すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事をしている方は、朝食、昼食代は自分持ちで、残業した場合の夕食代は会社が出してくれるのでしょうか?
また、時間帯にかかわらず、コーヒーなどのドリンクは、会社に備わっている(お茶係の社員が配ってくれる)場合はもちろん会社持ちでしょうが、外回り等で、自分で自販機などで買って飲んだりした場合はどうなのでしょうか?レシートなどを出せば、会社が出してくれるのでしょうか?
また3時のおやつなどはどうなのでしょうか?

あなたの会社がどうなのか、ではなく、一般的に、税務署?に経費と認められるのかどうか、知りたいです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 21:45:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうなんですか!私は会社、というか一般企業で働いたことはなく、残業食代も出ないのが社会通念だとは、露ほどもおもいませんでした。備え付けのドリンクを有料にしている会社が増えた、とかテレビでやっていたのをみた時は、会社の経費節約のためだとばかり思い、税務署が認めていないなどとも思いませんでした。

夜食代を会社が持つ場合でも一人あたりの金額に制限があり、その額を超えると給与を支払ったと同じ扱いになります。
残業をしても今の世の中は厳しい現状ですから夜食は出ません。
ただし、基本的には通常は、上司が認めた残業には残業手当がつきます。
お茶やコーヒーも社員で会費を払ってお茶やコーヒー豆を買って、飲んでいるのが現状です。
若い女性社員がお茶配りをしている光景が良くテレビで出てきますが、民間の企業では自分でお茶も入れて飲んでいます。
どのデスクにもパソコンがあるので、デスクではお茶やコーヒーを飲むのは厳禁です。
公務員は、お茶を出す人がいると聞いていますが、民間ではそんな余剰人員はいませんから全てがセルフです。
大企業では、社員の福利厚生施設としての社員食堂や喫茶室もありますがチケット制ですから有料で給料から天引きされます。

• 回答者:無知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的な消費ですので、経費とは認められません。
また、会社で出しているドリンクも福利厚生とは考えられないので経費とは認められません。
接待用のドリンクは別です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものは経費として認められません。

取引先などとの打ち合わせで喫茶店などを利用した場合は、会社によっては領収証を「会議費」の名目で処理してくれるところもあります。
その場合、当然税務署にもそのように会計処理したと提出します。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしそれが経費として認められるのであれば、毎日昼間っから寿司屋に行く輩も出てくるでしょうね。
交際費にもならないし、該当する勘定科目がないです。
まあ当てはめようとすれば出来ない事もないですが。

• 回答者:Sooda! 羊くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

経費ではないですよ、それが経費と認められてしまったらえらいこっちゃ

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

外回りしてる際に自動販売機で自分で購入したりする場合は実費です。移動手段として取引先へ出向く際の交通費は領収書を提示すれば私の会社では出ます。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

社会通念としては、すべて自分もちでしょう。
少なくとも、「自分で自販機などで買って飲んだりした場合」に、会社が経費を負担したら、それはその社員への報酬とみなされ、源泉徴収の対象となります。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

会社の必要経費ではなく、個人的な買い物になるので経費としては認められないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的にも税務署にも無理 

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

認められません。
御飯は全て自分です。会社で飲んだドリンクは会社もちです。外回りで飲んだ場合は、自分もちです。3じのおやつも自分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る