すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

年に数回、2時間ドラマの脇役などで見るだけの役者さんって、どうやって食べているのでしょうか?
テレビに一度出るだけで、一年食べて行けるほど儲かるのでしょうか?
そういうたまにしか見ない人でも口を揃えて「趣味ゴルフ」とか言ってるし、ずいぶんいい暮らしをしてるってことですよね・・・
舞台などのギャラもけっこうなもんなのでしょうか?

• 質問者:ふしぎ
  • 質問日時:2008-10-18 21:51:19
  • 0

専門学校時代の友人がかなり有名な劇団の衣装担当を長く勤めていました。
ネームバリューのない役者が商業演劇でペイするのはかなり難しいです。
公演打てば黙っててもお客が入るような劇団や公演の3番手位までの役者さんなら
ある程度の収入が入ってきますが、それ以外だと持ち出しの方が多いです。
役者だけで食べていける人はほんの一握りの人で、あの風間杜夫さんでさえ「スチュ
ワーデス物語」の時には、まだアルバイトでフロア係りをしていたと言っていました。

劇団員は地方公演があるので長期のアルバイトがなかなか出来ないというのが悩み
なのだそうです。
活舌の良さを利用して結婚式やイベントの司会などが短期で見入りの良いアルバイトだ
そうで、活舌がイマイチな人は怪獣の着ぐるみの中に入るなどがあります。
役者としてのプロダクション契約はかなり実績がないと出来ません。
そこはタレントとは違います。

年に数回、2時間ドラマの脇役などで見るだけの役者さんと言っても、昔のスターさんで
あったらギャラは相当に高いと思います。
現在、千葉真一さんとかは脇でちょこっと出る位でしょうか。そんな俳優さんは大勢いますから、インタビューを聞かれた俳優さんが偶々そうだったかも知れません。
また昔お笑いタレントや歌手のようにタレントとしてプロダクション契約している人が今は
俳優稼業という場合もかなりギャラは良い筈です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通の人なみに食べていけるのでは

趣味はゴルフじゃなくて、普通のサラリーマンと同じくゴルフでつながりをもってる人もいるし、
ゴルフ好きだから金持ちではない

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞台中心の人もいるし、役者が道楽で、本業は別にある人もいますよね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知らないだけで結構仕事があるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ギャラが結構なものかどうかは不明ですが、
舞台活動もありまし、司会活動やいろんなイベント関係のお仕事なども地方でなさってたりしますよ。どこかのプロダクション所属でお給料が出来高ではなく給料制だったら月給でもらってるハズです。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

事務所からのお給料制なら一年間暮らしていけるんではないでしょうか。
いい車乗ってゴルフにもいけるのでしょう。

• 回答者:歩合制 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

別にその役一つしかしていない訳ではないと思いますよ。
それにナレーションの仕事、
舞台出身の方だったら、年何回か舞台公演もされているでしょうしね。
細々とした物ならいっぱいあるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

舞台や地方営業があるので、それなりの収入があるのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

私のいとこでご質問の様にTVはせりふもあったりなかったりの脇役専門で
年2,3回でる程度の者がいますが
結構仕事が入っています
企業のPRビデオや交通安全教室のビデオやカラオケのビデオだったりと
時には主役をやったりしています
たぶんギャラは安いのでしょうから数をこなしていると思います
生意気にも海外ロケなどで結構な土産も買ってきてくれます

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

意外と舞台でお芝居をしていらっしゃる方が多いと思います。
ギャラはわかりませんが、お芝居となると1週間、2週間、1ヶ月の公演になりますから、テレビのちょい役より収入になっているのではないかな?などと想像しました。
また、事務所に所属している方は月給制の場合もあるようです。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう役者さんも、色んな劇団に所属したり、テレビには出なくても、舞台で活躍したり色々有りますから。それに、今まで一寸売れた役者さんなら、CMなども有りますから。生活は大丈夫でしょう。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

殆どの脇役の俳優さんは、劇団に所属していたり、舞台役者として生活をしていると思います。
名前のある方は舞台でも生活できると思いますがそうでない方は、アルバイトで生活を維持していると聞いています。
テレビに出られるだけで少しでも知名度が上がればギャラも次は少し上がると思いますので、本業が舞台でテレビや映画が副業ではないのでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

「華麗なる一族」の時の
キムタクの1時間のギャラが800万円といわれています。(特別)

2時間ドラマの主役のギャラを500万円と考えると脇役は
200~300万でしょうか。

やはりサラリーマンよりいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

舞台は結構稽古とかで拘束されるので、ギャラはいいと思いますが、脇役とかあまり知名度がない人は、安いかもしれません。
バイトをしてる人も多いと思います

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

舞台は長い期間拘束されるのでまとまったお金になるそうです。
あと芸能人で特に役者さんはスポンサーがついてる方が多いですよ。
企業ではなく個人レベルが多いそうです。
身の回りやお付き合いでお金かかりますからね。
そういう人がいないと殆どの人はやっていけないでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に売れていない人はバイトをしているでしょう。
でも、意外と私たちが知らないだけでドラマや舞台に出ている人も大勢いるかと思います。
あと、主役級の先輩などにご馳走になるとか、スポンサーがいるとか。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

表立った全国放映テレビ放送だけではなく
表に出ないビデオ、映画、舞台劇、地方などでは。
脇役どころか、エキストラ・集客専門のプロダクションもあるぐらいなので、充分需要はあると思います

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

地方ローカルの旅番組や通販の番組などのギャラを貰って細々と活動していますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る