すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天リサーチとは別の会社が主催しているアンケート
=「別会社主催調査」ってポイントの反映が即時じゃないですよね。
つくポイント自体あいまいなこともありますが…

きちんとついているのかいつも確認できなくて困っているのですが、というか ついていないのですが、
他のみなさまは付与されているのでしょうか??

もしついているのだとしたら、履歴などのアンケート名やポイント明細には なんと載っているのでしょうか?

いちいち問い合わせるのも馬鹿みたいだし、少し悩むのですが
別会社主催のアンケートは参加しない!と決めている方もいらっしゃいますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 19:40:50
  • 0

今確認しましたがついてませんでした。
明細に載ってる期間に回答した記憶があるようなないような・・・
ルールとしては 翌月末までに1ヶ月まとめてつけるって書いてありましたね。
http://research.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_research.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=7365&p_created=1211915461&p_sid=FNUTrNgj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MSwxJnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0xNDcwLDE1MTIsMTUyNyZwX3B2PSZwX2N2PTMuMTUyNyZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_i=&cat_lvl1=1470&cat_lvl2=1512&cat_lvl3=1527&p_topview=1

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人情報のばら撒きになってしまうので、別会社主催のアンケートは参加しないことにしています。個人情報保護も大事です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

別会社アンケートは、全てスルーです。
それでなくても、楽天は色々な店からのメールが多すぎるのに、アンケートまで答えると尚一層、増えると思うのでスルーです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

抽選だったり明記されていないものが多いですよね。
ポイントが反映されていてもまとめて書いてあるので詳細はわからずじまいです。

答えられるものは答えられるようにしていますが、考えて回答していません。
パッと見て適当なことが多かったり。
質問自体をよく読まずに回答してしまうこともあるので、ポイントがいい加減でも文句が言えなかったりします・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートの回答履歴自体は、こちらに載るのですが(ポイントも確認できます)
https://research.rakuten.co.jp/account/?module=Mon&action=MonEnqueteHistory
ここに、別会社が載っているのか載っていないのかの判断が面倒ですよね。

別会社主催調査には回答しないようにしてます。
一度回答した時、やたら時間がかかたのに
ポイントが付くとも何も表示されていなかったので
懲りました。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントが欲しいので答えられるアンケートには答えるようにしています。
別会社主催のアンケートはポイントがいつ反映されているのか面倒なので確認した事がありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付与されているかどうかわからない、という意味でしょうか?

別会社主催のアンケートに回答するのは、先日あったのが初めてなので、いつポイントがアンケート回答履歴にのるのかわかりませんが、一応「最長でアンケート終了後、40日以内に付与いたします。」とあるので、これから別会社でも気にせず回答していきたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ありがとうございます。わたしもとりあえず開催していたら回答しています。

回答した後、「3ポイント」とか表示されてるので付与されていると思ってました。
え~っ、勘違い!!
とりあえず、もらえるつもりで全てに参加してます。
1つ1つ控えておくのも面倒ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

表示されているものもありますよね。まだマシだと思うことがあります…(^^;
※たぶん、表示されるものは いつなのかはわかりませんが付与されると思います。

だって、表示すら出なかったり何ポイント付与されるのかはっきりしなかったり…
わたしも、控えとっておこうかなと心配になりますが とりあえずメールの確認しかできてないんですよね…

楽天リサーチは短いアンケートが多いので、全てのアンケートに回答しています。
別会社主催は、ずいぶん経ってからポイントが付与されるみたいですが、
ポイント数自体も多くないし、いちいち確認する手間隙が勿体ないので、
全く確認していません。
それより、回答しようとすると、すでに終了になっているアンケートが多すぎるのが不満ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

特に確認してないですね。
まあ、ポイントがついてるかどうか気にするのも面倒なので(^^;

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付与されているかどうかもわからない、という意味でしょうか?

別会社主催のアンケートでも回答しています。いちいちポイント付くかどうか気にしてもしょうがないです。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりの不満は、私も感じています。
しかし、わざわざ確認するのも面倒ですので、会社を信じて、送られてくるアンケートは、選別せずに全部答えています。
それに、ある日突然多額のポイントがついていたら、何か得したような気がするのもうれしいですし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私は履歴を見ていますが 項目にリサーチと書かれていて 122P振り込まれていても
更に細かい内訳がみれないので あのアンケは何ポイントだったの?
そんな疑問ばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント履歴はそうなんですよね。
アンケート回答履歴
https://research.rakuten.co.jp/account/?module=Mon&action=MonEnqueteHistory
にはっきりと「別会社」と載ってくれれば確認しやすいのですが…

特に確認したことはありませんでした。

他社のアンケートでも後日ポイント反映ってありますよね。
一月位先だと覚えていられないので、確認したこともありません。

参加は基本的に全てのアンケートにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんと同じで私も気にはなっていましたので、ときどきモニターページで回答履歴とポイントを確認しています。当月分しか履歴が確認できないので、別会社主催のアンケートのように後日ポイント付与だと何ポイントもらえたのか分かりません。楽天PointClubで1か月分のアンケートポイントが参照できるくらいですね。

追記
回答履歴が参照できるのを発見しました。
楽天リサーチのトップページの左側に「アンケートマイページ」というボタンがあり、そこを開くと、右側に「10月度分の付与予定ポイント 」というのがあり、その右側に「ポイント獲得履歴」というのがあります。そこを開くと過去6か月分の回答履歴が参照できます。ただし、その履歴では他社調査かどうかよく分かりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うえのバーからいける(モニターページの)「アンケート回答履歴」(過去6か月分)と追記で教えてくださったポイント獲得履歴というのは、同じページのようですね^^
以前は詳しく載っていませんでしたが、最近次の文言が追加されたようです。
--------------------------
■ポイント表示のご注意点
 【別会社主催調査】で獲得したポイントは、
 回答をした月ではなく、付与した月に反映されます。
--------------------------
詳しくは、こちらをどうぞ^^

買い物する時にポイントが増えてるかどうかその時に確認しています。
本当、確認出来ないですよね~何故だか。
別会社主催のアンケート、とりあえずやっています。
やっぱりポイントためたいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーリサーチは抽選がありですから、調べようが有りません。余り気にせずにやっています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

??
「楽天リサーチ」のお話ですよ!! 楽天のリサーチ「を」やっていたら追記してくださいね

Yahoo!も抽選のものは当たった事ないです・・・泣 なぜなら、「もれなく」分しか振り込まれていないから…(がーん)

問い合わせましたが歯切れの悪い返事で自分で履歴から確認してくださいとのことでした。ですが確認が面倒なのでそのままほっています。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

や、やっぱり… ひどいですね…楽天リサーチぼろもうけ??
吸収されちゃった会社でとってもよいアンケート会社があったのですが、もうぼろぼろですね。

わざわざお問い合わせのお話もしてくださって助かります

一回やりかけましたけど、途中面倒くさくなって、辞めました。
それいらいやってません。やろうという気が失せました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。なんか、もう確認もできていないので あれがアンケート欄にあったら無視しようかと思っているんです…

全てがポイント付与ではないので、説明をきちんと読んでから回答すべきかと思います。
(特に抽選の場合)
付与されたかどうかは、ポイント履歴で確認するしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「別会社…」などと ポイント履歴に直接案件名で書いてあるのですか??
今まで「リサーチ」でまとめて載っているのしか見たことがなく…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る