフトが必要とするであるうスペックも検討すると、

 >フォトショップ、イラストレーターなどを

 例:Adobe - Adobe Creative Suite 3 Design Premium:必要システム構成
   http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design/systemreqs/

 >動画編集

 例:Adobe - Adobe Premiere Pro CS3: 必要システム構成
   http://www.adobe.com/jp/products/premiere/systemreqs/

 ※Windows Vista で、現在所有の Adobe 製品の使用を検討しているのなら、要確認

 Adobe - Microsoft Windows Vista でのAdobe 製品の動作情報
 http://www.adobe.com/jp/support/winvista/
 Adobe - アドビ製品 Windows Vista 対応状況について [PDF]
 http://www.adobe.com/jp/support/winvista/pdfs/adobe_Products_and_windows_vista_j.pdf


例えば、DELL XPS M1730 プレミアム パッケージをベースに、

 ◎ Intel Core 2 Extreme X9000 (6MB L2キャッシュ、2.8GHz、800MHz FSB)
 △ Intel Core 2 Duo T9500 (6MB L2キャッシュ、2.6GHz、800MHz FSB)
  (本来、Core 2 Quad を選択したいが、DELL のノートパソコンは未対応)

 ○ NVIDIA GeForce 8700M GT 512MB (256MBx2) DDR3 SLI 構成
 ◎ NVIDIA GeForce 8700M GTX 1GB (512MBx2) DDR3 SLI 構成

 ◎ 4GB (2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャンネルメモリ

 ◎ 400GB(200GBx2) SATA HDD (7200回転) RAID-0 構成
 ○ 200GB SATA HDD (7200回転)

動画編集を目的とすると、かなり、高額になってしまいますね。
デスクトップの XPS シリーズベースのカスタマイズと比較してみては?

予算も掲示して質問したほうが参考になる回答が寄せられるのではないでしょうか?

  • 回答者:LOFT (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事でフォトショップ(ver5.5ですが・・)など使っています。
CPU:Core2DuoE6600(2.4GHz)、メモリ2GB、GeForce8600GT(256MB)、WindowsXP sp2
という環境です。
新しいPCということで、WindowsVista+フォトショップCS2 or CS3となると、更に上のスペックでなければもたつくと思います。
動画編集などもするのであれば、クアッドコア+メモリ4GBはあった方が長く使えると思いますよ。使用するソフトのクアッドコア対応などにもよりますが。
でもノートパソコンだとクアッドコアはないのかな?そうなるとCore2Duoで速いやつということになりますね。
あと、画面は大きくないと作業がしにくいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん…いわゆる“重い”のとか画面が広くないと作業しにくいようなものばかりですね.(;´ω`)
Inspiron 1720をベースにメモリを4GBにして(無駄出るけど),予算が許せばCPUもアップグレードですかねぇ….予算が潤沢なら一番でっかくて,一番高い構成…です.
但し,車での移動ならともかく,手持ちだと非現実的な重量です.

持ち運んで使う必要が無いなら…ですが,場所は取りものの,ご質問の用途ならデスクトップを推奨します.(;´ω`)
コストパフォーマンスが良いし,ハードディスクの増設も簡単ですので.メモリも安いのがその辺のPCショップで買えますから(って,近場に無ければ面倒かな).

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画編集が必要なら
CPU:セルロン以外(core 2 Duoクラスを選択)
メモリ:2GB以上(最大4GB)
グラフィック:内蔵でも可(ただし、ストレスを感じるのが嫌なら、別)
ディスプレイ:15.4インチ、WXGA+以上
私なら、購入できる最大のスペックを4年保守をつけて購入します。
理由は、ノートパソコンは後からの増設が難しい&価格が高く買い替えが容易に出来ないからです。

  • 回答者:四谷 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画編集のレベルによります
正直この手の話はパソコン本体のスペックよりグラフィックボードの方が重要だったりします

DELLならPCインストール購入の場合フォトショップエレメンツなどOEM価格で購入できるかもしれませんので確認してみることをおすすめします

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る