すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

タクシーを利用したとき(駅から目的地までのような短い距離を)、細かいお金がなくて1万円札しかないと、乗ってから気づいたとき、タクシーの運転手が、「え~1万円しかないの~?おつりないよ~」と言うのです。目的地に着いて支払いをしようとしているときで、660円でした。

確かに1万円なんて、悪かったな~と思ったわたしは、「近くに知人がいるので、じゃあその人に細かいお金を借りますよ」と提案をし、運転手も「じゃあそうして」ということになり、お金をかりてきて660円払おうとしたら、「またメーター上がったから、もう660円じゃないよ」というのです。私は え?と思いながらも表示金額を払いましたが、後々考えてみると、なんか腹が立ってくるのです。

私は無賃乗車をしたわけでもなく、自分の目的地までの金額(660円)を払うことができたのに、運転手側がおつりの用意がなかったのですから、運転手のほうの落ち度ではないのでしょうか。
運転手がおつりの用意をしていなかったために、わざわざ近くの知人にお金を借りに行くことになったのに、その間もメーターを止めず、料金を上げている、というのは、ありなのでしょうか。

それとも私が知らないだけで、タクシーには細かいお金を用意してから乗らなくてはいけず、運転手側には想定されるおつりを用意する義務などないのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

• 質問者:納得いかない
  • 質問日時:2008-08-05 23:20:50
  • 0

ルールとしては、運転手が自分が持っている釣り銭等のなかから
しかるべきところで両替し、その時間は延長時間には入れない、
ということが協定で決まってます。

ただ、朝早くとか夜遅くとか、おつりがまだない、おつりがつきかけた
ときに、運転手さんから「できたら細かいのありませんか」と聞かれることは
あります。事情がわかりますので、小銭を集めてお渡しすることもあります。

今は、釣り銭分は「自腹」の乗務員さんが多いようで、
お客全員が1万円札を出したらどうなるかで、いつもハラハラだそうです。
乗務員さんに両替をさせてその間に売り上げ持ってっちゃう人もいますし。

メーターを付けたままにしていたとか、自分で両替に行かなかったとか、
不備なところもいろいろありますし、そこはタクシー会社が判明したら
後日クレームをつけて当然だと思います。

でも、そうでなくて、ホントに最低賃金ぎりぎりくらいでおつり分自腹の
方もいるので、タクシー乗車時の小銭は、乗る方の気遣いとしても
必要だと、最近感じるようになりました。

• 回答者:美衣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そのような協定があるのですか、参考になりました。

並び替え:

当然ありです。
タクシーを乗り慣れてないのでしょうか。
タクシーに待って下さいと指示をした時点で、距離制運賃から時間制運賃に切り替わります。
もし今まで同様のケースでメーターが上がらなかったとしたら、運転手さんのご厚意か、待ち時間が短く単にメーターが変わらなかったというだけだと思います。

時間制運賃
一定速度(時速10km)以下で走行していたり、停止していたりする間は、走行距離の代わりに経過時間を一定基準の計算法により距離に換算し、運賃が加算される。このため走行経路が渋滞していると、移動距離の割に高額な運賃となってしまう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC#.E5.89.B2.E5.A2.97.E3.83.BB.E5.89.B2.E5.BC.95.E9.81.8B.E8.B3.83

私の中では常識でしたが意外と知らない方が多くて驚きました。
日本のタクシーは世界の中でも格段に良心的だと思いますよ。
普通は知人にお金を借りに行くなんて事は許して貰えず「タクシー乗るのに細かいお金を用意しないのが悪い」という事で1万取られ、お釣り分はチップなんて他の国では珍しくありませんから。
1万払って釣りはチップだと言う事も出来たのです。
でもそんなに払いたくなかったのですよね?
払いたくないが為運転手に待たせたのは納得いかないさんの都合ですよね?
納得いかないさんの都合に合わせたのですから、それなりの対価は支払うべきだと思いますが。
なお、お釣りをチップにする気がないなら細かいお金を持った上で乗るのは客側のマナーで万国共通です。

• 回答者:やれやれ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やれやれさんは本当に素晴らしい、マナーを心得ている国際人ですね。私も見習いたい!1万円くらいぽんと払えばよかったのに、ほんとにけちくさくていけないわ。

タクシーの運転手がお釣りを余り用意していない、1万円札で払われると困るのには理由があるそうです。たくさんのお釣りを用意していると、タクシー強盗に遭いやすいからだそうです。
ですから、私はタクシーに乗る前には必ず千円札があるかどうか確認し、なければどうにかして崩しています。

本題ですが、細かいお金を借りに行った時間分も、タクシー会社からしたら厳密には、そのお客に待ち時間を拘束されているので、請求するように指導している会社、あるいはそうしている運転手もいるでしょうが、人情として実際に超過料金を請求するのはサービス業としていかがなものかと思います。
それで東京タクシーセンターに通報されると、その人は何日か働けなくなるので、大変な損害を被る事になるわけで、ちょっとした不親切が大きな傷となり、お客さんも運転手も何もいいことはありません。
昨今、タクシーを使う人が減ったので、タクシーの運転手さんは概ね親切な人が増えてきたのですが、まだそういう人がいるのですね。
まるでバブル期にいたタクシー運転手のようですよ。

• 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

乗車されたタクシー会社名が分かるのであれば、
やはり、事の次第をきちんと通報するべきだと思います。

たまたま何組かの「万札」が続いて、釣銭が不足していたかもしれないとはいえ、
メーターを切らずに待つことについては、
事前に乗客に確認を取らなかったのですから、
明らかにドライバー側に問題がありますね。

