すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自転車で横断歩道を走行していいの?

  • 質問者:もえパパ
  • 質問日時:2008-03-23 00:02:51
  • 0

正解はこうらしいです。

「乗ったままでは渡れませんが自転車を押せば渡れます。
自転車横断帯があれば乗って渡れますが、歩行者には注意しましょう。」

つまり、横断歩道を通るときは自転車を降りて押して歩く。
自転車横断帯は、乗ったままでの走行可能。

参考サイト:http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

  • 回答者:HARU1ban (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。全然守らていないので、ひょっとしたら私が間違っているのかと思いました。確認できて、ほっとしました。
ありがとうございました。

並び替え:

自転車専用レーンがある横断歩道なら走行してもいいのでしょうね。でもうちの主人は横断歩道を自転車で走行して、横断歩道上で右折車にはねられました。自転車から降りて歩いていたら、咄嗟に避けられた事故だったかも知れません。車が悪いのですが、重傷を負いました。

  • 回答者:りりちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

通常は横断歩道の端に自転車専用レーンがあります。無い場合は左側通行をすればOKのはずです。

  • 回答者:NONb (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る