すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

タクシーの運転手に年齢制限ってないのでしょうか?
先日タクシーに乗ったらどうみても70歳を超えている人でした。
急いでお願いしますと伝えてもノロノロ運転・・・
時速50Kmの所を40Kmで走るのです。
安全運転なのはいいけど急いでいるときはちょっと勘弁してほしいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 14:19:52
  • 0

並び替え:

同感です。
私も年齢の高い方の車に乗ったことがあります。一度は身の危険さえ感じました。
途中で降りるわけに行かず....
あれでプロとしてお金をとるなんて酷いです。
若葉じゃなくって、紅葉みたいなマーク必要ないんでしょうか?

  • 回答者:怖かった (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人タクシーの場合は、75歳位の人はいますよ。
いつだったか、テレビで、年齢は忘れましたが、かなりの高齢の方が現役でやっていました。
私としては、引いてしましましたが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人タクシーとかは年配の方たくさんいますね
女性1人で乗るときはそちらの方が安心できます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢制限はありません

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまで、個人タクシーについて年齢制限がありませんでしたが、6年前から75歳以上の営業を認めないように、審査基準が改正されました。但し、改正前より免許を受けている人については、引き続き営業可能となっています。(但し、問題があると認められる場合には、廃業勧告が出されます。)

http://www.mlit.go.jp/chubu/soumu/jidosha020221_5.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社勤務の人と、個人の人、それに会社でも嘱託ってありますから。。
まあ、定年ってない世界ですね!
若いからって、ビュンビュン飛ばされても怖いですがせね、、

台湾の本当のタクシー(黄色いの)よりも、白タク?の方が安心して乗れます!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人タクシーだったのでしょう。年齢に制限は自主的に決めている様な気がします。しかし連日高齢者の運転ミスによる過失が多くなっていますので、制度が厳しくっても当然といえるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで80過ぎと言う人を見た事があります。
無事故無違反、と言う事でした。

たいてい、タクシーに乗るのは、急いでいる時です。
特に個人は、会社なら雇ってくれる年齢でなくても、自分でやっているわけだから自分のペースに合わせて出来るから、年をとっても出来るわけです。

個人タクシーをするには、何年かやって無事故無違反でないとできないので、若い人は出来ないのです。

でも、のろのろ運転では、お金は払いたくないですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社組織に所属している運転手さんは退職制度があり、退職したら個人タクシーの運転手になるという話を聞きました。
そういえば、個人タクシーの運転手さんって年配の方多いですよね、なので私は、個人タクシーは乗らないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

75~80くらいだったと思います。
しかし 急いでいるのにそれだと 納得いかないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマンとして勤めるのでしたら、多少はありますが、何年か会社勤めをしてから、独立して、いわいる自営業として個人タクシーをするには運転さえ出来れば、年齢は関係なしなので、結構年配の人もいますよね
おとうさんよりおじいちゃんみたいな人もたまにお見受けします
ちょっと心配になることもあります

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前に最高齢が90歳とか言うのをニュースで見たんですけど。
よもやご健在でしょうかね?
まぁ免許さえあれば、規制はないんでしょうねぇ。
主人の田舎は公共交通期間のほぼない地域で、みんなマイカーで仕事や
病院通いの用を済ませますが、当然高齢化が全国でも何番目というくらい
進んでいるので、地元の個人タクシーの運転手さんはびっくりするくらい
ご高齢です・・・・怖くて乗れない。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは災難でしたね。
個人タクシーだと定年などないようですので、年齢制限はないでしょう。

この前、ローカルニュースでタクシーが壁にぶつかったと流れていました。
そのときの運転手さんの年齢が70歳でした。
お金を出してタクシーに乗るのだから ちょっと遠慮したい年齢の運転手さんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。会社の方も安く雇えるからと雇うようです。困ったもんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人タクシーは75歳らしいです。
法人ではないらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る