すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

4年ほど前から微熱が続き、指の関節が痛かったので受診したのですが、膠原病の疑いがあるとのことで、検査を受けました。膠原病を指す数値だったため可能性があるとのこと。。。その後同じ病院で念のために2回検査をうけました。どれも陽性でした。その後専門の病院を紹介されたのですが、少し違うような気がしますとの返答でした。その病院でも検査をしましたが、陰性でした。可能性がないわけではないので日光に当たらない事・疲れないこと等を指示されただけでした。その後もやはり微熱が続いたり、指の関節が痛かったりですがこんなものと思って生活しております。同じようなけ異見された方色々教えて下さい。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 22:55:12
  • 0

私は2年半前に膠原病と診断されました。
体の節々が痛くて夜中に吐いてた為、食事を控えていたら、体が弱って体を起こすことも困難になりました。1ヵ月半経っても熱が下がらず、高熱を出すと湿疹が胸や腕などに出ました。
その頃になると病院に行くことも億劫でしたので、連れて行ってもらったら、病院で膠原病かもしれないと言われました。
近くに膠原病の専門の先生がいらっしゃるからと紹介状を書いてもらいました。
そして吐いていたから食欲が湧かないと言ったら検査をしてもらいましたが、そちらは問題ないといわれ、点滴を受けました。

紹介状を持って、行った先の病院では先生から「成人型スティル病」と診断されました。
3週間の予定で薬の量を決めるための入院をしたのですが、長引き、その上、他の病気を併発してその病院では対処できない病気だったために急遽、大学病院に行きました。
血小板の交換をしたり、低菌ルームに入ったり。と大変でした。

結局、最初の病院と大学病院の両方に入院したのですが3週間の予定が4ヵ月に延びてしまいました。現在は再発はしていないものの、膠原病は完治する病気では無いので薬を飲み続けています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

並び替え:

2箇所の病院を回られて、診断が違っていたんですよね?

それでも症状が続いているんですよね・・・困りますね。

他の質問者さんが書かれているように、セカンドオピニオン制度があるのはご存知ですよね?

以前行った病院に、レントゲンや検査結果が残っているのであれば、それを他の膠原病に詳しい病院に持って行かれたらいいと思います。

もし本当に膠原病だったら、治療が必要になってきます。

早めの対処をお勧めします。

• 回答者:医療従事者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけてますがやっぱり症状はありますね。
参考になりました。ありがとうございました。

妹が肋膜炎を繰り返し、大きな病院で膠原病の可能性があると言われました。
結局は違ったのですが検査の為に3週間入院しました。

もう15年も前の話で医学の進歩もあり参考にならないかもしれませんが、今でも膠原病は大変な病気には違いなく症状も千差万別と聞きます。納得がいくまでセカンドオピニオン受けられたらいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る