すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

けち臭い質問ですみません。

トイレットペーパーがびっくりするくらい早くなくなります。
あまりに早い消耗なのでダブルからシングルにしましたが
それでも1日に1ロールなくなります。
ダブルの時は2日で3ロールなくなってました。

家族は私、夫、幼稚園に行ってる子ども2人です。
子どもはペーパーで遊んだりしてたので注意して
今は切れ目になってる部分を切って使っていますので
夫だと思うのです(トイレの時間も長いし回数も多いです)

ストックをトイレ内に置かないようにしたり
それとなく「この頃高いんだからジャンジャン使わないで」とは
言ってるのですがあまり効き目がないようです。

みなさんの家では1ロールどれくらいのスピードでなくなりますか?
あと、何か対策を取られてますか?

希望としてはせめて2日ないし3日で1ロールくらいにしたいですが
もう自分の頭ではパンクしてしまいました^^;

  • 質問者:特売希望
  • 質問日時:2008-10-18 23:42:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そんなに長持ちするんだーっというご家庭から
ウチと同じくらいの速さでなくなってるんだなーって思えるご家庭。

あと、なるほど!っと思うアドバイスもあったり、
実践してるけどなんでウチは上手く行ってないのだ??っと
もう一度考えてみようって思える回答などありがとうございました。

特売でも以前の通常価格程度なので特売って感じがしないんですよね
毎日スーパーやディスカウントショップなんかのチラシと
にらめっこしてチャリンコ踏んでます^^;

たくさん回答ありがとうございました^^

うちは家族4人(私と妻と子供二人)です。
大体1日にダブルのトイレットペーパーが1ロールという感じでなくなっています。
特売希望さんは、ウォシュレット使っていますか?
ウォシュレットを使えば、トイレットペーパーの量を減らせると思います。
拭くのは1回で済みますから。
ウォシュレットがないと、拭き取りに何回か必要ですので、かなり消費しますね。

【追記】
既にウォシュレットだったんですね。
それでも紙の使用量が減らないなんて。。。。
多分、以前と同じ感覚でお尻を拭いていらっしゃるんじゃないでしょうか。
水でしっかり洗い流せば、後は水分を拭き取るだけで済みますから、紙の使用量は減るはずなんですが。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・・ウォシュレットなのと暖房便座が原因かとも
思ってたんですが、違ったかなぁって思ってます。
ウォシュレットにしたら紙の使用量が減りますよって
リフォームで言われてしたんですけど
紙の量は変わらずに追加で水道代も増えちゃったんです。
快適性が仇になったかなーなんて思っちゃったんですが
少ない使用量のご家庭もあるんですね。
やっぱり・・もう少しきつく言うしかないかなぁ

ウォシュレットなら水分ふき取るだけ!って設置した時から
言ってるんですけど、まず拭いて、ウォシュレット。
そんでまた拭いて・・・またウォシュレットってしてるそうです。
(ちょっと今朝聞いてみました)
なんか使い道そのものから間違ってますね・・・
説明書を拡大コピーして扉に貼ってやろうかと
思ってしまいました・・・

並び替え:

我が家では
特売のシングルロールしか購入しません。
スーパーのPB(トップバリュ等々)の底値チェックをしております。

2切れ目でのカットを徹底しております。
4折にして使用します。

出先から帰る前に
トイレを済ませる事を徹底する。

トイレは
一度に家族全員で済ませ
水道代も浮かす。(今回の質問には該当外)


ロールは
2日で1ロールです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で3日に1ロールくらいです。


前にテレビで節約してる奥さんを特集してたのですが、トイレットペーパーのロールをを半分に輪切りにして使っていました。


お客さんが来るときは普通に戻したほうが良いかと思いますが、半分にしたら減りが遅くなると思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分に輪切りっていうのは大胆な作戦ですね。
でも、コアノンロールっていうのを使ってるので
半分にしたら引っ掛ける事ができないんですよ・・
困りものです

