すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

スーパーで、10年パートで働いてます。(40代女性)
半年前、上司だったマネージャー(社員)が異動になり、
働き始めて2年目の男性(22歳パート)がチーフとして、売場の長を務めることになり、
私はそのサブチーフ、という形になってます。(他にパートの女性1人、バイトが2人)

9月に新しい女性(23歳パート)が入り、チーフはその子にばかり目をかけます。
何かといえば、「Kさん、Kさん(仮名)」と彼女を呼び、彼女に仕事を教えたり与えます。
私は相手にされてないような、カヤの外になってるような、コケにされてるような、
そんな気分です。

私は自分で仕事出来るけど、まだ判らないことや知らないこともあります。
新しく覚えなきゃいけないこともあるし。
私だって未経験の仕事もしたいし教えてほしいのに、
なんで試用期間中(試用期間は3ヶ月)の彼女を本採用並みに扱うのか…。
教える内容も、1年以上経ってから教えるような事を教えるんです。

新しい人に仕事を教えたい、と思う気持ちはわかるのですが。

きっとチーフがラクしたいから、彼女に何でもさせようとして、
仕事を覚えさせてるんだと思うのですが、
どう考えても納得いかないんです。私の中で。

私に教えてくれてもいいんじゃない?私だって教えてくれたら出来るのよ。
私は何ナノ?そんなに頼りにならない?役に立たないの?もう用なし?
おばちゃんだから相手にしないわけ?

こういう思いが頭の中をぐるぐる回ります。

毎晩眠れず、今夜は泣いてしまいました。
壊れてしまいそうで、どうしたらいいのかわからない。

チーフの上にいる上司は、自分のことで精一杯だし、
チーフの肩をもつので、相談に乗ってくれないです。

• 質問者:寝不足
  • 質問日時:2008-10-17 03:34:22
  • 1

違う!違う!
貴女に教える引き出しを持っていないのですよ。
だって、彼(チーフ)よりも貴女のほうがわかっているでしょ?
彼が貴女に教えられることって何?
落ち着いて考えてください。
任せられたら去勢をはったりしたいでしょ?
特に男の子はそうです。
で、店としたらしっかりした貴女がいるから彼をチーフに出来たわけです。
おばちゃん?若い?そんなことは関係ないです。
貴女がしっかりしているからこそ・・
お店は貴女のことを頼っているのですね。
頼られているのですよ。
ただ、パートは役職がつかないから感じられないと思いますが・・
私だったら貴女の下で働きたいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虚勢はってますよ~。天狗になってるし、かなり高いところから見てます、私たちのこと。あまりのでかい態度に唖然としたり、子供だなぁ~と思ってみてますけどね(^0^)

なんだかすごくうれしいことを書いてくれて、ありがとう!
Sooda!くんさんが思ってくれてるほど、しっかりしてないし、何ともないんだけど、でも嬉しいです。
自信つけてくれてありがとう(TT)もう涙がちょちょぎれて、パソコンの文字が見にくいです。。。
明日からの励みになります。
ありがとうございます。

ほんとは、全員の人にベストを差し上げたいけど、ベストだけに一人なんですよね
代表ということで、Sooda!くんさんにつけさせてもらいました。
でも私にとってはみな同じくらいベストです。
ほんとにほんとに、
たくさんの励みと応援とアドバイス、ありがとうございます。
涙が止まらないので、うまく書けてませんが…。

並び替え:

立場が上でも、相手の年齢や経験年数が上だと遠慮する気持ちが多いのもあるのでは。

「こういう事をやってみたいのですが、どうすれば良いんでしょう」とか、
ご自分から、さりげなく聞いてみてはいかがでしょえう。

ラク云々も確かにあるかもしれませんが、
単に話しやすいだけかもしれませんね。
(公私混同で、狙ってるのかな・・・(^^;?)

あまり気にし過ぎると、却ってギクシャクして悪化してしまうと思うので、
「私も聞いてみようかな」くらいに考えていた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:人見知り (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、「私にも教えて欲しい。私も色んな仕事したいし、何でもしたい」と言った事を話したんです。そしたら、わかった、と言ってくれました。
なんか、難しく考えてたのかもしれないですね。
気を軽く(いい意味で)、やっていこうと思います。
ありがとうございます。

年齢が近いから話しやすいのではないでしょうか。
私は人見知りがあるので、そういうことはよくあります。
自分よりも仕事のことをよく分かっている人相手に
指図はしにくいでしょうし
たぶん、自分(チーフ)よりもよく分かってる人なので
いまさら自分が教えようとするなんておこがましい・・・・など。

話しかけたくても、仕事をしている最中に話しかけてよいものかどうかも
分からないでしょうし
まだ、仕事がよく分からなくてどうしようどうしようとおろおろしている
お嬢さんのほうが、暇そうに見えるからではないのでしょうか?

