すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

こんにちは。私は神戸生まれの神戸育ちなのですが、学生時代の千葉の友人から『ぬれせんべい』の贈り物をいただきました。かなり嬉しかったのですが、今度遊びに行く際に神戸らしいお土産に、「はて、どうしたものか…?」と悩んでいます。よく考えるとプリンとか、ベタなものしか(すみません、失礼ですよね。)思いつくことができませんでした。そこで是非神戸の歴史を感じるような、もしくは神戸土産で貰ったら嬉しい食べ物を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:akthaswife
  • 質問日時:2008-03-22 21:11:20
  • 0

私、千葉の人間なんですが(女ですが。)、千葉って本当に何もないんですよ!房総とか銚子ならまだしも、私の生まれ育った今も住んでいるところは本当に何もなくて…笑。いっつもお返しとか、それこそ手みやげとかに悩むんです^^;地物って、カブくらいだし…笑。(一応、日本一の生産高で。)

だからハッキリ言っちゃえば、何でも嬉しいです。

といいますか、根本的に友人が選んでくれたものなら何でもすごく嬉しいし。


何だか全然参考にならないんですけど、最後にもし迷うことになったら「そうだよねー」くらいできいてください。笑。

  • 回答者:千葉人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

持って行けるものですか。。。
北野の鯉ヶ窪の米パンとか。
篠山まで行けば、小西の黒豆パンとか。

相手の好きな食べ物で、神戸風なもの、神戸独特なもの、という考え方もあります。
ラーメン好きなら、神戸のラーメンセットとかね。
チョコレートなら、生チョコで有名なお店が、三ノ宮近辺にあったような。。。
地酒(個人的には「小鼓」を推薦)という手もありますが、それこそ相手次第ですね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

スイーツといかなごが挙がっているので、
その他の地元らしいものといえば、
美味しいパンでしょうか。
他所の友達がこっちに来たときには、
買って帰るように勧めてます。
まあまあ、好評のようです。
ケーキ(生菓子)は、持って帰るのも、持って行くのもしんどいですし
クッキーなんかはベタ過ぎるでしょうし。
六甲牧場のバターなんかを添えて・・・
その他なら、須磨海苔もおすすめです。(うちの地元品)
でも、神戸っぽくはないですが・・・。
実際は神戸らしい土産というものはあまり無いんですよ。
神戸は明治以降に拓けた町だから、歴史的な名産品といえるものはあまりないんですね。
最近はたいがいの有名なものは全国どこでもデパートで買えちゃいますから
(通販でも・・・)
地元でしか売っていないものであれば、何でもいいと思います。

  • 回答者:須磨人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

甘いもの好きな方だったら、神戸(せめて関西まで)以外に進出していないお菓子。
個人的にはエルベラン、ツマガリ、フーケ、レーヴドシェフは嬉しいです。味は絶品だし、関東在住者はほとんど知りません。私も神戸の友人からのお土産でしか手に入らないので。
他にも岡本とか御影とかにはたくさんありますよね。

  • 回答者:はま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

神戸ぷりんでいいようにも思いますが...
神戸ビーフは大変なので、神戸牛の佃煮。
あちこちで売っている瓦せんべい。
有馬温泉つながりでしょうか、炭酸せんべい。
 (神戸そごうの新館の6階だったかでいつも割れの炭酸せんべいを買います)
http://www.hyogo-bussan.or.jp/shop/
神戸風月堂のゴーフル。
 ユーハイムも、モロゾフと共に全国ブランドになりましたねえ。
本高砂屋のマンデル・チーゲル。
ケーニヒス クローネのスイーツもうれしいかな。
神戸ブランドはこちらもご参照ください。
http://www.kobebrand.co.jp/

明石になりますが、今マイブームはタコせんべいではなくて、
藤江屋分大の「めで鯛もなか」です。これ最強かも。 そごう神戸店でも買えます。
http://www.akashiism.jp/bundai.htm

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

神戸とはあまり縁深くないのですが、唯一、これは羨ましいという場所が
あります。ポートピアのUCCコーヒー館!これは面白かったですね。
コーヒーは数多い趣味のひとつですがマニアをうならせる博物館でした。
日本有数の貿易港ならではということなのでしょう。
だからコーヒー豆を、というのではなくて、ポートピアにいけば
なにがしか「これは神戸らしい!」というものが見つかるのでは
ないでしょうか?また自分で探せばそのルーツを知る手がかりにも
なると思います。あなたがあなたの街をもっと好きになる機会にも
なると良いですね!

  • 回答者:A/J (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る