すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

そろそろアカデミー賞の季節ですが、「ダークサイド」のジョーカー役、故ヒース・レジャーが圧倒的演技で助演男優賞候補という評判です。洋の東西を問わず、主役よりも妙に気になる名脇役、いわゆるバイプレーヤーといえば誰を思い浮かべますか?
私は、日本では小日向文世さん、「HERO」で初めて認識して以来いたるところで目にして気になって、昨年の「あしたの、喜多善男」ではついに主役と大活躍です。毎クールどこかのドラマに必ず出ているような気がします。また海外ではスティーブ・ブシェミ、「アルマゲドン」などでの存在感のある脇役が光ると思います。
有名な人から、よく顔を見るけど名前がわからない人、まだ自分しか知らないだろうというお勧めの人など是非お聞かせください。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-01-16 10:18:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お付き合いいただきありがとうございました。懐かしい名前がいろいろとあがり楽しめました。ベスト回答は個人的にすごく懐かしかった松田洋治さんを挙げてくれた方に贈ります。他の方すみません!またお付き合いください。

小日向文世さん良いですね~
WOWOWで放送した「プリズナー」でも冷酷に成り切れない外交官役として
良い味を出していました。

海外ではクリストファー・ウォーケンが好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3
「ディアハンター」のような社会派映画から「スリーピー・ホロウ」の首なし騎士
「ヘアスプレー」のようなミュージカルまで幅広く活躍されている俳優さんです。
マドンナのミュージック・ビデオにも出ていますが、映像の片隅に居るだけで存在感
を示せる俳優さんて、そうそう居ないと思います。

日本では松田洋治さんも好きですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%B4%8B%E6%B2%BB
彼に注目したのは「ほんとうに」というテレビドラマの子役からでした。
橋田ドラマ特有の長台詞も見事にこなし、将来は大物になるなと思いました。
アニメファンには宮崎作品の声優としての方がお馴染みだと思います。
(アスベル、アシタカ、高瀬宗次郎)

女優では山下容莉枝さん。
プライドの高い北の方役から近年は人の良い主婦役まで脇には不可欠。
現在はレギュラーで渡鬼に出演中。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%AE%B9%E8%8E%89%E6%9E%9D

===補足===
コメントありがとうございます。
「ヘアスプレー」まだご覧になってらっしゃらないならお奨めです。
ジョン・トラボルタが激太りしていた時に女装した映画で、そのトラボルタと
我がクリストファーが夫婦役してるんです。
ストーリー自体はベタなんですけど、映像的に文句なく楽しめますし、ダンスは見ものです。

宮川一郎太さんも良い俳優さんですよね。
近頃見かけなくなって寂しいですね。日本では力がある俳優よりアイドル・モデル出身
のイマイチ俳優が持て囃されるので、"上手い俳優さん"をもっと起用して欲しいなぁ~と
思っちゃいます。良いライターさんが少なくなった事もあって、近頃は映画中心で民放ドラ
マを余り観なくなってしまいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。クリストファー・ウォーケンは「ディア・ハンター」や「デッドゾーン」のイメージが強くていつもハラハラして見てしまいますね。松田洋治さんは子役の頃友達にそっくりで好感を持っていました。宮川一郎太さんが出てきた時大きくなったなと勘違いした事も。山下容莉枝さんはまさに顔は知ってるけど名前がわからない人でした。今週始まった「メイちゃんの執事」にもお母さん役で出てましたね。

並び替え:

私も S・ブシェミ 好きですね~!
結構脇役にも目が向く方なので、好きな俳優・気になる存在を数え上げたらきりがありません。
…で、他の方が挙げていずに、現在活躍している俳優さんに絞って…

★フィリップ・シーモア・ホフマン…「カポーティ」では主演しましたが、それ以外はいかにも脇役らしい俳優だと思います。
「ブギーナイツ」の気弱なオタッキー、「M:i:Ⅱ」での敵役、「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー」では
したたかなCIA職員と、幅広い役柄をこなす実力派です。
★ジェームス・クロムウェル…特に「ベイブ」以来俄然映画・TVで多くの作品に出ていますネ。
善・悪、硬・軟、果てはエイリアン(TV・スタートレック・シリーズ)と、あらゆる役をこなす
まさにバイプレイヤー。
★マイケル・マドセン…「レザボア・ドッグス」や「キル・ビル」など、悪役を演じてもどこか温かみを感じる俳優です。
近年は妹バージニア・マドセンに押されぎみかナ?
★バリー・ペッパー…「プライベート・ライアン」の寡黙な狙撃兵など実直さが全面に出る好漢。