所詮、22歳の男の子です。
こちらが社会人として扱うよりも相当お子様です。
社会の秩序も、大人との付き合い方もなにもわからないでしょう。

チーフの上にいる上司がチーフの肩を持つのは
これから育ってほしいからでしょう。

寝不足さんも、一緒にチーフを育ててあげてはいかがですか?
教えてもらえなかったら、軽いノリで
「あ、それまだ私も知らないんだ~教えて」とか
「あ、その仕事、私がやっちゃうよ。彼女はまだこっちの仕事のほうがやりやすいんじゃない?」などと
チーフの面目がつぶれない程度に、さらりと方向性を示してあげてはいかがでしょうか

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今日、「私にも教えて欲しい」ことを話しました。「何でも色んな仕事したい」とも。わかった、と言ってくれたので、わかってくれたようです。
>「あ、その仕事、私がやっちゃうよ。彼女はまだこっちの仕事のほう
>がやりやすいんじゃない?」
これ、良いですね。「僕がこう決めたから」と押し切られるかもしれないけど、試してみます。
ありがとうございます。

チーフに言うしかないですよね。
その方にあなたの知らない仕事を教えていたら、
「そのお仕事 私も知らないので 一緒に教えていただいてもいいですか?」とか。

上手に入っていかなきゃ 取り残されちゃいそうですね。
がんばってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ホント、取り残されてるとか、そんな気分で不安でしたが、今日、教えて欲しい事を話したので、少し気持ちが落ち着きました。
人見知りするし、人付き合いも下手なので、大変です。(接客業なのに、です)
ありがとうございます。

幾つか考えられますね。そのチーフを見たことが無いので、性格までよく解らないのですけど、まづ一つは、年齢的にもその女性に気がある。だから、KさんKさんと言って、何かと話をしたり、親切にしてる。二つ目は、気が弱くて、ベテランのあなたに余り言いつけられない。三つ目は、若いKさんに、側に居て欲しい。ベテランのあなたが余り好きでない。(間違ってたら御免なさい)でも、それは時間が解決してくれると思います。その、使用中のKさんにしても、そのチーフにしても何時までいるか解らないと言う事です。今の仕事をしっかりしていれば、そのうちあなたに風が吹いて来る事も有ると思います。それまで頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私のことが好きかどうかわからないけど、鬱陶しく(やりにくく?)思ってるかもしれないですね。「僕より年上だし、仕事も多少なりできるし、でも僕はチーフだし…」って感じで。
誰でも、一緒にいてラクな人といたいもんですよね。仕事もはかどるし。
ずっとこのままいるかわからないですよね、店内での異動もあるかもしれないし、他の仕事に転職するかもしれないし。
自分自身をしっかり持っていきます。
ありがとうございます。

私のところは担当上司が良く変わるのですが、
変わるたびに「なんで新人に?」って思うことがたくさんありました。

実際、ベテランより自分よりあとに入った新人の方が使いやすいようです。
完全に自分より下という目線で見れますからね。

ベテランはもちろん頼りになるけど、
自分が「楽する為」のものは全て気軽に話せる新人に頼みます。

そんなものだと割り切りましょう。
決してあなたを認めてないからではなくて、
新人が頼みやすいというだけです。
あなたはあなたの仕事をこれまで通り頑張ってくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、自分より後に入った人の方がやりやすいようです。今までの上司もそうだったようです(今思えば)。自分なりのやり方を1から教えられますし。年が近いと、「ちょっとこれもやっといて」とか言いやすいでしょうし。
あの子(新人の女の子)はあの子、私は私、そう思うことにします。
私自身を見失っては何もならないですよね。しっかり持ってないと。。。
ありがとうございます。

寝不足さんは10年。チーフは2年。

チーフからすると10年の寝不足さんに何を教えたらいいのか分からないだけだと思います。
だから、たまたま来た新しいパートさんを相手にしてるとも考えられます。
それと年齢差もありますので、何を話したらいいのかもわかってないと思います。
ですので、寝不足さんの方から何でも良いから話しかけてみてはどうですか。
案外、寝不足さんが話しやすい人と感じたらチーフも考え直してくれると思います。

寝不足さんが頼りにならないのであれば、サブチーフにはなってないように思えます。
サブチーフの寝不足さんに若いチーフを育てて欲しいという意味もあるのではないでしょうか。

