すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

自営業です。コンビニで買い物をしたときに領収書を頼むと、レシートタイプの領収書をポスから出し、はんこを押して、はい、と渡されます。名前、但し書き何もありませんよね。このような領収書って、どうなのでしょうか。
厳密に言えば問題ありなのでしょうが、現実的?には今まで税務署に注意されたことなどはありませんが・・・

• 質問者:どうなの
  • 質問日時:2008-09-08 20:57:33
  • 2

無記名でそのまま貰います。
税理士も後から書き入れればそれで良いと言ってました。

• 回答者:ネットショップ店主 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店側に書いてもらわなければいけないもの、というわけではないのですね。ありがとうございました。

並び替え:

多分ですが、名前と但し書きのどっちかを相手が書いてしまうと領収書として効力がありません。
こうなった由来は、不正に領収書を利用する人もいて、コンビニでの買い物が必要経費になってしい、正規に購入しても自分で落とさず会社負担にしたい場合、名目を書かれると困るらしく私の仕事場では、「正規に購入しても名目を違う物で書いてください」といわれたことがあります。が明らかに、店舗側で税務署の立ち入り検査があった場合疑われます。
そんなこんなで購入店舗で記載せず、自分で記載する方法がとられているとおもいます。

• 回答者:バイト中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前と但し書きのどちらか・・・というのは、書いてもらうんだったら2つとも書いてもらう、書いてもらわないのなら、2つとも書いてもらわない、ということでしょうか?名前のとこは空白で、但し書きだけ品代とか書いてもらうと、領収書としての効力がなくなる、ということですか?

購入した商品が経費計上できるか否か・・で、私は領収証を請求します。

きちんと領収書の形式で発行してくれる店と、レシートに印を捺印してくれる店・・さまざまですが、一応領収書の表示と捺印があればそれでよし・・と頂いて帰宅し、経費計上します。もちろん領収書として記帳後は「領収書綴」に保管し、税務調査などに備えています。

• 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

領収書、の表示と捺印があれば、よしですか。でも最近はファミレスなど、捺印をしない形式のところも出てきましたよね。捺印してくれないんですか?といった所、非常におろおろして、うちでは捺印しない領収書なんですけど・・・と困ってました。

接待費でお客さんへのお土産を買う時も同じで、デパートのお菓子コーナーでもレシートタイプが多いのが実情です。
たまに会社名記載を忘れる時があり、後で自分で記載してます。
(宛名を書いてないと、会社内で指摘されます)

• 回答者:もりもり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密には、使用内容の詳細が必要ですね。
用途に応じて仕事に必要か否か、また、どの程度の率で経費と認めるかが違ってくるはずですから。

• 回答者:まんぼー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用内容の詳細が必要なら、領収書にせずに、買い上げ品が書いてあるレシートのままのほうがいいのでは?と思いますが、以前税務署のかたに、領収書にしてください、といわれたのですが、それも疑問です。

本来、宛先と内容は必要ですよね。店によっては言わなくても書いてくれます(あてさきは?と聞かれます。)が、書いてくれないときは、「宛先は○○でお願いします。」と言えば書いてくれますよ。やはり政治家と違うのですからきちんと書いてもらいましょう!政治家や暴力団などに甘い税務署も、庶民に対しては強いですからね。

• 回答者:かずちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る