2、3日で1ロールくらいだと思います。
うちも節約のためにシングルにしてます。
家族に言ってもなかなかきいてくれませんよね~、困ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人・フルタイム勤務ですが1ロールでかなり持ちます。
1回使うときには60cm位とって3回たたむを2回~3回しますけどそんなに毎日使いきるほどにはならないです。
帰宅前には職場で出来れば用を足してくるのは当たり前だと思ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と2人なので4~6日は持ちますね。
貧乏くさい提案ですが、1回分づつちぎって置いておくのはどうですか。
カラカラと巻いて取るくせが付いているかと思うので、
カラカラさせない。
あと、ロールじゃなくテッシュみたいなっているトイレットペーパーを使うのはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔ながらの「ちり紙(チリシ)」ですね。
いいかなぁっと思ったんですがそのために
棚を置かないと洋式なので取れないというのと
子どもがまだ補助便座なのでその上に
使用後の便座を置かれてしまう・・という恐怖もあります^^;
でもほぼ1週間で1ロールって・・・見習いたいです

うちも旦那の使い方が荒いようです。
この間は流れなくなったというので、使いすぎだと喧嘩(私の一方的なものでしたが)になりました。
感覚が違うんですよね。
高くなったといっても数百円の品物なので。
そのこまごました金額ばかりが集まったもので生活している、という事が
うちの旦那には認識できないらしくて・・・
ダブルを使っていますが、1日1ロール無くなる事がありますよ。

  • 回答者:ぶーぶー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感覚が同じです!!
前が398円、今が498円で100円の違いだろ?
みたいな事言うんですよー!!
これってもう治らないのかなぁ・・・(あ、性格がです)
その100円の為にチラシみてチャリ踏んでるんだってば!
って言うんですけど、車で行けばいいじゃん?って・・・。
つける薬を探したほうが早いかも・・なんて
思いが頭をグルグルしてます。

うちだけかもしれないんですが、水を流すとき「大」と「小」の小のほうしか使っちゃ駄目ってことにしたら、ペーパーの消費量、へりました。(もしかして今のトイレって大とか小とかないのかな?だったらごめんなさい・汗)
たくさんペーパ使うと流れないので、家族も気をつけるようになったみたいです……。
でもうちのトイレがぼろなだけかもしれないです。
ついでに水道代も減りました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は「小」限定にしたほうが良いかも^^;
明らかにウォシュレットの使いすぎで水道代が
跳ね上がってるんです。
前のトイレはタンクの中にペットボトルを入れることが
出来たんですが、トイレをリフォームして入れようと思ったら
中にワイヤーみたいなのがいっぱいで
500mlが1本・・・それを入れたら水が流して減った時に
ひっかっかって水が止まらなくなって大洪水・・・。
リフォームが仇になってしまった悲しい例ですぅ・・・

うちも子供1人がトイレにこもって
ティッシュで遊んでしまうので;4~5日ほどで
夫婦+子供1でつかいきります。
経済的にきついので シングルで
子供が遊ぶようは べつの ポケットティッシュをだして箱にいれて
あそばせてます。それももったいないけど

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人、子供1人です。
うちもわりとすぐなくなります。
1ロールは1日半の計算です。
私は専業主婦で、スーパーのトイレは嫌いです。
なるべく水分を摂取し、トイレの回数をわざと増やしています。
うちも、ダブルをシングルに変えてから、少しマシになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性二人と男性二人の4人家族です。
トイレットペーパーは1巻きが3日もっています。
前は何も考えずに巻き取って使っていましたが、今はけちってぎりぎりの長さだけ使っています。
私は専業主婦なので1日中家にいます。
トイレを使う回数が多いのでトイレットペーパーをあまり使わないようにしました。
前は2日でなくなっていたのが3日もつようになりました。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族三人ですが、シングルを使っています。
1日に3分の2は無くなりますよ。 最初は多くないと危険ですが、最後のほうは少なくても大丈夫なので、拭く度に少なくしている感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度をつけようと思ったらつけられないです。
サーバー上で動作が不安定になっていますって
ピロンっと音と一緒にウィンドウが開きます。
満足度は5なんですが・・・・4でも同じなので
夜中か明日もう一回やってみます。
放置で自動的に3をつけようって思って
そのままってことじゃないです。

再度すみません。
さきほど朝7時50分にやってみましたが
やはりおなじで満足度がつけられません。
問い合わせをしますのでさらに遅れると思います。

一人暮らしで在宅もそんなにないからか2週間くらいはもっています。
私もシングルに変えて少しは減ったと思います。
よく出来るだけ外出先で用を足すようにすると言う方もいはりますが、どうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シングルに変えたら確かに減るスピードは変わりました。
だけど、ほぼ同時期に子どもに使い方を言ったころなので
どうなのかなぁ・・という感じです。
出先では多分・・・我慢して帰ってきて速攻でトイレですね
他の方の回答を読んでて、帰ってからトイレに直行してるの
思い出しました。
きつく言うしかないかな。。