大変でしょうが、頑張ってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今日、「色々教えて欲しい。仕事も何でも色々したい」と話しました。「わかった」といってくれたんで、少し気がらくになりました。
年齢の近い人の方が、頼みやすいでしょうね。なんとなくわかります(^^)
今日話してるときに、私が何を知ってて、何を知らないのか、よくわからないとか言ってたので、こちらから、あれ教えて、これおしえて、と話しかけてみます。
ありがとうございます。がんばります。

年齢を考えてみてください。
チーフとその新しいパートの子はほぼ同年代。
寝不足さんは約その倍です。
なにか気づきませんか?
若造君からすると何でも知っていそうなベテランでましてや年が
倍近く違う方に声を掛けるのに勇気が要ります。
敬語は間違わずに話せるか?そんなこと知ってるわよと怒られないか?

その反面、同年代の新人ちゃんはため口でも大丈夫だし、
明らかに自分より知らないし、上から目線で話ができます。
そうなると人間楽なほうへ行くのですよ。
ただそれだけのことです。

私はそんなに怖くないわ。普通に話しかけてくれて大丈夫よーという
オーラが出てて、なおかつ一度話がうまくできると
どんどん話してくると思います。
きっかけですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

あのチーフは、敬語はうまく使えるか?なんて心配してくれてるのかしら(^0^)けっこうタメ口だったりしますよ。いまどきの子なので。
今日、「おしえて、なんでも仕事色々したい」と話しました。これが良いきっかけになるといいなと思います。
ありがとうございます。

>私は自分で仕事出来るけど、まだ判らないことや知らないこともあります。 新しく覚えなきゃいけないこともあるし。

それをさらっと伝えてみてはどうでしょうか。
あちらは遠慮してるんだと思いますよ。若い自分があなたにあれこれ言っては失礼かも・・・くらいに思ってるんですよ。
そんなことないんですよ~いろいろ教えてくださいね~^^
・・・と軽く話しかけてみたら、向こうも安心すると思います。
まずは仲良くお話できるようにしてみたら如何でしょう。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今日、そのようなこと話したんです。
そしたら、わかったって言ってくれました。
軽く話しかけて、話しかけやすい雰囲気を作っていきます。
そしたら教えてくれやすくなるでしょうね。
ありがとうございます。

22歳男性なんてまだまだお子ちゃまです
お子ちゃまなんですからベテランのあなたが受け取り方を変えましょう
お子ちゃまは変われない進化できないんですから^^;

あなたが学んだこと、持っている知識は誰にも盗めません
余裕を持って全て自分の都合の良いように変換してしまいましょう
そのうちボロが出てお子ちゃま自身が進化せずにはいられなくなりますから
大丈夫!自信を持って!

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実は私に対しても、背伸びして、そりくり返ってるんです、彼は。
そのうち後ろにひっくり返るんじゃないかと、勝手に想像してるんですけど。。。(^0^)威厳を保ちたいんでしょうね~。子供ですよね。
書いてても笑っちゃいます。

私自身をしっかり持つようにします。
私もこの件で少し成長できました。この年にしてお恥ずかしいですが。。。
私が自分で都合よく考えたらいいんですよね。
あーでもない、こーでもない、と悩むこと、辞めます。

なんかすごく気がラクになりました。
そして、他の方のレスを読んで、何度も読み返してるうちに、今、涙が出てうるうるしそうです。
ありがとうございます。
相談してよかった。

新しいチーフは、自分よりも年長で経験があり、仕事ができる寝不足さんに「自分が教えられることがあるんだろうか」ととまどっているのだと思います。だから、何も知らない新しい人にいろいろ教えて、自分のチーフとしての立場の優位性を保とうとしているのでしょう。

自分の仕事をきっちりこなして、教えて欲しいことは教えて欲しいとはっきり言い、あとは相手の自尊心を損なわないように振舞えばいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

今日少し話したときに、私が知ってることが何か、知らないことは何か、わからない…と言ってました。
こっちから教えてほしい、て良いに行けばいいんですよね。今頃気付きました(^^;)
自分自身をしっかり持って、でも教えてもらうところは教えてもらって、いきます。
ありがとうございます。
なんだか、自信出てきました。明日から頑張れそうです。

そんなに力を入れなくて、今前にあることに専念してみたらいかがでしょうか。
きっと何かが見えてくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

力を抜くこと、考えていきます。
短い文章だけど、良いアドバイス、ありがとう。
涙がうるうるです
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る