すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

運転免許証の写真をキレイに撮るポイントはないでしょうか?

• 質問者:ちぇき
  • 質問日時:2008-01-24 22:27:07
  • 0

白っぽい服を着ていくと良いですよ。
レフ板代わりになって顔のトーンが一つあがります。

• 回答者:little (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一番いい顔を維持することですね。
免許更新の時って、流れ作業で「はい座って~」「カシャッ」
って感じで進んじゃうので、自分は入る前に鏡を見て
一番いい顔をキープして、写真を撮り終わるまでがんばります!
あとはちょっとあごを引いて。
自分は免許の写真失敗した事ないですよ。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

写真屋さんに頼むのもいいかも知れません。照明(シャレじゃなくて・・)の質が違います。
先日免許証の更新した時には家のデジカメで撮って、PCプリンタで何枚も印刷して、その中からいいものを選んで持ってゆきました。地域にもよりますが、免許センターだと向こうの機器で撮影されてしまいますから、警察署に写真を持ち込む方が出来がいいですね。大幅なレタッチはできませんが、コントラストやガンマなどを調整するといい出来上がりになります。私の場合は窓口で「PCプリンタのものは粒子が粗いので通らない場合がありますので、通らないときには連絡します」と言われましたが、連絡はありませんでした。

家で撮影するときにはふすま等を背景にすると、背景が白すぎて顔が暗く写ってしまうので、露出の切り替えで中心部のみの測光をするようにした方がよいですね。でもPCなら若干の調整が効きます。セルフタイマーは最近の機種では3枚連続して撮れるものもありますので、それを利用した方が自然な表情が撮れます。ふすまの柄とかが出ているとNGになります。頭の横あたりに影ができすぎるとやっぱりNGです。プリンタの調子が悪くて横線とかが見えているとやっぱりチェックされます。カメラは目線よりもちょっと高くセットした方が良いのかな。あごは引き気味でリラックスして写してください。何度でも取り直しができます。カメラの横に好きなキャラクターや、好きなアーティストの写真をおいておくのもいいかもしれませんね。印刷ははがきサイズで光沢ハガキ紙にしてください。横において1/3くらいに自分が写っていたら30~35%縮小でよい様に思いますが、これも色々試して2.4×3.0cmになるようにやってみてください。

免許センターや街角にある証明写真ボックスで撮影する場合は、スケッチブックか明るい色の大き目のバッグを一緒に持って行って膝の上に置いておくと顔が明るく撮れます。
服は明るい色より就活スーツみたいなものが肩の線がはっきりでますし、いいように思います。私も普段着とスーツで撮ってみたのを家族に見せましたが、みんながスーツの方が良いと言ってました。
お化粧とか表情はあまり分かりませんので、他の方の回答をお待ち下さい。

• 回答者:矢牛 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

いつも後悔する免許証更新の写真撮影ですが、昨年の更新の際に努力した事はいつもより少しファンデーションを厚めにして念入りにお化粧をし顔に上の洋服は白にします。以前はオレンジの洋服を着ていて色黒に移り最悪でしたが今年は反射板変わりで顔が明るくなり若く映っていて家族の評判も上々です。

• 回答者:はっぴー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る