すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ライフマイルやECナビなどのポイントサイトに登録しているのですが、
時々メール件名に「Spammail」と付いているものが来ます。
送信者アドレスをみるとライフマイルやECナビからのメールのようなのです。
同じような 経験のある方いらっしゃいますか?
何故、ライフマイルやECナビからSpammailとついて来るのか教えて頂けますでしょうか?
(ちなみにその他から送られてくるSpammailは無視して削除しています)

• 質問者:メールメール
  • 質問日時:2008-04-03 20:47:51
  • 0

「Spammail」はウイルスチェックソフトかメールソフトの迷惑メールの機能が「スパムメール」と判断して付けているのだと思います。

ソフトによってスパムの判定方法や表示(Spammail)はいろいろです。判定の多くはサブジェクト(題名)や内容の特定の文章や単語で判定します。

Spammailとついていても、信頼できるサイトからのメールであれば気にしなくても良いと思います。どうしても「Spammail」をはずしたい場合は迷惑メールの判定を変えてみては如何でしょうか。。。明快な回答でなく申し訳ありません。

• 回答者:ねむねむ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
どうやらプロバイダのソフトによるもののようです。
日によってソフトのフィルタに引っかかっているようです。

並び替え:

ウイルスソフトがチャンと仕事をしている証拠です。
よかったですね。

• 回答者:ポイント (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも、たまにノートンの迷惑メールホルダーに入っていることがあります。
タイトルを見て判断していますけど。
こわいですよね。

• 回答者:みあか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそんなの見た事ないですよ。
ソフトのせいでしょうね。

• 回答者:眉は毛抜き派 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方も書かれてますが基本的にはウィルス対策ソフトが判断して振り分けする為のものです。
特に設定をされていない場合はHTMLメールというだけでスパム扱いするのが通常だと思います。
まれに送信者名を偽装した本物のスパムや広告メールもありますが。

お使いのウィルス対策ソフトのマニュアルなどで確認の上で処理すれば
問題ないと思います。

• 回答者:ささあん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はVistaについていたWindowsメール(OutlookExpressの最新メールソフト)を使ってるのですが、ライフマイルからのメールをスパム勝手に判断して迷惑メールホルダーに移動することがあります。あとはウィルスバスターのスパムメール対策機能でも同じような経験があります。

メールの内容の特定の言葉や、リンク先のURLがフィッシング(発行元が不明な場合)である可能性があると判断した場合などにSPAM(迷惑メール)がつくのだと思います。フィルターレベルを落としたら減るかもしれませんが、機械のやることだから融通はききません。

• 回答者:R (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンチウィルスソフトが勝手につけているようです。
おまけに振り分けまでしてくれた記憶があります。
Outlookを使っていたときにSpammailと表示されていたと思います。

• 回答者:変な子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もライフマイルやECナビに登録してますが、Spammailという件名は届いたことありませんよ。(登録期間は3年目ぐらいです。)
ウィルソフトのせいではないでしょうか?

• 回答者:プチ健康マニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんがおっしゃっている通り、Spammailの文字はサイトが漬けているモノではありません。
プロバイダでもアンチウイルスソフトでも、指定したサイトからのメールにはSpam扱いにしない設定が出来ると思いますので、一度調べてみてはいかがでしょう。

• 回答者:@まえぴょん。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

Spam mailの文字はメールサーバを契約しているプロバイダや、ウィルス対策ソフトが付加していると思います。私は見た事が無いのでソフト名やプロバイダ名が浮かんできませんが、どちらかの取説を確認してみて下さい。

ライフマイルやECナビから文字を付加して来るとは思えません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る