うちにトイレットペーパーをじゃんじゃん使うのが1人います。注意されても直りません。
トイレが詰まるので、詰まるという理由からうちではシングルを使ってます。

我が家が、どのくらいのスピードでなくなるか分かりませんが、
特売希望さんの旦那さんに、職場から帰るとき必ずトイレに寄ってから帰宅するよう言ってもいいと思います。私はそうしてます。

トイレが長いって、もしやトイレに雑誌や新聞、マンガなどを持ち込んでいませんか?
トイレで無駄にゆっくりするのも良くないでしょう?
もしあるようなら撤去したほうがいいと思います。

******追記*****

言っても出先で済ませてくれない、雑誌・新聞を持ち込むが直らないのは、もしや自分のお財布から出ていかないから、お尻を拭くことにこれだけのお金が使われているという意識が低いか、元々、特売希望さんとお金の価値観が違うかでしょうか。
でも私だって、かけなくてもいいところにお金はかけたくありません。

言ってること直してくれないなら、その分お小遣い減らすから!とか、夕食のお酒減らすから!とかなにか、旦那さんが使っいるお金を減らして、生活用品にかかるお金の大切さを分かってもらうのも手かもしれません。
ただ、それをして「俺が稼いでる金だぞ!」とか言って機嫌が悪くなったり、夫婦仲が悪くなった方が困るの、ほどほどに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく出先で済ませてって言ってるんですけど
本当のところ済ませてるかどうかはわからないです・・
だけど!帰ってきて上着脱いだらトイレに行ってるなぁ・・っと
今ふっと思いました。
きっと我慢して帰ってきてるなって感じです。
新聞とか雑誌とか持ち込むんです。こちらも何度も言っても
ダメなんです。
なので朝は朝刊を出勤後にポストから取ってきてたら
自分から取りに行くようになっちゃったし・・・。
そういうところはマメなんですよねぇ。

大人2人と子供2人ですが3日に1個なくなりますね。私もそうだったのですが、手にくるくると巻きつけてませんか。それだとどんどんなくなるそうですよ。私も1回分をきちっと折ってから切り取り使うようにしました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人(成人 男2・女1)です。
家ではウォシュレットを使っています。
トイレは2ヶ所ですが、1ヶ所では1ロール4~5日くらいでしょうか。
男性陣も回数が多いのでかなり使っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体2日程度です。
言っても聞かないだろうし、汚いままでいられるよりは良いかと言うことで
特に対策たてたりはしていません。
安い所を探しまとめ買いするだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ロールで一週間くらいはあるかと思います。
夫と私、小2と年長の女児です。
旦那も私も仕事だし、旦那は自営で事務所のトイレを主に使います。
私は外に働いているので、子供も昼間は旦那の事務所のトイレを使います。
両方だと一週間で2ロールくらい?
習い事や買い物で外でトイレに入ることも多いので使用は少ないのかなと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ロールだいたい2・3日で無くなります。
ダブルだと子供が使いすぎてトイレの詰まる原因にもなるのでシングルを使ってます。
休みの日が多いとやはり無くなるのも早いです。
最近のロールはすごく短くなってるので、値段は今までと変らなくてもすぐに無くなるような気がします。
あまり細かいことまで気にして生活したくないですけど‥こんだけいろんな物が値上がりしてしまうと仕方がないですよね。
こっちは1円でも安い物を求めて、自転車で走り回ってますから(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シングル1ロール60メートルで、ほぼ毎日なくなりますよ。大人3人です。
対策はとってません。安いところで買うぐらいですね。

男性でトイレの時間が長いということは大ですよね。
おなかの具合が悪いのでしょうかね。心配ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1Fのトイレを私と息子が使っているのですが2~3日で1ロールです。
2Fは主人専用ですが、2~3ヶ月に1度しか買い足しをしないのでかなりもってますね(12ロールダブル)
シャワートイレですか?もし違うならシャワートイレをつけてしまうとペーパーの使用量が減ります。
家の主人は痔でペーパーではなかなかキレイにならないらしいので、もしシャワートイレでなかったら、
かなりの量を使ってると思います。シャワートイレは家電量販店に行くと使い勝手が良くてお得な品が結構あります。

