すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

募金とかをしようと思ってるんですが、中には怪しいところとかもありますよね?

そういうところを見分けるにはどうすればいいんでしょうか?

またNPO法人というのもよくますが、これの定義って何なんですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 16:16:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。中にはちょっとという意見、勧誘のようなものも見受けられましたが。少し恐ろしくなったので、質問はここで切り上げさせていただきます。

並び替え:

是非、「赤い羽根募金」にご協力してください。
地域の福祉に役立てていますので、ご協力をお願いします。
各地区に支部がありますので、・・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えになってないんですが。あと勧誘するのもやめてもらえませんか?確か勧誘はソーダの禁止事項にあたるはずですが。

ユニセフって調べてみると2団体が存在します。
募金されるならユニセフ(黒柳徹子さんが親善大使)のほうが良いです。
募金額を1円残らず全てボランティアに使ってくれます。

もう一つのユニセフは「日本ユニセフ協会」といい、上のユニセフとは別の団体です。
こちらも募金出来ますが、募金額の一部がピンハネされるので、正直良い印象はありません。

ユニセフ以外では、日本赤十字社への募金もお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は募金時に

募金呼びかけ人に

IDを求めます。

しっかりしたID確認後に募金します。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身元の明らかな団体に、直接寄付をするのが一番です。
日本赤十字社、共同募金会、日本ユニセフ、あたりがよいでしょう。年末恒例の「NHKたすけあい」、他に毎年恒例の「24時間テレビ」なども、これらの団体がバックにいます。
それぞれ、検索すれば寄付の振込先(銀行口座、郵便振込口座)がわかると思いますので、それらへ直接振り込みます。1か月~3か月ほどで、領収証が送られて来ます(年間に一定額を超えれば確定申告で「寄附金」として減税となります)。ユニセフなどは、活動報告書とともに感謝として住所シールなどのサービス品が来ます(その分、援助に回してほしかったりもしますが)。

なお、以上の団体名を名乗っていても、必ずしもその団体の募金とは限りません。福祉関係にはまったく回らず、悪質な「資金集め」の場合もあります。戸別訪問の募金や、街頭募金に現金を入れるのはやめておいた方がよいでしょう。

NPO法人(特定非営利活動法人)については、Wikipediaなどで調べるとわかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BA

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいところは、活動も限られてくるし、範囲も限定されてしまうと思います。
また、怪しいところを見分けるのは難しくて思いつきません。
ですので、ウエブサイトを持っているところで、募金収入、使用先、どのような活動を行っているかが、明確にされてるところが良いと思います。

あと、NPO法人とは、特定非営利活動促進法に基づいて特定非営利活動を行うこ
とを主たる目的とし、同法の定めるところにより設立された法人ということの
ようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひとつの指標として,寄付金控除の領収書を発行してもらえるかどうかがあると思います.
昔は,年間合計3万円以上だったと思いますが,今は5千円以上の寄付をすると確定申告で所得控除を受けることができます.(ちょっとだけ税金を返してもらえます)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
この対象となっている団体を国が決めているので,その対象となっているところは信用してもよいと思って寄付する先にしています.
良心的なところはこの対象団体であることが記載されているので,その点で見分ければよいと思います.

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今見たんですが、その対象となっている団体というのは、ここには記されてないんですね。個別に団体ごとに1つ1つ問い合わせるしかないんでしょうか?

募金の種類によりますが、参考になれば…。
私は「ワールド・ビジョン・ジャパン」というのに参加しています。
月々4500円で貧しい地域を支援することができます。
ここはキリスト教精神に基づいて活動している団体ですので安心だと思います。
私はキリスト教徒ですが、私の通う教会も20年近くこの団体を応援しています。

ネットで検索されればすぐに見つかりますのでよかったらご覧になってください。

上記の内容にたいしてコメントをいただきましたが、宗教勧誘するつもりは一切ありません。「正直怖い」と言われショックを受けました。 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ただ、信頼できる団体をお知らせしたかったのと、貧困に苦しむ人達を支援しようという人が少しでも増えれば、という思いから書いたまでです。
キリスト教=怪しいとお思いでしょうか。ではなぜクリスマスを祝ったり牧師の前で挙式する方が多いのでしょうか。クリスチャンでもないのに。反対に私は「キリスト教の精神に基づいて活動している」とあったので安心してこの団体を選び、支援し続けています。私がクリスチャンになったのはごく最近のことです。クリスチャンだから選んだのではありません。
私に対しては結構ですが、皆さん真面目に回答しているんです。もう少し心のこもったコメントを書いてはどうですか。募金をしたい気持ちがあるのなら思いやりを持って行ってください。 思いやりの心を持ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

勧誘やめてほしいです。正直怖いです。答えにもなってないし。

追伸  本当怖いです。やめてください。 キリスト教が怖いんじゃなくて、勧誘するあなたが怖いんです。どこに募金するかは私の自由です。

NPO法人でも怪しいところはありますから、困りますね。

HPなどで収支の報告や活動内容が載っているような団体は
少しは信じてもいいかと思いますが、
募金詐欺もたくさんあるようですので、活動など自分の目で確認するしかないのでは
ないでしょうか。

ちなみに私は募金はしません。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の1行は別に聞いてませんが。

募金をしたいということですが街頭募金のことでしょうか?
街頭募金は怪しいのが多いと思います。
もし、誰かのために何かをしたいというのであれば日本赤十字社に寄付したらいかがでしょう?
ネットバンクや振込みで出来ます。
5千円以上でしたら確定申告で寄付金控除も受けられます。

NPO法人とは非営利法人をいいます。
最近はNPO法人も設立認可も厳しくなりましたが以前は設立も簡単に出来てあやしい団体もありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットバンクからしようと思ったんですが、そこからできるものは全てちゃんとしたところかが知りたかったんです。

正直判断は難しいでしょう。詐欺をする人はうまいですからね。
ただ、このお金がどのように使われるか、どこに寄付されるのか、をしっかりと確認したほうがいいと思います。

NPOは非営利団体。ボランティアみたいな感じでしょうか

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自宅や職場に時々来ますね。
あやしいと感じるもの(人)ばかりですので、断っています。
身分証明書を提示する方もいますが、その証明書自体があやしいので。

NPOとは、非営利団体のことです。
普通、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体は、NPO法人と名乗っています。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怪しいのと、きちんとした健全なのを見分けるにはどうすればいいんでしょうか?勘しかないんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る