すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

10月14日にECナビに登録しました。
次の日当たりから覚えの無いメールが届くようになりました。日々増えているようです。
あとECナビのパスワードが書き換えられていて、ソニーバンクにもログインできません。
怖いので他の重要サイトにログインしていません。
同じ症状が出た方は居ませんか。どうすればよいでしょうか、わかる方教えてください。
なにが起きたのか不気味でたまりません。

• 質問者:なんだかな
  • 質問日時:2008-10-18 15:03:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えを下さった皆様どうもありがとうございます。あれこれ奮闘していて新発見したのでご報告いたします、皆様はご存知かも知れませんが。
それはライフマイルのヤフー検索ページからイーバンクのページを開いて、ログイン用のページを開いたら「複数のプラウザが開いた状態、または、複数のパソコンから同時にログインはできません」と拒否されました。同じことをソニーバンクで行ったらこちらはログインぺーじが開きました。これがすぐにセキュリティレベルに結びつくとは思いませんがなんとなくイーバンクのほうに安心感を感じてしまいました。以上です。

マルウエア、スパイウエアに感染している可能性があります。ECナビからという事例は聞いたことがありませんが、ECナビを登録したことによって発覚することになったのではないでしょうか。メールアドレスを吸い出すのや、キーボードをたたいたのを記録していて、どっかへ送信するものや、色々なものがあります。種類によってはセキュリティツールやファイアウォールを抜けてきますので、なかなか対策は難しいと思います。
http://www.ahkun.jp/researchcenter/spyware_category.html

すぐに出来る回避策は、家族や知り合いのパソコンとかでアクセスして書き換えられてないサイトのID、パスワードを変えてしまうことでしょうか。あとは、スパイウエアなどに強いセキュリティツールで検知して駆除することになると思います。

ひどいものになったら、マイクロソフトのウインドウズアップデートのサイトや、セキュリティツールのサイトへのアクセスもブロックされてしまうこともあります。

迷惑メールについて、結構多くの方がポイントサイトに登録したら迷惑メールが多くなったと仰られます。ただ、DMや宣伝メールが来るくらいは仕方がないですが、それで全く分からないspamやフィッシングメールが来ることはあまりないように思います。ただ、ポイントサイトの登録されているバナーをクリックしてあちこちに登録しているとやっぱり何かしら危険性は増してしまいますので、なじみのない会社やサイトへの登録は控えたほうがよいとおもいます。

あと、念のためnumlock やcapslockが掛かってないのをご確認ください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンロードやサイト登録が重ならないように、日にちを明けるように注意していたのですが潜伏するものもあるのですね。バナークリックもアクションも出来る限りしないように注意していたのですが、ECナビで動き方が判らなくてあちこちジャンプしていました。気をつけようと思います。パソコンからの手続きは怖いので電話で出来るものは電話で手続きします。ありがとうございます。

並び替え:

ECナビに登録してその様なへんなメールが届いた覚えはありません。

たまたまECナビに登録の時期にスパイウエアなどに感染してその様な現象がおきているのではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でたことありませんが、

セキュリティが関係してると思います。
再チェックしてみてください。
迷惑メールは提携サイトの関係もあります。
なりすますのものとか、スパイがいるとかも知れません。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィルスか擬似サイトに引っかかった可能性がありますね。
とりあえず、ウィルススキャン、スパイウェアのスキャンなどをして、対処する必要があるでしょう。
違うパソコンでパスワードなどのチェックをしてみましょう。その問題のパソコンにパスワードなどを記憶させておいていた場合最悪、すべてのパスが書き換えられている可能性もあります。
他の方もおっしゃっていますが、ひょっとしたら、英数が大文字になっていたとかそういう可能性もあるので、ひとまず、本当にパスワードが書き換えられているかチェックする必要はあります

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不幸中の幸いでパソコンにパスワードは記憶させていません、よかったです。ありがとうございます。

何かスパイウェアの類が入ってるのかも知れません。
ウイルス対策はしてますか?
していないのなら、無料で使えるキングソフトというのがあります。
これをダウンロードして、チェックしてください。
また、ソニーバンクの方にも連絡を入れてください。
不正出金される可能性もあるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キングソフトを使っていましたがソースネクストに戻します。ソニーバンクも急いで方法を探します。ありがとうございます。

わたしもECナビに登録していますがそんなことなかったですよ。
たぶんウイルスにかかったのではないでしょうか。
ウイルス対策ソフトを使用されてますか。
パソコンの初期化するかウイルスソフトを入れるかどちらかです。
それでもだめだったらメールアドレス変更してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライフマイルステータス維持のため、7月にソースネクストからキングソフトに替えたのですがもとに戻してみます。ありがとうございます。

ECナビさんにはかれこれ数年お世話になっておりますが
未だかつてそのような経験はありません。

ウイルスに感染している恐れがありますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ECナビには長年登録していますが、そんなことは一度もないし、そのような話を聞いたこともないです。
ポイントのたまりやすい良いサイトですよ。
多分あなたのパソコンがウイルスに侵されているか、スパイウェアが入り込んでいる可能性が高いです。すぐにチェックされたほうがいいですよ。
今回の出来事はECナビとは関係ないと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ECナビにはもう何年も前に登録して未だに使用してますけど
そのような現象は起こっていませんので
ECナビの登録は関係ないと思います。

ウイルスに感染している可能性が高いと思います。
ソニーバンク以外でもパスワードの書き換えが行われていないか
携帯で使用出来る物は携帯から確認してパスワードを変えるなり
対処した方がいいと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、電話で出来るものはそうしてみます。ありがとうございます。

可能性としては、ウィルスなどにより登録した時の情報が抜かれたのかもしれませんね。
とりあえず信頼できるセキュリティソフトで一度全検索を行い、
ECナビなどに問い合わせをしてみると良いと思います。
パスワードなどは本人であれば再変更はしてくれるはずなので、被害のあったと思われるところにちゃんと事情を説明したほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。下の匿名希望さんが貼り付けてくれたソフトでスキャンしてみました。

そのような症状が現れたことはありません。
ECナビに登録はしてますが、怪しいメールも無かったです。
パスワードの書き換えはともかく、ソニーバンクへのログイン不可は重要です。
①ソニーバンクに電話で問い合わせをして下さい(預金の保護が第一です)
②ECナビ側が勝手にパスワードを変更することは考えられないので、ECナビへも確認を
③ウイルス対策ソフトを利用しているなら、ウイルスチェックをする事も忘れずに
スパイウェアの可能性もありますので、対策ソフトをダウンロードすることも有効でしょう。
それ以外に、10月14日前後に別の何かのソフトをインストールしませんでしたか?
していたら、それが怪しいです。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

順番に実行してみます。①月曜日に電話で聞いてみます。②メールを入れました。③スキャンしました。セキュリティソフトは7月にライフマイルのステータスのためにキングソフトを入れましたが、ソースネクストに戻してみます。他のソフトはインストールしていないのです。

ウイルスに感染していませんか?
ノートンなどはPCに入っていますか?更新していますか?
よく分からなければオンラインチェックでも出来ますので
ウイルスチェックをやってみて下さい。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

感染しているのであれば駆除なりリカバリなどが必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スキャンしました。ウィルスは検出されませんでした。セキュリテイ状態は状態不明 いくつかのチェックが未完了ということでもう一度やり直します。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る