金額の問題ではなく、サービスの質の問題であるということを、
自分がちゃんと納得行くように、タクシー会社側に話すべきではないかと思います。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。

タクシーで1万円札からの支払いでお釣りが無いというのは、ありえる話ではありますが。
前に乗車した客にお釣りを渡して、手持ちの札が切れてしまったとか。
自分は1万円札しかないのが判っている時は、千円札にくずしてから乗るようにしています。
乗ってしまってから気づいたときは仕方ないですけど。

ただ、目的地に着いたにも関わらず、支払いボタンを押さず料金が加算されたというのは明らかに「1メーターでも売上を稼ぎたい」という運転手の悪意を感じます。

タクシーの会社名・ナンバー・運転手名を覚えておき、苦情を入れますね。
場合によっては、その場で押し問答です。

タクシーの中には、明らかに遠回りをしたり、停車してから支払いボタンを押すのが遅くメーターが上がったりなどサービス業とは思えないような運転手もいて、不愉快になることも多いです、

• 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにそうすればよかったと、後悔です。

気に障ったらごめんなさい。
私はタクシーに乗る場合、気遣いとして細かいお金を用意するようにと教えられてきました。親もそうしていましたし、まわりの大人の人もそうしていました。タクシーの場合走り回っているから、両替にいつも行けるわけではないからです。なのでいつも乗る前にお財布を確認して一万円しかなかったら近くで買い物をしてお金をくずしてから乗るようにしています。

でも、その運転手さんの対応に腹が立つのはわかります。私も同じ目にあったら腹が立ちますね。

• 回答者:ライフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。だから私も、1万円しかなくて、わるかったな~と思ったので、借りてきますけど、と申し出たわけなのです。ただその後の運転手の態度が、えらい横柄だったので、腹が立ったのです。

何だか腹が立ちますね。
私はこの前小銭がなかったのでカードで支払おうとしたら拒否されました。
対応の悪い運転手がいた時は、車内にあるタクシー会社の名刺(?)を
そーっともらっておく事にしてます。
運転手さんの名前は助手席のところに書いてありますしね。

• 回答者:milk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなこともあるのですか。よくテレビで芸能人が、タクシーに腹がたった話とかしてますけど、運転手にも、いろんな性格の方がいるんでしょうね。

そんなタクシーの運転手がいるなんて
酷いですね

私だったらタクシー会社に電話してその運転手を名指しして
注意しますね

そこでその会社の意向がそういうものなら
その会社は絶対使わないし
友達にもそのことを教え使わないようアドバイスします

• 回答者:ぶん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにそうしてやればよかったのですが、その時はそういうものなのか・・と思って払ってしまったのです。悔しいです。

660円なんて小銭を予めきっかり用意して乗車する人など皆無に近いはずで、
逆に1万円札しか持たないで乗る人が多いのはタクシーの運転をしているぐらいの人なら誰だってわかるはず
それで釣銭がないなどとは、おかしな話しですね
この場合、ワンメーター分しか支払いませんよ、と強硬に主張してよかったのではないでしょうか

• 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですよね。結構前のことなので、わたしもまだ小娘だったので、なめられたんでしょう。悔しいです!

なんだか悪徳タクシーですね。
タクシーの側で、客が1万円札で払うことを想定しておつりを用意するべきですよね。
それがなくて文句を言うばかりか、お金をとりに行っている間の追加料金まで取るなんて酷すぎる。
そういう場合持ってくるといわずに、一緒に取りにこさせるしかないのでしょうか。
法律的なことは分かりませんが、納得できない気持ちすごく分かります。
私だったらそこのタクシー会社に苦情電話してしまいそうです。
そして、酷いのはその運転手だけかもしれませんが、もう二度とそこのタクシー会社は利用しません。

• 回答者:atuki (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

戻ってきて、660円渡した時、「もう料金上がっちゃってるけど?」といわれたときは、びっくりしましたが、そうなのか・・と思って払ってしまったのです。やっぱりタクシー側が酷いですよね。

おそらくその運転手の行為は問題があると思います。

東京ならば東京タクシーセンター(旧タクシー近代化センター)
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm (上記ホームページ)
それ以外ならば各都道府県に同様のもの(**県タクシー協会などの名称で)があります。
タクシーの会社名・ナンバーを覚えて通知するときちんと対応してくれます。
領収書をもらうと、ほとんどの場合、会社名・運転手氏名が入っていると思いますのでもらうようにするとよいでしょう。
もしそれらに記憶がなくても、タクシーの色・乗車区間・料金・乗車時間などを伝えると探してくれるかも知れません。担当者により多少の差異があるようですが。

厳しい処分の場合は、そのタクシーと運転手ともに運行禁止・乗車禁止となると思います。

もうひとつお教えするならば少々いやらしい方法ですが、領収書がある場合、会社に連絡しトラブル内容を話、センター・協会に連絡しますと伝えましょう。なんだかのリアクションがあると思います。とにかく会社は車が動かせないのが一番困ります。

以上です。お役に立てれば幸いです。

• 回答者:ワンコ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大分前のことなので、今から対処はできませんが、やはりこちらではなくタクシー側に非があるのですね。次回またなにか納得いかない事が起こったら、今度こそ泣き寝入りしません!

当然タクシー会社が悪いと思います。
私なら、そのタクシー会社に連絡して、クレームを言うでしょうね。
その前に払ってないと思いますが。
ちょっとひどすぎると思います。

• 回答者:読めない空気 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのころの私はタクシーにも乗り付けない小娘で、言われるままに払ってしまったのです。もっと年のいった男性とかでも、奴はそう対応したのでしょうか。なめられたのかとほんとに悔しいです。

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る