☆メアリー・スティーンバーゲン…「タイム・アフター・タイム」以来のファンです。
「バック・トゥ・ザ・フーチャー」でドクの結婚相手と言えばお分かりでしょう。
普通の女性を普通に演じられる抜群の演技派と思っています。
☆ジョーン・キューザック…キュ-ザック5人姉弟の次姉。
シリアスからコメディまで存在感のある名女優と思いますが、弟ジョンが活躍しているだけに、
最近出演作が少ないのが残念。
☆ティルダ・スウィントン…「オルランド」や「コンスタンチン」などどこかユニセックスな感じの不思議は魅力。
「フィクサー」では少ない出演時間にも関わらずオスカー受賞。
☆サンドラ・オー…TV「グレイズ・アナトミー」で注目、「トスカーナの休日」「サイドウェイ」など実に上手い韓国系カナダ人。

最後に是非の一人
マコこと岩松信…「砲艦サンパブロ」でオスカー候補になり、「コナン・シリーズ」や「パール・ハーバー」の
山本五十六役など多くの映画・TVで活躍、特に西海岸ではアジア系俳優の為に尽力した重鎮。
惜しくも06年に亡くなられました。とても好きな俳優さんでした。

まだまだ挙げたい俳優さんは星の数ほどいますが…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。脇役好きとしてはたまらない役者を挙げていただきうれしいですね。ジェームス・クロムウェルはエイリアンまでやってましたか!メアリー・スティーンバーゲンもすごくキュートな女優さんで私も大好きです。またマコ岩松とは懐かしいですね。ジャッキー・チェンの「バトルクリークブロー」に出ていたのを覚えています。

日本のバイプレーヤーと言えば、大滝秀治さん、高橋克実さんが好きです。
外国人ではモーガン・フリーマンが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。大滝秀治さんはいるだけで作品が締まる思いがしますね。モーガン・フリーマンもいろいろ見かけますが偉い人から悪い人まで様々な役をこなしますね。私も好きですね。

★男優編
まず最近の人なら「ダークサイド」繋がりでゲイリー・オールドマン。
「ドラキュラ」や「不滅の恋/ベートーベン」といった主演作品もありますが、出演作品の殆どが助演であり、HorrorからFantasy、Suspenseなど色々なGenreの作品のどんな役柄もこなしてしまうところが凄いと思います。
「レオン」の悪徳刑事役が目立ってますが、この人は何と言っても「トゥルーロマンス」でのヤクの売人ドレクセル役が最高です。
続いてスティーヴ・ブシェミの「アルマゲドン」繋がりでビリー・ボブ・ソーントン。
「スリングブレイド」「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」といった主演作品もあります。
しかし基本、脇役Starですし、助演男優賞候補となった「シンプル・プラン」では主演のビル・パクストンを食ってましたから。
古いところでは私の大好きなクラウス・キンスキー。
映画界では有名な奇人変人ですが、その出演作品(殆どがB級作品)の95%が悪役(顔が正に悪人面)で、私の知る限り、善人役は「群盗荒野を裂く」(66年作)ぐらいです。
マカロニウェスタンでは欠かせないワル役で、この人も主演の役者を食っちゃうTypeですね。
ちなみにナスターシャ・キンスキーの親父です。
もう1人古い人を挙げるのなら、ロディ・マクドウォール。
「猿の惑星」Seriesでのコーネリアス、又はシーザー役の役者です。
元々子役で有名になった役者ですが、大人になってからは鳴かず飛ばず。
しかしコーネリアスで大復活した方です。
「ヘルハウス」では主演に大抜擢されてたもんなぁ。
最後にもう1人。
正真正銘、唯の1回も主演作品のないSpainの名Byplayerフェルナンド・サンチョ。
御存じ無いとは思いますが、マカロニウェスタンでは欠かせない人で、常にMexico人の盗賊の頭役かMexico政府軍の将軍役などで出演。その本数、十数本。
『まーた、出とるわ』と呆れてしまう程です。
好き者には堪らない役者さんです。

