すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

同じような経験をした方、知識がある方に質問です。

もう40年くらい前からなのですが、下腹部(お臍より下)の部分が、キリキリと差し込む
ような痛みで夜も寝れないことが年に一度くらいあります。(そのあたりの背骨も痛みます)

症状は、いわゆる風邪を引いたような状況で寒気がでて、時にはくしゃみ、下痢、便秘
が起きるときもありますが、大体は下腹部と背骨が痛いだけのことが多いです。
軽微のときは、1日くらい絶食して寝ていれば直ることもありますけど、2~3日続くことが
多いです。

昨年からこの症状について病院で受診しています。
血液、尿、レントゲン、CT、MRI、胃カメラ、腸カメラなどいろいろな検査を受けましたけど、
いまだ病名(原因部)が判明しません。

疑わしい病名は、胃がん、大腸がん、腸閉塞、結石、などですがいまだ検査からは分かり
ません。白血球が減少しているのでなにかウイルスによるものかもということでした。
一度診断書を出してもらったところ、「虫垂粘液裛腫」という盲腸部付近の閉塞の疑いが
あるとのことで、昨年盲腸部の開腹切除も受けましたがいまだ、以前と同じ症状が出ます。

現在も通院調査中ですが、大学病院にでもいかないと分からないのかなとも思っています。
ただ症状は数日で治ってしまいますので、遠くなので行きにくいです。

これらのことに知識のある方、なにかアドバイスをお願いします。
また、専門の質問サイトなどご存知でしたら、それもお教えくださるとありがたいです。

当方もうすぐ61歳になる、定年退職者で男です。
それではよろしくお願いいたします。

• 質問者:今回は匿名でお願いします
  • 質問日時:2009-10-24 10:03:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと専門性もあったので、お二人からの回答になりました。
もうスペシャリストさんは参加されていないのかそれとも、経験者は居られるけど面倒そう
なので辞めたのか・・・
その中で回答されましたお二人の方には感謝!感謝!です。
その後、CTの結果を聞きに行ってまいりましたが、結石は写っていない、あるいはもう体外
に出てしまったのかも知れないとのことでした。
まだ解明されないことが一杯あるんだなと思いました。

さて、ベストなのですが、とくめい (質問から10時間後) さんとさせていただきます。ご紹介
戴いたこの種のサイトもあまり無いようですね。直接生命に関わるかも知れないことを責任
を持って回答してくれるのはNHKラジオの電話相談くらいしか知りませんでした。
それも掛かりつけのお医者さんと相談なさって、位のものが多いですけどね。
漢字のほうの匿名さんもありがとうございました。漢方医さんに機会がありましたら受診して
見ます。

経験はないですが専門のサイトでいいですか?
有料になりますが
・Yahoo!ヘルス http://health.yahoo.co.jp/
・ASKドクター http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
両方とも月315円で3回まで質問を立てられます。
ただ簡単な一行回答が多いですので、何度でも同じスレ内で質問しかえすといいですよ。

ちなみにASKドクターは「ドル箱」を経由すれば同額のキャッシュバックがあります。
(このあたりはどうでもよければスルーしてください)

お大事に。

===補足===
5ポイントありがとうございます。
もしかして、「研究中」の方かな?^^; ←無視してください
ちなみにYahoo!ヘルスとASKドクターは中身一緒です。
なのでドル箱などのポイントサイトからASKに入ったら実質タダですよ。
げん玉などでも案件出てます。

40年ということですから進行するようなものでもないと思いますし、
あまりナーバスにならずお大事になさってください。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
有効な情報は無料では虫が良すぎるような気がします。Sooda!の前身の「よくばり
相談室」ではそれにもかかわらずボランテアで回答していただいたことが多々あります。
早速Yahoo!ヘルスに登録しようかと考えています。
僅かではありますが、今のところはハート5個でご勘弁。
ご回答有難うございました。

ありゃりゃ、バレモトではあるんですが(^^ゞ
とくめいさん恐るべし。
健康は金銭に代えられません。って言ってもない袖は振れませんけどね。
1年に一度あることかどうかなのですが、せめて余生を健康で。
実は本日同級会があり、直前になり症状が出てしまい参加できず、半分ヤケで質問して
しまいました。SP(スペシャルサンクスポイント)がありましたらお贈りしたいのですが・・・
年齢と職業?がヒントになちゃったかしら。←またヒント言ちゃった?
ナーバスにならずに生きていこうと思ってもいますが性分で。気がちっちゃいんです。
補足大変ありがとうございました。

この種の回答は下手すると医師法の違反になる恐れもありそうで、面倒ですよね。
ベストとさせていただきました。再度ありがとうございました。

並び替え:

下腹部の痛みは、ストレスが原因なことが多いのですが、
それについての心当たりはまったくないのでしょうか?

知り合いに、原因不明の症状だけど、漢方が効いたかたがいます。

機会があれば、一度、漢方医の診断を受けてみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスですね。「神経性・・・」というのもあるみたいですね。

心当たりといえば・・・やはり仕事とか遊び?とかで疲れ気味のときに起きるのですが
そういや40年前はまだ学生で試験が終わった頃だったか。こん時は1週間くらい寝てました。
特徴的なのは、冬から春、夏から秋など季節の変わり目のいわゆる「風邪」の流行っている
時が多かったので、最初は「お腹の痛くなる風邪」だとばっかり思っていましたが、どうも違う
みたいで。
漢方は・・・近くにお医者さんが居られるか調べてみます。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る