もし、シャワートイレなのに…という事でしたら、洗った後ペーパーでゴシゴシ拭くと、
肛門にペーパーついてしまうそうなので、それを落とそうとして新しいペーパーでまたゴシゴシと…
なのかもしれないですね。 でしたらシャワートイレ専用のペーパーで解決するかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人暮らしですが、シングル 1ロール=1週間はもちます

職場や買い物、図書館など、外出先ですませるのがコツです!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人くらしで ワンロール2~3日じゃないでしょうか?
ペーパーホルダーのフタ?に重しをつけたらどうでしょうか?
軽いと、カラカラとペーペーが出しやすいので
フタが重ければ、ひと引きが短くなるかな?って思いました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生協のコアノンロールっていうのを使ってるんですが
壁についてるホルダーのフタがあると取り付けできない
大きさで何回か使うと量が減るのでそうなったら
フタは効果があると思うんですが、今、ペーパーが
取り付けできない(交換したばかりのときに)ので
フタをはずしちゃってるんですよね。
結構1ロールあたりの量も多いし長さからのお値段も
割安なので悩むところです。

うちは3人家族なのと、トイレが2つあるので、1週間以上持ちます。
それにしても大変ですね、1日で1ロールも無くなるなんて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは早いですね。
家は夫と二人ですが、シングルロールは1週間以上持ちます。
平日家にいないせいもあるのですが...
もし夫が犯人?なら、休日にいっしょにトイレットペーパーを買ってもらうのはどうでしょう。すぐになくなるから...といって、特売に付き合わせて、1人1パックと制限の付いた特売品を目の色を変えて買う姿を見せてみては?愛する妻にそんな事をさせたくない...と少しは使う量をへらさないかな?

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のタバコとか夜食は仕事帰りにコンビニで買う人なんですが、ビールが4ケースあろうと5ケースあろうと
車から玄関までも運んでくれないんですよ・・・
スーパーなんて・・切迫流産で退院したその日に
病院の帰りに夕食を買うときくらいの記憶しか・・・TT
旦那の教育から先に始めねばなりませんね・・
困った旦那です(T_T)

大家族(7人)ですが、1日1ロールだと思います。
日中は私と子供2人と義姉がいます。
もしかしたら、シングルにしたのが逆効果かも。
ダブルの厚さにされたら、2倍の長さがいりますから。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シングルとダブルの違いは・・・・・
夫は認識してませんでした^^;
どちらも変わらずガラガラガラガラガラガラ~って・・・
もう目の前が白くなって私が回ってしまいたい衝動でした

ダンナさんに事情をよく話して、節約に協力してもらうのが最善ですが、
ペーパーを隠して、外出先のトイレを使えとけしかける方法もあります。
シャワートイレにすると、ペーパーの使用量が減らせるかもしれません。
私は男ですが、けちなもんで外出先でできるだけするようにしています。
自宅でも無駄遣いしないように、必ずシングルを買うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアノンロールを使っています
芯が無くぎっしり巻いてあるペーパーです
シングルで130Mほど巻いてあります。
6ロールで1袋です。400~500円です。
1ヶ月もちますよ。
オススメします

家族4人です。(男1・女3)全て成人です
昼間は主婦の私1人です。

追伸
1ヶ月ではなく、半月~20日間です。(訂正します)
同じ生協の品ですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コアノンロールなんです。生協の品物なので同じじゃないかも
しれないんですが・・。
芯は無くて小さい穴が引っかかり程度に開いてるだけなんですけど、減るんです。
昼間は私ひとりだし、同じ感じなのになんで我が家はこんなに
減るんだろう・・・

我が家では、長男が多く使うため3,4日に1ロールを消費しているようです。
脇道にそれますが、市販(当然ですが)のトイレットペーパーは、ダブルで25メーター~35メーターの各種が出回っていますので、単位長さ当りの値段が安いのを買うようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消耗品なだけに出来る限り長持ちはさせたいですね。私の家では、1ロール2週間くらいだと思います。あまり考えて使っていませんが・・・
やはりダブルだと消耗も早いので、シングルにしています。
旦那様のお小遣いからペーパー代として少し減らすとかはいかがですか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日で1ロールです。夫婦2人暮らしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近巻きが短くなってますもんね、私は1人暮らしですが、1日1ロールへります
シングルですが、トイレは外に出かけた際に必ず自分だけでも外で済ませます
その位しかしていないです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る