★女優編
真っ先に思いついたのがコーネリア・シャープ。
おそらく誰も知らない人だと思いますが、エリオット・グールド、ロバート・ブレイク共演の刑事物「破壊」の冒頭Sceneで歯医者の治療室でいきなり素っ裸になり、医者とナニを始めるCall Girl役やピーター・フォンダ主演の「ダーティハンター」で人間狩りの標的にされたり、トホホな役どころが多い女優さんです。美人ですけど。
でもこの方、唯一の主演作が女James Bond役(作品名「S.H.E./クレオパトラ・ジャガー」ですから、凄いって言っちゃ凄いんですが。
続いてヴォネッタ・マギー。中々美しい黒人女優さんです。
マカロニ史上最も悲惨なLastと言われている「殺しが静かにやって来る」でそのLastに彩を添えてましたし、「黒いジャガー/アフリカ作戦」ではシャフトの恋人役でCuteでしたし、「アイガーサンクション」ではEastwoodに絡んで、ひょっとしたら犯人?ってな役をやっておりました。
最近の方では何と言ってもマリサ・トメイ・
「いとこのビニー」も良かった(助演女優賞受賞)が、「忘れられない人」のキャロライン役はCute過ぎて、私大好きです。
主演作もいくつかありますが、華やかさに欠けるので、どうしても脇に回っちゃう女優さんですね。最近作「さよなら。いつかわかること」でも出演Sceneはごく僅かでした。勿体無い...
でも顔も演技もホンマニ可愛い女優さんで、私にとっちゃ永遠のIdleです!

日本人俳優はPass致します。邦画やDramaの類は殆ど観ませんから、多くを語る資格がないので。

以上でございます。

===補足===
日本人のByplayerですが、私が観た数少ない日本映画の中で、好きな映画Best10に入る「白い巨塔」、「八つ墓村(『祟りじゃー、祟りじゃー』の方です)」、「復讐するは我にあり」に出演していた小川真由美さんが良いですね。
3本とも淫らな役どころでしたが、それが似合ってるんです。
決して美人女優じゃないとは思うんですが、何となく艶かしい、妖艶な感じのする女優さんだと思います。
もう今年70歳になられるんですが、元気に役者を続けておられるんでしょうか?
(というか、最近の日本映画、Dramaを全く観ない私が悪いんですが)

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。さすがに渋いところを出されますね。女優さんはマリサ・トメイしか知りませんでしたが彼女は私も好きですね。
なるほどTVで女ねずみ小僧をやっていましたね。艶があるという女優さんですね。

名バイ・プレーヤーで思い出すのは、
海外俳優だとエド・ハリスでしょうか。
一番最初に見たのは、『プレイス・イン・ザ・ハート』だったと思います。
この映画の中ではうだつの上がらず不倫する亭主役で、印象が悪かったのですが、
その後、『理由』『白いカラス』等でも良い味出していました。

日本では深浦加奈子さんですね・・・
綺麗な方で、でもちょっとくせがあって。
演技も見ていて安心できました。
昨年亡くなられましたのが、とても残念です。

• 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。エド・ハリスは渋くていいですね。「アビス」や「アポロ13」で将来ハゲるならこうなりたいなと思いました。深浦加奈子さんは「私の青空」が印象に残っていますね。

向こうのかたは良く分からないですが、
日本なら断然 児玉清さん。
彼がいるだけで画面が締まりますね。
特に「美女か野獣」のキャスター役がよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど、残念ながらそのドラマは見ていませんでしたが、「HERO」で落ち着いた役でしたね。アイドル全盛の頃の南野陽子が好きなタイプにあげていて凄いなと思っていました。

日本でだと石橋凌さん。

前回出演されていた「ギラギラ」なんか存在感たっぷりでいい役者さんだと思います。

ダークナイトはジョーカーが主役なのかとおもったら脇役だったのですね。CMや予告でもジョーカーばかりうつっていたのでそう思っちゃいました。

それだけすばらしい演技だったということなのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほどそうですね。若い人はARBでのボーカルなんて知らなくて渋い役者さんでしかわからないでしょうね。

大河ドラマ「新選組」の山南敬助役をしていた堺雅人さん。
独特のあの笑顔が、役柄として良い人とも悪い人ともとれて気になります。

現在放送中のドラマ「トライアングル」にも小日向文世さんと
一緒に出演なさっていますね、とても気になる人です。
堺さんも存在感のある名脇役だと思いますよ。

篤姫にも出演していらっしゃいましたね、何の役でもい演技です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。確かにあの笑顔が怪しげで気になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る