すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレットペーパーのシングルとダブルの違いについて。
シングルは1枚の紙を巻いている、ダブルは2枚重ねにした状態で巻いているという違いはわかります。
それ以外に両者に違いはあるのでしょうか。
勤務先のトイレや、お店にあるトイレではほとんどの場合シングルのトイレットペーパーが使われていると思います。
自宅ではダブルのトイレットペーパーを使っています。
出先で使うシングルの紙と自宅のダブルの紙ではお尻を拭いたときの感触が違うように思えます。
シングルのほうはザラザラしている感じで、ダブルのほうは柔らかい感じがします。
お店などで使われているトイレットペーパーが業務用のものだとしても、安価すぎて劣悪ということもないと思います。
自宅で使っているダブルのトイレットペーパーも高級品ではなく、特売品を使っています。
シングルとダブルでの製法等の違いがあるのかわかる方いますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-06 13:27:00
  • 0

一般的な家庭用の場合、シングルもダブルもメーカー間の差はありますがそれほどの差はないと思います。
ホテルや公共のトイレなどは業務用で一巻きをなるべく長くして取り替えの手間を少なくするため、あのような薄くて比較的丈夫に作られています。
特売などで安いと思っても実際の総延長長さで比較しないと安いかどうかは疑問です。
何かで見たけど、関西はシングルが多く、関東はダブルが多いと言うのは、シングルの方が経済的のようですね。

• 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家ではダブルを使用しています。
シングルでも多く使うと思うので
結果同じ量を使うのだと思っていますが
ダブルのほうが紙質が柔らかいような気が・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによって違うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2枚一緒に巻いているだけのことです。シングルほうが経済的ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダブルの方が短い(半分の長さ)です。
たいていは巻き取り方の問題で製法はほとんど同じです。

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダブルの方が短い(半分の長さ)です。
たいていは巻き取り方の問題で製法はほとんど同じです。

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん製造メーカーの違いだと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る