すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

先日とあるライブに行きました。
もう何度も行っているグループのライブなので、当然手拍子の入れ方などは百も承知です。
で、入れようとしましたら・・・ボーカルさんが半テンポずれて手拍子を入れておりました。(半テンポずれて入れても、それはそれで大丈夫な曲なのです)
でも、バックのサポートメンバー(バックバンド)の方々は、ボーカルの方に合わせた方と、いつものように手拍子された方と分かれていました。
私は結局どうしたらいいか分からず、手拍子出来ずに終わってしまいましたが、皆様ならどうなさいます?
ちなみに周りの観客の方々は、そのライブは単独ではなく、他の出演者が居たイベントだった為、そのバンドのファンばかりではなかったので、ボーカルの方の手拍子に合わせていました。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 19:50:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、御回答ありがとうございました!
やはり、ボーカルに合わせる、という意見がダントツでしたね。
皆様の意見を聞いて、「なるほどぉぉぉ」と思いながらも、また同じような機会に出会ってしまったら、しどろもどろしちゃいそうです・・・。
貴重な御意見、本当にありがとうございました!

手拍子って、リズムを刻んでいるので、どっちでもいいんですよw

ただ、拍子の表拍にするか裏拍にするか、それだけだと思います。
その曲に合った手拍子って、やっぱりあると思うんですけど、バックバンドの方達は、いつものメンバーだったんですか?それとも、そのライブのみのメンバーだったんでしょうか?もし、そのライブ限定でやっているメンバーだったら 仕方ないでしょうねぇ。
いつも行っているグループのライブだったら、いつものようにたたいたらいいと思いますよ。
私は音楽を専攻していたので、リズムの取り方などももちろん勉強しました。
でも、音楽って 絶対ってないんですよ。
そのヒトの受け取り方なんですよね。
だから、両方で手拍子をする場面もあって いいと思います。

けど、この状況だったら ヴォーカルさんに合わせちゃうかな。
合わせるのって やっぱりド真ん中にいるヒトになっちゃいますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり回りに合わせるなあ。 隣の人とか後ろの人を意識してしまう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらボーカルの方に合わせます。
それに周囲の方がボーカルの方に合わせている方が多かったのであれば、
なおさらですね。

手拍子って、始まった時はバラバラでも、次第に合って一つになりますよね。
その一体感が、バンドにとっても自分たちにとっても気持ちがいい物だと思うので、
そちらを重視します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、ボーカルに合わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、楽しめればいいと思いますけど難しいな~
私だったらボーカルの方に合わせますね
彼のライブなわけですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手拍子の多い(大きい)ほうに、あわせます。
徐々に多数派が増えて、そのうち1つになります。
(なって欲しいです…)

  • 回答者:多佳子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーカルさんに合わせて手拍子します!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときってたまにありますね。
私は周りの観客をみて多いほうに合わせたりしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分からなくなりますよね~。。
でもやっぱりボーカルに合わせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーカルに合わせてます。ころころ変わるので。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーカルに合わせますよ。まぁ楽しめりゃ何でもOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あれっ」とは思いますが今日はそういう気分なのかなと思いボーカルに合わせます♪



  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はライブの時興奮状態なので、そこまでどうしてるか覚えてないのですが、
リズム感があまりないので、基本はボーカルに合わせると思います♪

Sooda! くんが楽しめれば、何でもいいと思いますよ☆
楽しむことが一番だと思います♪
バンドの人もそれが一番うれしいかも!

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインはヴォーカルです。  メインに合わせるのが鉄則です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もボーカルに合わせます(^^)
まぁとにかく楽しく過ごすのが一番ですよね♪

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらボーカルさんにあわせると思います。
でも夢中になって見てると、ぽ~っとなって手拍子を忘れちゃったりするんですけどね;

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「変えたのかな?」と思ってボーカルの人に合わせると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、誰が好きなのかによりますね(笑)
大好きな人が間違って(?)たら、そっちに合わすかも~(はぁと)

  • 回答者:きゃあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その状況だったら、私も多分「今日はいつもと違うな~」と思いながら、でもボーカルに合わせると思います。
単独ライブではなかったなら余計にお客さんも知らない人が多かったでしょうし、その場合はやはりみんなボーカルを見て手拍子すると思いますしね。

個人的には、半テンポずれて手拍子しても平気な曲、というのがどんな曲なのかとても気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問のシチュエーションでしたらボーカルにあわせますね。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも良いのですよ。ノリだから。
でもボーカルが後どりしてるのなら後どりの手拍子の方が良いでしょうね。
ボーカルが乗ってくれないとライブは盛り上がらないので。
そのボーカルは残念ながらリズム感がないのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手拍子は、タイミング、距離や観客などによって、ズレるので
しないことにしている。

  • 回答者:paco (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何というバンドの何という曲かとても知りたいですが^^;

私なら、基本ボーカルとは思いますが
その場の手拍子の多い方にします。

なんか昔の手拍子の方がツウっぽい? とも思いましたが、
他の出演者の方もいたのなら、
きっとそのバンドのふぁんじゃない人がボーカルに合わせたんでしょうね。
脇役… ではありませんが、
やっぱボーカルと思うのでボーカルに合わせた方がいいかな?(*^^)

  • 回答者:迷う~ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のやりたいようにやります。
逆に、全員で同じ振り付けのようなノリは引きます。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヴォーカルが煽る役目もになってると思うのでヴォーカルについていきます。
これは違うなと思うなら、自分が気持ちいいようにやるだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れた客の中には、わざと裏拍を取る方もいますが、
ボーカルが主導するのは珍しいですね。何か意図があったような感じなんでしょうか。

場の雰囲気もありますし、バンドの感じにもよりますので、何ともいえないんですが、
当たり障りのない回答としては、「客が好きに叩けば良い」でしょう。

さらにひねくれた場合(自分のことです)ですが、気分によっては、
例えば他の方が八分で拍手してるところを、
十六分で(ようするに表拍も裏拍も)叩きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Voが音頭取ってるようなのでVoに合わせます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。突然そんな事態になったら、ファンではない人はボーカルに合わせるでしょうね。当然、私も合わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る