すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

月に何冊くらいの小説を読みますか?どんなジャンルが好きですか?年代も教えて下さい☆

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 23:23:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました!!
とても参考になりました。

どれもベスト回答にしたいのですが、
選べなかったので、最初の方にしました。

今後もお互い小説を楽しみましょう!

10冊くらいですね
電車の中とかで読んでます
でも、読んでいるのはライトノベルですね
作り話の中でしかありえないような恋愛とかとても面白いです
10代向けって感じがしますけど、大人でも十分楽しむことができると思いますよ
大学生からの回答でした

--追記--

10代の男性です
電撃文庫やファミ通文庫などがお勧めですよ
女性でも男性でも両方楽しめる物語がいっぱいあるのでよかったら読んでみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10冊~20冊

常に本を持ち歩いています。
今は「ミステリー」と「青春もの」に はまってます

30代

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月3冊読めたらいいほうです。
主に推理小説を読んでます。
30歳です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です  推理小説が好きです。  でも 読むのが遅いので月に1~2冊です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。月に3,4冊。現役作家では宮部みゆき・宮城谷昌光・北原亞以子などが好きです。基本的には乱読ですが、お気づきの通り歴史時代小説が多い昨今です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代の男性です。
若いころは良く読みました。
つきに何十冊も読んでいました。文庫本は2~3日で読んでしまうので本屋さんで週2~3回(約3冊づつ)買っていました。
そのころは、SF小説が好きだったので買った本は初版本ばかりでした。
年を取るにつれ、推理小説を読むようになりました。
いまは、眼鏡を掛けななければ読めないので読むことがなくなりました。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンタジー系と推理系が好きです。月に10冊くらい読んでるかも。40代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
好きなのは時代小説です。
月に3~5冊です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はよく小説も読みましたが今は月に1冊読むか読まないかぐらいですね。
実用書やら医学関係の本を読むようになったので。
小説なら歴史小説や海外のペーパーバックを時々読みます。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ば女性です。
時間に余裕があれば月に5~10冊は読みます。
よく読むのは講談社ノベルス系を中心としたミステリ。
最近は池波正太郎氏の本を少しずつ読んでいます。
あとはライトノベル系ですね。
時々無性に新規開拓をしたくなり、ジャンルを問わずタイトルだけで読んでみることもありますが、時折とても面白い本にめぐり合えまます。

  • 回答者:まこ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週3冊、月12冊です。
海外文学。
小説以外のエッセイ、旅行関係、航空学、ノンフィクション、などを合わせると、月40冊以上です。
小・中学校の頃は、毎日3冊ペースの文学少女でした。
40代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半の男です。

主に読んでるのは分類としてはライトノベルです。

ジャンルは主に「ファンタジー」「日常系」ですね
「ミステリー」は若干苦手なのであまり読みません。

月に読む本の数は
その月の新刊の巻数によって変わってしまいます
だいたい10冊前後です。
好きなシリーズの新刊が多い時は、20近くになることもあれば
少なければ3~5といった月もあります。

好きなジャンルの多い出版社は
「富士見ファンタジア文庫」「電撃文庫」
などになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説は月3冊くらいです。
最近本そのものを読まなくなってしまいました。
翻訳ものの小説とか、好きな作家の本などです。
30代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に2冊くらいです。
推理物やショートショートが好きです。
30代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳です。ドラマや小説は森村誠一一色という感じです。
馬鹿のひとつ覚えでしょうか。月に2冊くらいです。若いときはもっと読んでいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に2,3冊読みます。
推理小説が好きです。でも推理が当たったことはないです。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生に関するようなジャンルかな。
40代です。今読んでいる本は「いい言葉はいい人生をつくる」という本です
月一冊くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、月に3冊くらいですね。
細々した空き時間に読んでます。

ミステリやファンタジーなど、ちょっと現実離れしたものが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10冊程度でしょうか。読みかけだったり読み返したりするので正確な数は分かりませんが・・
ジャンルは推理小説モノが好きです。横溝さんのとか。
年代は20代です。さすがにこの歳でラノベは読めな・・・

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ば、月に2~3冊です。
好きなジャンルはミステリー、歴史小説、純文学です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。読む時は週2くらいのペースで読みますが、忙しい時は月2くらいですかね。
電撃文庫やスニーカー文庫が好きです。ほとんど図書館で借りてますが、結構新しい物が入るので重宝してます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週図書館で借りています。
文学作品も読みますが、主に推理小説が多いです。
お昼休みにお弁当を食べながら読んでいます。
月にすると10~15冊ですね。
30代 女

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
子供の影響で、現在ハリーポッターを読んでいます。
推理小説やファンタジーが好きです。
月に5冊ぐらいかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に0~50冊くらいですかね。仕事の忙しさによります。
好きなジャンルはミステリです。好きな作家が軒並み遅筆なので、常に新刊に飢えています。そんな時はしつこく横溝あたりを読み耽ります。
30代女性です☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る