すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHKはなぜ、大リーグ中継をするのですか?
国営放送で視聴率は関係ないのだから
国内のマイナーなスポーツを放送すれば良いと思います。

ご存知の方、ご意見のある方、回答をお願いします。

並び替え:

そうですね。国体やってましたね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにもニーズがないものを放映したら、それはそれで
「高額な受信料を払っているのだから、もっと視聴者のニーズに合ったものを放映しろ」
という意見が出ると思いますが……。
「視聴率を取る必要がない」ということと
「ニーズに合ったものを放送しなくて良い」ということは
まったく違います。

それに、国内のマイナーなスポーツというのがなにを指しているかわかりませんが、
民放ではほとんど放映しないスポーツの中継をNHKはかなり手掛けていると思います。

また、サッカーのワールドカップなどもそうですが、
放映権が高すぎて民放では放送できないコンテンツもあります。
そういったコンテンツをNHKが放映しなくなると、国内では見られなくなってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人選手の大リーグでの活躍をみたいのでいいと思います。
マイナーなスポーツだとみんな見ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーリーグの放映権料は、異常に高額なので通常の民放では
その結果得られる視聴率を考えると採算が合わず、放送できません。

大体において、放送権料が高額でもNHKは平気で購入します。
中継回線料なども、非常に高額ですが、民放では考えられないような
無駄遣いを平気でします。

これははっきり言って、採算度外視だから出来る無駄で、
NHKの体質以外の何者でもありません。
だから、民放関係者はほぼ受信料支払い拒否をしているのです。

でも、皮肉な言い方をすれば、NHKで放送してくれなければ
メジャー中継は日本国内で見られないと思うので
そういう意味では良いのかもと思います。

  • 回答者:民放勤務 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放送時間も結構関係していると思います。
アメリカ東海岸であれば日本時間朝8時、西海岸でも朝11時にナイトゲームが始まります。
いくら国内のスポーツでも、こんな時間に試合をしているのは大相撲の序の口くらい。
それよりは、日本人メジャーリーガーの試合の方を見たい人が多いような気はします。
同じアメリカのスポーツでも、日本人のいないNFLやNBAはオールスターやファイナルといった重要な試合しか生中継しませんし、NHLの中継はありません。
アメリカだから何でもというわけではないと思います。
でもNHKは、これでもいろいろなスポーツを取り上げているほうだと思いますよ。
アイスホッケー、エアロビクス、新体操、卓球、バスケット(日本の)、剣道、カヌーなど民放ではあまり取り上げないスポーツの決勝を結構見たことがあります。
あまりマイナーすぎると、ルールを1から説明しなければならなくなって、かえって試合を楽しめないという問題もありますし、そのあたりが難しい所ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね同感です。

高額な視聴料金を取っているのですから、もっと国民の意見を
尊重して欲しいものです。

  • 回答者:Mr.Botts (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは視聴者から受信料を聴取しているので公共放送ではありますが、
国が直接運営しているわけではないので国営放送ではありません。

大リーグ中継は1989年に開始されましたが
1995年に野茂英雄がメジャー・リーグに登場してから
衛星放送の受信契約が飛躍的に延びたことからも
大多数の視聴者が望んでいた番組の一つではないかと思います。
もちろん、マイナースポーツを取り上げることもあって然るべきだと思いますよ。
NHKに直接提案されてはいかがですか?

  • 回答者:Soodarabushi (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの犬だからです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジで3チャンネル分の枠が増えたのだからマイナースポーツ枠を作ってもいいと思いますね。

試合時間すべてを放映することによって、空白の放映がない時間があることもできてもいいようにすればいろんなジャンルの放映が楽しめると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率が関係ないといっても、視聴者から受信料を徴収しているかぎりは
マイナーなスポーツばかり放送していたら、みんな更に払わなくなるのでは・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じように考えていましたが、有力選手がメジャーに流出している現状、
キー局と球団・日本プロ野球連盟との関係の深い民放で放送するのは、
実際のところ難しいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーに多額の放映権料を支払ってでも、中継したいのでしょうね。どこまで視聴者の要望に答えているかが問題なのでしょう・・・・正直民間放送に任せてもっと有意義な放送をしてほしいですね。民間放送に対し意地みたいなの感じるの私だけかな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 常々思っていました。

おっさんさんのお陰でいりいろ分かりました。

ありがとうございます。

受信料、払っているので、腹立たしいですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは国営ではありませんが民間企業でもありません。
予算は国会の承認?が必要だったはずですが、ろくに審議もされないので何にどう使おうが知ったこっちゃありません。

公共放送とは名ばかりで民放と視聴率争いをすることに終始しています。
受信料という営業不要のあぶく銭がたくさん入るお陰で放映権料の高いMLBも平気で放送できるわけです。

放送内容を見るとどこの国の公共放送か分かりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 三段論法的に書きます。 
 ①大リーグ中継には、おそらく多額の放映権料を支払っている。
 ②大リーグの各チームは日本人選手をとりたがり、高給を支払っている。
 ③下種のかんぐりですが、何か裏にありそう。
 天下のNHKがこういうことをするから、プロ野球選手にしろ、サッカー選手にしろ、何か勘違いをするんですよね。だから、女子プロゴルファーの上田桃子の「お金の儲からないバスケットやバレーをやっている人たちの気持ちがわからない」という発言を生むんですよ。
 おっしゃる通り、マイナーなスポーツにスポットライトをあててほしいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「おっさん」さんと同意見ですが、大リーグを放送してほしいと言う要望が多いそうです。
スポーツニュースでも日本のプロ野球より先に大リーグのニュースを言うのも納得できません。
日本にももっと面白いスポーツがあるのにといつも思ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですよ!

もともと、国営放送は災害時のための緊急放送のためにあるはずです。

やらせも多いし、もうNHKは無用の長物じゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーは日本人選手も活躍しているのと
要望が多いので放送しているみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率は結果であって、NHKが大リーグを中継するのは、日本人選手の活躍を
見たい人が多くいるからじゃないでしょうか。
その証拠に、夕方のニュースでは、スポーツコーナーで大リーグで活躍してる
選手を流しているではないですか。
国内のマイナーなスポーツは、新聞にも載りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
公共放送なのに韓国や中国のドラマをやるのもどうかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る